最終更新:

26
Comment

【225809】東京都内で評判の良い小学校を教えてください。

投稿者: サラリーマン   (ID:BPKdIYbEre2) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:09

以前にも似たような掲示板があったかと思いますがお許しください。

来年の4月に小学校に入学する子供を持つ父親です。
病気で妻を亡くし、親子2人で生活しております。

この12月の異動で都内に転勤となり、来年の4月に都内に引越しを予定しています。

まだ都内のドコに引越しするかも決めておりませんが、漠然とですが住居に関しては
江東区、葛飾区、江戸川区、板橋区、練馬区、豊島区、北区、足立区、荒川区、台東区などの
いわゆる23区内でも中心部から外れている辺りか、武蔵野市、調布市、三鷹市といった
都心部通勤が1時間ぐらいの所を探しています。

住居を決める1つのファクターとして、子供の小学校選びがあります。
できることなら評判の良い学校に通わせてあげたいと思っており、
教育に関して熱心であり、環境の良い市・区に引っ越したいと思っております。

都内の公立(区立?)小学校情報が全く無いので非常に困っており、
また地域・エリアの評判や口コミなども全く入ってこないので、子供の教育に関しては
全くのお手上げ状態です。

どこか公立で評判の良い小学校をしりませんか?
また、サイトでも構いませんので教えてください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【225830】 投稿者: モデル校  (ID:AvxHv6b6P1s) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:42

    どちらにでもお引越しが可能であれば、それぞれの地域のモデル校になっている学校が
    良いのではないでしょうか。
    我が家にも以前、小学校入学時に学区域の公立小学校の案内がきましたが、
    『○○小学校は、学区域にお住まいのお子様だけで定員一杯のため越境できません』
    と、別紙が入っていました。
    ○○小学校というのは、地域でも人気の有る学校です。
    その学区域にお住まいであれば、誰でも入学できるということなので、
    わざわざ引っ越す方が多いです。
    人気のある学校というのは、おのずと教育熱心な方が集まるので、
    評判とともに環境もさらに良くなっていくようです。
    評判の良い学校探しということですが、
    お引越しを検討との事・・・不動産やさんに聞いてみるのも一つの手ですよ。
    引っ越したい地域の検討をし、
    そちらの不動産やに出向かれて、人気の学校を尋ねられたら、
    教えていただけますよ。
    なぜなら、『○○小学校の学区域になる物件を紹介してください』と、
    限定してお客さんが集まるからです。
    我が家も物件を探したときに
    『こちらは○○小学校の学区域ですから・・・』と
    評判をいろいろ教えていただきました。

  2. 【226545】 投稿者: 父として  (ID:9oNGUuDd7eI) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:19

    お仕事と育児で大変ですね。
    お察しいたします、がんばってください。

    さて、小学校ですがーモデル校ーさんのおっしゃることが一番良い方法だと思います。
    小学校選びとともに暮らしやすい自治体がありますし、23区でも行政によって様々です。
    特に子供に関わる施策、制度は重要だと思いますよ。
    ちなみに、私の住んでいる世田谷区では、幼稚園の補助金も充実しておりますし、
    医療費は小学校3年生まで無料です。
    保育ママや区立保育所の一時保育も父子家庭にとっては強い見方ではないでしょうか。
    詳しくは存じかねますが、目黒区は子供に関わるこういったことが世田谷区より充実しているとききます。
    まずは、23区のどこにするか→学校選びがいいのかもしれませんね。

    蛇足ですが、近所で評判の区立小学校では、
    世田谷区立八幡小学校
    目黒区立宮前小学校
    宮前小学校はお受験の残念組が多く教育に熱心な親御様が多いそうですから、
    中学受験をお考えならいいかもしれませんね。
    また、目黒区の東山小学校もいいと聞いておりますが、未確認です。
    もしかしたら東山中学校かも知れません。

    取り留めなく書き込みましたが、お役に立てば幸いです。

  3. 【226577】 投稿者: 江戸川区  (ID:12VoTieL.W.) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:04

