最終更新:

22
Comment

【224449】どちらを選ぶ!?

投稿者: はじめての投稿者   (ID:eyvKuQYzdSA) 投稿日時:2005年 11月 14日 08:31

初めて書き込みいたします。宜しくお願いいたします。
この度、2校の学校から合格をいただきました。(男子)
どちらも第二希望(残念ながら第一希望は不合格でした)で、
今 とても迷ってしまっています。
1校は、中学は外部受験しなければならず、通学も1時間ほどかかります。
学校もとても気に入っています。しかし、通学1時間ということと、
中学受験をするために、早い時期から周りのお子様は塾通いをされるそうで、
その辺に不安があります。
もう1校は、30分ほどで通える学校ですが、まだ新しい学校でいろいろな
意味で学校も模索状態、今後伸びるかもしれないが、その逆もありえるという
感じです。こちらは、高校まであります。1時間かかる学校よりも、本人のがんばり
次第で、成績上位も望めるかなというも気もいたします。

何を第一に学校選びをするべきか、分かっているつもりでしたが、
迷ってしまっています。

皆様なら、どうなさいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【225652】 投稿者: 偏差値だけで  (ID:26KNoGPGWBQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 14:34

比べるのはお勉強だけですか?どういう子に育ってほしいかとか、もっと大切な事もありますよね。本来お勉強するのは学校ですのに、塾をたよりにしないといけない公立の現状や環境は個人的には考えてしまいます。上の学校にいけるようにとか(上の学校って人と比べるから言葉にでるのだと思いますが、)そう親が思っていると子供にも伝わります。私は子供には偏差値だけで比べる人間にはなってほしくないのですが、公立で中学受験だとそういうものさしでしか見れない事もあるんですね。本当に行きたい中学を子供に選ばせるなら話は別ですけど。私の周りの私学に行っているお子さんは塾にこそ行っていますが、もっとのびのびというかお勉強が好きと素直な感じで伝わる気がしましたので。

2. 【225687】 投稿者: それは…  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 15:41

中学受験は私立からでも公立からでも残念な話かもしれませんが
    偏差値は大きなファクターです。どちらでも同じです。
    どちらのおこさんがのびのび、とかお勉強が好きと素直な感じで伝わる気がするとかいうのは
    あくまでも個人の御感想では?

3. 【225727】 投稿者: 公立よりは・・・  (ID:AvxHv6b6P1s) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:08

公立よりは私学でしょう。
    どちらも同じ・・・とは言えないですね。
    だって、中学に入りさえすれば、それで良し!って事ではありませんから。
    メリットがあるからこそ、
    高い授業料を支払ってまで、私学に進学させるのです。
    そうでなければ、みなさん公立でしょう?近いし、お安いし。
    偏差値、もちろん大事です。
    でも、偏差値だけ・・・ではいけないと思うのです。
    人間的な基盤がしっかり確立されなくてはいけない小学校6年間の間に
    広い視野と探究心を持ってこそ、
    中学校以降も、伸びていく子供になるのです。
    中学受験がゴールではないですから。
    ここ最近できた新設校は、公立からの中学受験の詰め込み学習で
    伸びきってしまった子供は欲しくないから、
    小学校を新設させたのです。
    テストでは良い点を取れるけど、人間的にはちょっと・・・
    という子供にはしたくないですね。
    中学受験をさせる私学でも、しっかりとゆとりを持って、
    心の教育をしてくださいます。
    あとは、ご家庭の教育方針で、学校を選ばれると良いと思います。
    近い学校、
    魅力的ですが、遠くても何とかなるものです。
    結局どちらも電車など公共交通機関を使うなら同じです。
    距離ではなく、学校の中身というか、
    より、お子さんを伸ばしていただけそうな学校を選ばれると良いと思います。

4. 【225731】 投稿者: うさぎ  (ID:unEhveMGGSk) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:58

通学時間が長いと中学受験する場合
    進学塾通いは大変かと思います。
    だいたい、お弁当もちで17時頃から授業がありますから。
    帰路の途中に塾がないと家に戻っていては塾の時間に間に合わないのでは?
    その場合も、家の誰かが(多分お母さん)手作り弁当を届けるか
    市販のお弁当を買うことになると思います。

私の甥っ子は小学5年の3学期から私立から公立に転校し
    1年の塾通いで御三家の1つに無事合格しました。
    これは特殊な例かもしれませんが、いざとなれば
    こういう方法もある、ということです。

5. 【225740】 投稿者: うさぎ  (ID:unEhveMGGSk) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:30

すいません、中途半端な文章になってしまいました。
    通学1時間で中学を外部受験しなければならない小学校を選ばれるなら、
    塾通いの大変さを重々覚悟されるべきでは?
    と申し上げたかったのです。
    はじめての投稿者様も、そこのところをご心配されているようですし。
    現在中学受験の塾通いでへとへとになっている娘をみているもので
    心配してしまいました。
    でも、おせっかいな投稿でしたね。

6. 【225762】 投稿者: いろいろな意見  (ID:4y6v4uPD6nQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:58

スレ主様の質問からはずれますが、中学受験を考えていて、小学校は公立か私立か、どちらがいいか迷っていて、意見を聞きたいとき、ここは小学校受験板で公立には批判的で私立支持の方が多いので、公立の長所も聞きたいのであれば、中学受験板でお聞きしてもいいかと思いますし、過去にもそのようなスレはありました。公立、私立、経験された立場からさまざまな意見、考えがあると思いますので広範囲からの情報収集をお勧めします。以前2人のお子さんを公立、私立に入れた方の見解がありましたが、両方の長所を上手に説明されていて、「公立もすてたものではない」と思えました。中学受験の場合、塾に通うのが条件のようなものなので私立小で通学時間が長い場合、うさぎさんのような意見が重要かと思います。

7. 【225811】 投稿者: ><  (ID:SZaTiCVp8uE) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:11

それからこういう所には
    小学校受験のご指導をされている方の
    書き込みもあるかと感じております
    多角的に意見をきいて最終的にはご家庭の判断という事ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す