最終更新:

22
Comment

【224449】どちらを選ぶ!?

投稿者: はじめての投稿者   (ID:eyvKuQYzdSA) 投稿日時:2005年 11月 14日 08:31

初めて書き込みいたします。宜しくお願いいたします。
この度、2校の学校から合格をいただきました。(男子)
どちらも第二希望(残念ながら第一希望は不合格でした)で、
今 とても迷ってしまっています。
1校は、中学は外部受験しなければならず、通学も1時間ほどかかります。
学校もとても気に入っています。しかし、通学1時間ということと、
中学受験をするために、早い時期から周りのお子様は塾通いをされるそうで、
その辺に不安があります。
もう1校は、30分ほどで通える学校ですが、まだ新しい学校でいろいろな
意味で学校も模索状態、今後伸びるかもしれないが、その逆もありえるという
感じです。こちらは、高校まであります。1時間かかる学校よりも、本人のがんばり
次第で、成績上位も望めるかなというも気もいたします。

何を第一に学校選びをするべきか、分かっているつもりでしたが、
迷ってしまっています。

皆様なら、どうなさいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【224482】 投稿者: 今年受験組  (ID:Ljkwal6WcgQ) 投稿日時:2005年 11月 14日 09:23

私のところも第二希望の2つに合格いただきました。やはり同じような内容で悩んでいます。結局息子が行きたいといっている方を選びました。よくよく聞くと本当はそこが第一希望だったようです。親の気持ち子知らず。。。でした。

2. 【224497】 投稿者: ボーイズ  (ID:9rXY1mkbPjI) 投稿日時:2005年 11月 14日 09:31

合格、おめでとうございます。
    中学受験を視野にいれてらっしゃるのでしたら、
    第二希望でも、私立ではなく近くの公立プラス塾をお勧めします。
    小学校六年間を私立で中学受験するとなると、いろいろ大変では?
    例えば、いくら私立でも高学年からは塾に行くようになりますよね?
    親御さんはお子さんの送り迎えが必要です。
    でしたら、近くの公立に行き塾に行った方が時間のロスが少なくていいです。
    お子さんもご両親も楽をなさりたいならば、高校まである学校の方がいいと
    思いますよ。

3. 【224503】 投稿者: 家もでした  (ID:wLAkA/7v6Ow) 投稿日時:2005年 11月 14日 09:37

家もはじめての投稿者様と同じような状況でした。(男子で、第一、二以外の所から2校合格をいただきました)
    1校は、中学外部受験で、1時間の通学時間、もう1校は高校まであり、40分もあれば通えるところです。
    母親の私自身は、1時間の方に通わせたい気持ちがありましたが、主人はやはり
    近いほうがいいという事で、40分の学校の方にしました。

もし、災害などで、私が電車以外の方法(徒歩など)で迎えに行かなければならないことがあったり、入学したばかりの
    (少々喘息気味の)6歳の子供が毎日通うことを考えると少しでも通学時間が短いほうがいいかしらと思うようになりました。
    40分の学校でも、もし外部に進学したいということで、塾などに通わせるにしても経路的に通い易いということもありました。
    付属中に進学するか、外部に出るかという二つの選択肢があった方が、子供が12歳になった時に選択できていいかしらとも思うようになりました。
    1時間の学校には、明日までにご連絡させていただくつもりです。

自分の事ならすぐに決められるのに、子供の事なので余計に迷いますよね。

でも完全には吹っ切れていない自分です。

4. 【224678】 投稿者: なんで・・・?  (ID:jbdSSFHILPw) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:51

ボーイズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格、おめでとうございます。
    > 中学受験を視野にいれてらっしゃるのでしたら、
    > 第二希望でも、私立ではなく近くの公立プラス塾をお勧めします。
    > 小学校六年間を私立で中学受験するとなると、いろいろ大変では?
    > 例えば、いくら私立でも高学年からは塾に行くようになりますよね?
    > 親御さんはお子さんの送り迎えが必要です。
    > でしたら、近くの公立に行き塾に行った方が時間のロスが少なくていいです。
    > お子さんもご両親も楽をなさりたいならば、高校まである学校の方がいいと
    > 思いますよ。
    >
    >