    江戸川区の西葛西地区はいかがでしょうか。
    清新第一、第三小学校は評判が良いですし、
    さらには地域の区立清新第一中学校はかなりの人気校です。
    通勤は東西線ですので日本橋や大手町へも一本です。

    ただし江戸川区は教育環境としては本当にピンからキリまで。
    上記の学校でしたら大丈夫ですが、
    都心や城南、武蔵野地区に比べると区内学校間の格差が
    著しいので注意が必要です。

  4. 【226591】 投稿者: 江戸川区在住  (ID:AqVUsHsJndg) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:21

    江戸川区は、子供とお年寄りに優しい区となっておりますが、教育面では、私はお勧めできません。ガラは悪いし、子供の躾はどうなっているのかと、呆然としてしまうことが多すぎます。
    23区中央から東部をお勧めいたします。
    西にお住まいになるのでしたら、相当の覚悟が必要かと思います。

  5. 【226667】 投稿者: 品川区  (ID:8VNZ8P97IoA) 投稿日時:2005年 11月 16日 18:54

    お父様とお子様で大変なこともお有りだと思いますが、お子様の教育を第一にお考えになるお姿に尊敬を感じます。勉学のことは、とても大事ですが、子供が安全に過ごせることも、今日、とても重要な要素になりました。ご指定の区に入っておりませんが、品川区は放課後スマイルスクール(一種の学童)があり、授業のあと、継続して学校内で勉強や遊びができるため、大変安全に過ごすことができます。また、登下校の安全にも気を配り、品川区独自の地域防犯のしくみである「近隣セキュリティ・システム」を定めました。http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/b/b01/kucho/b53.html 
    また、行政の友人たちの話でも品川区の保育園や小中学校の給食のよさは有名だそうです。私も一時私立の小学校を考えましたが、このような様子をみて、区立に進ませました。今は大変満足をしています。品川区にも進学校として有名な学校が3校くらいあります。学校選択性ですのでHPの人気を見ていただければ一目瞭然ですので、あえて名前は書かないことにします。http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/gakuji/kibousinsei.html
    また、便利なところながら昔ながらの雰囲気もあり、住みやすいところです。私の家族は江戸時代から代々住んでいます。このような人が多いのも特徴で、気取らない場所柄です。物価も安いことも知る人ぞ知るところです。主人は地方から上京し、文京区や新宿区に住んでいましたが、今はすっかり気に入っています。少しでもサラリーマンさんが安心して仕事に臨むことができるようにと思わずおすすめました。

  6. 【226671】 投稿者: 下町在住  (ID:TnYnq9VT/Ss) 投稿日時:2005年 11月 16日 18:58

    日々のご苦労お察しいたします。

    文京地区に比べ、学力重視・・とまでは参りませんが
    子育てには、義理人情の下町をお薦めいたします。

    私も地元の人間ではございませんでしたが
    困ったときに手を差し伸べてくださる
    優しい方が多く、随分と助けていただきました。

    今の時代でも町ぐるみでの催しも多い地域ですから、
    その地域の公立に通われるのでしたら
    町ぐるみで子育て・・というあたたかな、雰囲気も味わえるのでは
    ないでしょうか?

    中央区の人形町、浜町界隈。隅田川を渡った江東区、墨田区
    又、別スレもたっているようですが、台東区。
    この辺は通勤に至便(都心部に10〜20分)であり
    しかも、穴場だと思います。

    特に、中央区、台東区の公立はレベルが高いと思いますし
    墨田区にも、両国小、二葉小といった昔の名門校も人気があるようです。
    (と言いましても、文教地区よりは、のどかな雰囲気は否めないと思いますが。
    中学校受験オンリーの小学校時代をご希望なら、
    別をお薦めします)

    ご多忙な毎日と存じますが
    お子様のため、お身体はご自愛くださいませ。









  7. 【226681】 投稿者: 反対では?  (ID:RKKQX8FE6Fc) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:21

    江戸川区在住様

    柄が悪いのは一般的に「東」の方で、教育面でよいのは「西」では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す