最終更新:

303
Comment

【226872】不合格に取り乱す子供

投稿者: 残念組   (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 16日 22:51

私立1校受験し、残念な結果に終わりました。
親子とも自身があっただけに親もショックが大きいのですが、それ以上に子供がショックを受けて、取り乱しています。
私自身は、子供の前では平静を装い、励ましているのですが、今は何を言っても聞きたくないようです。
この先どう接していけばいいでしょうか。そっとしておくべきでしょうか。
見ているのも辛いです。
今後、国立の受験も考えていますが、また、不合格になったときのことを考えると・・・ もう受験しない方がいいのかなとも思います。
こんな経験お持ちの方いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 38

1. 【232715】 投稿者: 類は友を呼ぶ。  (ID:ENfB2yche9Y) 投稿日時:2005年 11月 24日 07:59

>なるほど頭のオカシナやつだったんだ〜。

だから 今日も 楽しく 遊びましょ。 フフフ。

2. 【233489】 投稿者: 受験初心者  (ID:qa0WNRhaaN2) 投稿日時:2005年 11月 24日 23:24

このスレのほとぼりが冷めたところで、冷静に読み返してみました。

> 私は、当日の子供の体調管理やテンションのもっていき方も含め
    > かなりの部分で親の「準備」が影響すると考えてます。サイコロ
    > ではないですね。
    「お言葉を返すようですが」サンの上記の文章が成功の秘訣の全てを
    語っているように思えます。この文章にはシンプルな合理的精神があ
    るのみです。
    具体的にシンプルな合理的精神に対する私の解釈を説明させて頂きます
    と、以下の2点のみ集約されます。
    ■感情を排除して、コントロール不能要素と可能要素(「数字でポン」
    サンの言葉)の見極めを行う。そして、その割合感が意識されていれば
    なおよい。
    ■その上で、より効果的なコントロール可能要素に対して積極的に
    アクションを起こす。

シンプルな合理的精神の持ち主は小学校受験において、持って生まれ
    た子供の資質や家柄などのコントロール不能要素には積極的に考えを
    巡らすことはしないでしょう。コントロール不能要素の中で不利なも
    のがあれば、コントロール可能要素で補うことに注力するだけです。

「お言葉を返すようですが」サンのような方は仮にBESTな結果が得る
    ことができなかったときでも、常にBETTERな可能性を模索していくで
    しょう。そして、親のこの態度は自然と子供にも伝わっていくことで
    しょう。
    一方、積極的に「運」について考えるような方はALL OR NOTHING的な
    考え方(結果のみを気にする)に陥って行くような気がします。ニート
    の中にはこのような考えたをする人が多いのでは?

それから、話は少し変わりますが、このスレが無駄にヒートアップした
    原因はこんなことではないでしょうか?
    運様:小学校受験なんて運だい。運、運、運を強調するが、その影響度合いを
    を量感を示さずに主張する。
    −−−
    実力様:そんなけわけないやい。実力だい、実力、実力。運の対義語として無意識
    的に実力を使ってしまう。
    −−−
    ナレーション:運様は実力という言葉にコントロール不能要素である生まれ持って
    の資質という意味を勝手に読み取ってしまう。その結果、不合格と
    は根本から子供を否定されたように感じてしまう。さて、実力様は
    実力という言葉に子供の資質という意味を込めて使用しているか
    どうかはわからない。
    −−−
    運様:実力の意味を明らかにするアプローチは考えず、実力に対するカウンター
    として、運、運、運をさらに強調するようになる。運がちょっとでも含まれれ
    ばとにかく運なの!
    −−−
    数字でポン様:まあまあまあ、運と実力はやめて、コントロール不能要素と可能要素
    でお話しましょうよ。それでもって、あなたが考えるその割合は?
    −−−
    運様:ご質問の趣旨がわかりませんと、すっとぼける。
    −−−
    ナレーション:運様は最後まで歩み寄らなかった。せっかく、数字でポン様が実力
    という言葉を排除して調整を図ったのに。

3. 【233672】 投稿者: 円☆楽。  (ID:ENfB2yche9Y) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:05

そうそう。
    そこを その通りかも さんが心の暗部が見て取れると的確に喝破なさった。

加えて小生が 小ざかしい小利口が多く 嘆かわしいと嘆いた。
    お受験に運だ実力だを 統計学云々 無理やり持ち出し 反対意見者を
    選民主義と逆選別し挙句の果てに合格者達に謙虚になれとのたまった。
    小生、あきれにあきれ その小ざかしさにはホトホト呆れました。

しかし、そこに 自分の事を言われたと は なる姦物がしゃしゃり出て 

品性下劣、学問教養の無さを 嫌と言うほど晒しに晒し 消えていった。
    同じように心に暗闇をもつ者と見た。

悲しくも小生を暇なおばさんと 揶揄したが 小生はあなた方が恋焦がれる某大学の
    現役の学生であり、そして教師でもある。尚性別も男子である。

総括としては こんなところで 如何でしょうか。フフフ。

4. 【233852】 投稿者: あほくさ  (ID:k108s3Cs7s.) 投稿日時:2005年 11月 25日 12:33

今時教師なんて自慢どころか話の種にもならない、子供を教師なんかにさせないために受験させるんじゃないの。

5. 【233889】 投稿者: 長すぎるんじゃない?  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:25

荒れてるスレも読むほうは、面白いけど切実な方もいるし、
    もういい加減終わりましょう。
    立場によって、思いたいことは違うし、今の心境と来年では違うでしょうし
    むなしいスレになってます。合格した方、来年の受験の方はもういたずらに
    残念だった方にこれを反省材料にしてとか励ますのは、疲れるからやめましょう。
    残念だった方には慰めのほか、今は他人から言っても、心に伝わるわけありません。
    優越感に浸ってると思われるのがおちです。来年の方へ、当日の試験の子供の様子のような
    不確定要素を少しでも減らしたいなら、訓練あるのみです。今から運だ、実力だと考えても仕方ありません。
    よってこのスレは残念だった方にも、合格だった方にも、来年の方にも
    なんら有意義なところはありません。
    ただの痛いスレです。
    面白がられて読まれるか、いたずらに小学校受験をおどろおどろしいものにするだけです。
    最後に、みんなどこに行っても楽しい一年生です。親が子供のそんな生活の邪魔だけはしたくないものです。受かってもおちても、与えられた場所で最大限に楽しみ努力したいものです。

6. 【233975】 投稿者: 摂理  (ID:ENfB2yche9Y) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:22

>今時教師なんて自慢どころか話の種にもならない、子供を教師なんかにさせないために受験させるんじゃないの

おおそれは、それは御立派にお子さんをお育て下さい。  フフフ。
    どんな学校でも受験する事は御自由ですからね。 フフフ。

7. 【233980】 投稿者: 円☆楽。  (ID:ENfB2yche9Y) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:36

大体、現役の学生ですからね〜。家庭教師とか塾の教師とか思いませんか?

本当に単○胞な奥さんだな〜。 教育の方 心よりご心配申し上げます。

8. 【234011】 投稿者: は  (ID:k108s3Cs7s.) 投稿日時:2005年 11月 25日 16:10

円☆楽。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大体、現役の学生ですからね〜。家庭教師とか塾の教師とか思いませんか?
    >
    > 本当に単○胞な奥さんだな〜。 教育の方 心よりご心配申し上げます。

自分で教師と書いてるくせに本当にあほなんじゃないの?
    教師ずらした変態がこんなとこで遊ぶんじゃないよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す