最終更新:

24
Comment

【2263972】親戚が公立学校教員の場合の小学受験

投稿者: はなまる   (ID:NBBWCvWCw.M) 投稿日時:2011年 09月 12日 11:24

子供はまだ小さいのですが、将来私立小への受験を考えています。

ですが、主人の方の義兄夫婦がそれぞれ公立小中学校の教員をしています。姪っ子は来年小学生ですが、おそらく公立小に進学すると思います。

こういう場合、義兄夫婦や義両親には受験をることを何と話したらいいのでしょうか。

小学受験は明らかに親の勝手ですし、私達夫婦は「ご縁があれば、娘一人なのでいい環境で学ばせてあげたい」と考えていますが、それって、公立をいい環境ではないと言っているようで。。

短かく理由を言うには、どのような言葉が理想でしょうか?

義兄、義両親宅は自宅から近く、頻繁に会うので受験を黙っていることはできないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2271333】 投稿者: はなまる  (ID:NBBWCvWCw.M) 投稿日時:2011年 09月 20日 13:00

レスが遅くなり申し訳ございませんでした。

アドバイスを頂戴し、受験する場合は堂々と言おうと思います。
    義実家はフレンドリーな感じで、何か外れたことをすると、色々と言われるような感じがしていましたが、そんなこと関係ないですよね。
    後、ものすごい心配性です。「こんな小さな子が電車通学なんて!!」と言われそうです...。

でも、我が家は我が家です。義兄夫婦や義両親をいちいち気にすることはないと思いました。理由を聞かれたら「教育理念が気に入ったから」。温かく見守って欲しいとお願いしようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す