最終更新:

1
Comment

【2259924】「図形の構成」「パズル」が苦手です

投稿者: ぱる   (ID:QZtMBTKxm0Y) 投稿日時:2011年 09月 07日 12:12

お勧めの問題集や勉強法をご存知の方、
是非お教えください!

11月から新年長の女児ですが、
苦手意識があるのかパズルや折り紙遊びなど
あまりやりたがらず困っております。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2260038】 投稿者: 図形大好き  (ID:3fxqdIv/HMk) 投稿日時:2011年 09月 07日 14:53

娘が去年受験しました。
    一人っ子なので小さいころからパズルなどのひとり遊びをしていたことが多かったせいか、娘はパズルも折り紙も大好きでした。

>苦手意識があるのかパズルや折り紙遊びなど
    >あまりやりたがらず困っております。。

ということは、まだ苦手かどうかわからないということですよね?まずは親が苦手、と決め付けてしまわないで、ゆったりと構えることが大切だと思います。構えてしまうとパズルなどをやらせる時の親の雰囲気や表情に表れてしまい、子供が余計に敬遠してしまいがちです。

まずはリラックスしてみましょう。

問題集だ勉強法だとあせる前に、興味を持たせてあげることが一番です。パズルをやらせたいと思ったら、問題集もいいですがお嬢さんの好きな動物やキャラクターなどの絵や写真をいくつかに切り分けて、それにトライしてみてもいいでしょう。お嬢さん自身で切れば、巧緻性の練習にも役立ちます。問題集!とこだわってしまうと、嫌いになってしまうかもしれません。楽しく、親しみやすいことの延長でいいと思います。

図形やパズルは空間認識が大切なので、いろいろな立体を見せて、それを違った方向から見た形が違う!と発見する遊びなどもいいと思います。例えば円柱形のお茶筒やいろいろな形の積み木などで、観察や発見をしてみてはいかがですか?ペーパーよりもまずは具体物ですよね。

女の子は特に空間認識に難があると言われがちですが、日々の生活や遊びの中で取り入れてみるところから始めてみるといいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す