最終更新:

5
Comment

【2247634】光塩初等科内部進学について

投稿者: ひかり母   (ID:pBBzSwnxCkw) 投稿日時:2011年 08月 26日 11:10

はじめまして。
光塩初等科内部進学について皆様に伺います。
お教室についての情報は、中野や飯田橋などございますが、、、
例えば、体操教室や絵画教室は通う必要はないのでしょうか。
内部進学がだめな場合、外部で光塩も考えております。しかし現在、外部で他私立は考えておりません。
また、IC×、こ××、メリ×の体操や絵画はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2247997】 投稿者: 終了組  (ID:fs62QW.e3cw) 投稿日時:2011年 08月 26日 19:16

    スレ主さんのお子さんは、現在光塩の幼稚園に通われているのですか?

  2. 【2248038】 投稿者: ひかり母  (ID:pBBzSwnxCkw) 投稿日時:2011年 08月 26日 20:11

    現在、年少にあたるクラスに在籍しております。
    おすすめのお教室はございますでしょうか。

  3. 【2248220】 投稿者: それでしたら  (ID:GpDpbiK3MaA) 投稿日時:2011年 08月 26日 23:09

    学校別の 光塩女子学院初等科 のスレでお尋ねされては?

  4. 【2248514】 投稿者: 終了組  (ID:MLhE6xJITNo) 投稿日時:2011年 08月 27日 09:13

    大手や有名幼児教室などもありますが、大切なのはお子さんがその幼児教室に合うかどうかが一番重要です。まず考えてみて下さい。まだまだ幼いお子さんですよ。どんなに合格実績を誇る教室であってもついていけない子、先生や教室の雰囲気になじめない子は、受験対策の途中で拒絶反応を起こしてとても受験どころでは無くなってしまった方をたくさん見ました。

    また、幼児教室もビジネスですからどんどん伸びて受かる可能性が高い子に露骨に力を入れるような先生も少なくありません。

    我が家も、年中の終わりから幼児教室に通いましたが、先生の指導にひいき目を感じざるを得ず、わが子にはあまり合格の期待をしていないように思いました。こどももそんな雰囲気を感じ取るのか、あまり楽しく積極的に通いたがらなくなり、この調子では親としても受験自体断念すべきかどうか真剣に悩みました。(時期はもう8月終わりでした)

    それでも大小含めいくつも他の幼児教室を見学し、こどもも楽しそうに過ごせ、親に対する心得(指導)も丁寧に行って頂ける教室を見つけ9月になって教室を変えました。それから親子ともに受験に対する気持ちに余裕が生まれ、これでダメなら諦めがつくという心構えで受験に望むことが出来ました。

    結果、光塩も含め受験した3校すべてからご縁を頂くことができました。

    まずは、幼児教室の名前だけではなく幅広く体験授業を受けてみてお子さんにあったところを探された方が宜しいかと思います。

    また、どこの幼児教室も少なからず体操や絵画についても対策はしてくれますので、お子さんが相当苦手と感じない限りは別途体操教室や絵画教室まで受講する必要はないと思いますよ。

    ましてや、光塩幼稚園に入れたのですから、そこまで心配する必要もないかと思います。

    万一の場合、外部受験も検討されているのであれば、まだ年少ですからあまりお子さんにプレッシャ-を掛けないようにして本当にお子さんに合っている教室をじっくり探されてはいかがですか?

    こどもは親の行動・マインドに非常に敏感です。まだたっぷり時間はあります。焦らずにお子さんが小受に対して拒絶感を持たないようにゆとりを持って接してあげて下さい。

    是非、頑張って下さいね。

  5. 【2254700】 投稿者: ひかり母  (ID:pBBzSwnxCkw) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:58

    皆様、ありがとうございました。
    次回は、学校別で伺いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す