なぜ、中学受験の話になると、『公立の方がいい!』という意見になるのでしょう?
    もともと、公立ではなく、私立小学校を選んだご家庭ですよ。

我が子も中学受験率の高い私立小学校(附属中高もあり)へ通っておりますが、
    施設環境、学習カリキュラム、先生のご指導(学習面、生活面)、お友達関係・・・等、
    どれをとっても、何の不満もありません。
    勉強も本当にきめ細かく見て頂いておりますし、心配事に対する先生の対応も迅速です。
    低学年のうちは、学校の勉強をきちんとこなしていけば、相当の学力がつくだろうと
    思えるだけの質と量です。もちろん、三割カットなんてしていませんし、高学年になると
    近所の塾で使っているテキストが、副教材として使われます。
    (つまり、その塾に通う分くらいの学習は、学校の授業に含まれているわけです)

ついでに、我が子は本当によく遊びます。近所にも沢山お友達がいます。
    引越しをしたため、園時代の友達でもなく、同じ学校の友達でもありません。
    自ら遊びに出掛け、作ってきたお友達です。こんな子もいるんですよ。
    私立小だと遊ぶ時間がなくてかわいそう・・・、という書き込みを見ると悲しくなります。

各ご家庭において、環境も考え方も違いますし、お子様の性格、体力も違います。
    どうぞ、スレ主様がお子様にとって一番いいと思える結論を出してあげて下さい。

5. 【224720】 投稿者: ボーイズ  (ID:9rXY1mkbPjI) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:06

なんで・・・?様
    私は一つの例としてお答えしただけです。
    公立がいいからお勧めしますというものではありません。
    公立も居住地域によってはいい所も悪い所もあるのでぜひどうぞとは言えませんが、六年間わざわざ遠くの私立に通わせて中学受験となると、大変ではないかな?と思ったまでです。
    公立なら、学校からの帰りにすぐに塾に直行出来ますし、行き帰りの時間的ロスがなくていいのではないか思いました。
    六年間だけ私立より、二つ合格をいただいてるのですから、高校までエスカレーター式に進学出来る私立の方がいいのでは?
    私でしたらそうすると思います。
    出来れば、第二希望の学校になった場合にどうするかを、考えてから受験された方が良かったかと。
    お決めになるのはスレ主様です・・・。
    私はこういう考え方もありますよと申し上げただけです。

6. 【224845】 投稿者: はじめての投稿者  (ID:eyvKuQYzdSA) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:05

皆様、大変貴重なご意見本当に有難うございました。
    ボーイズ様がおっしゃるとおり、第二希望の学校になった場合をもっと考えるべきだったと思います。
    もう一度、主人と話し合い決めたいと思います。

ありがとうございました

7. 【224857】 投稿者: お教えください  (ID:Hj4K9ypQS8c) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:31

なんで・・・? さんへ

スレ主様すみません。

なんで・・・?さん、再来年受験予定の者です。
    学校所在地のヒントを頂けますでしょうか。
    また、同じような学校でお勧めの学校がありましたらお教えください。

ちなみに住まいは田園都市線の三軒茶屋です。

> 我が子も中学受験率の高い私立小学校(附属中高もあり)へ通っておりますが、
    > 施設環境、学習カリキュラム、先生のご指導(学習面、生活面)、お友達関係・・・等、
    > どれをとっても、何の不満もありません。
    > 勉強も本当にきめ細かく見て頂いておりますし、心配事に対する先生の対応も迅速です。
    > 低学年のうちは、学校の勉強をきちんとこなしていけば、相当の学力がつくだろうと
    > 思えるだけの質と量です。もちろん、三割カットなんてしていませんし、高学年になると
    > 近所の塾で使っているテキストが、副教材として使われます。
    > (つまり、その塾に通う分くらいの学習は、学校の授業に含まれているわけです)
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す