最終更新:

17
Comment

【227011】私立小学校合格の後

投稿者: 初心者   (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:59

小学校受験までにまだ3年程あり、まだまだよく分からないことがたくさんあり基本的な質問かもしれなくお恥ずかしいのですが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

私立小学校に合格をもし頂けた後、国立小学校を受験する場合、それまでの間私立小学校へは入学手続きをして入学金など諸経費のお支払いを済ませておくのでしょうか?
その場合、入学金などはやはり戻ってこないのでしょうか?

私立小と国立小を併願されてご経験のある方教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【227067】 投稿者: そういうものです  (ID:T.qKyg6UbXE) 投稿日時:2005年 11月 17日 07:52

我が家の場合は、第一希望の学校の発表までに、
    すでに2校の合格発表があり、
    それも発表順に、第三希望→第二希望であったので、
    すべての学校に手続きをしました。

そのうちの一校は、「いったんお受けした手続き金はお返しできません」
    という旨の説明書きがあり、もう一校は、「入学を辞退する場合、入学金以外の授業料などはお返しします」という説明がありました。

手続き時に、「入学金+半期又は一学期分の授業料など」を納める学校が大半だと思いますが、ほとんどの学校は返金はないと思います。

各学校、合格発表も手続き日も、上手にずらしてあるなぁ・・と
    思わず苦笑してしましました。

2. 【227075】 投稿者: 大学の入学金の裁判では  (ID:xa94XMV4Ajo) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:08

法律的には、学校の入学金は、
    手続き後に実際は入学されなかった、という場合には、
    返金しなさい、
    という判断が、大学受験のケースでありましたよね。
    しかし、裁判を起こしてまで・・・、というのは、かなり勇気と労力が必要ですが。

3. 【227077】 投稿者: こういう例も  (ID:ntj5vNVLPH2) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:09

知人で第二志望校二校の私立が合格して、悩んで悩んで二校共入学金を払って
    とりあえず国立も受けて合格し、結局国立に行かれた方がいます。
    行かない学校に100万近く払ったのですね。
    すごいなぁと思いました・・・。

4. 【227379】 投稿者: コアラ  (ID:onkW84cArk2) 投稿日時:2005年 11月 17日 14:14

うちも同じ立場です。結局第一志望はだめで違う3校が合格ですべて入学金を払いました。
    第一志望校ではないのでどちらにしようかとても悩んでいます。どちらにしたら良いでしょうか。。。 北区の星美と昭和女子大付属小学校で悩んでいます。私は星美で主人は昭和の方です。詳しい方がいらっしゃるならぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

5. 【227389】 投稿者: とおりすがりですが  (ID:F8udQ7h.BtQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 14:29

コアラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも同じ立場です。結局第一志望はだめで違う3校が合格ですべて入学金を払いました。
    > 第一志望校ではないのでどちらにしようかとても悩んでいます。どちらにしたら良いでしょうか。。。 北区の星美と昭和女子大付属小学校で悩んでいます。私は星美で主人は昭和の方です。詳しい方がいらっしゃるならぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

スレ違いですよ。
    それから、お子様の学校をどちらにしたら良いでしょうか。と聞かれましても、
    ご本人の事を知る由もなく、何を判断材料にすればよいのでしょう。
    お父様、お母様が一番お子様のことをご存知なはずです。
    どうぞよくよくお話合いの上、お決めくださいね。

6. 【227398】 投稿者: 横はいりはだめよ  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 11月 17日 14:43

コアラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも同じ立場です。結局第一志望はだめで違う3校が合格ですべて入学金を払いました。
    > 第一志望校ではないのでどちらにしようかとても悩んでいます。どちらにしたら良いでしょうか。。。 北区の星美と昭和女子大付属小学校で悩んでいます。私は星美で主人は昭和の方です。詳しい方がいらっしゃるならぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

スレを別に立てられた方がいいですね。
    あまりの便乗のご相談ですので、スレ主さんに失礼に当たりますよ。

ご相談の件については、
    お子様が男の子か女の子か、またお住まいはどちらかで変わってくると思います。
    ちなみに、赤羽星美は男女共に受験校、昭和はお嬢様なら内部進学の学校ですから、
    校風はともかく、将来の進路によっておきめになると良いと思います。

スレ主さま

皆さんのご説明でお分かりかと思いますが、
    小学校受験では日程が長くに及ぶため、中〜大の受験と異なり
    「入学金等」の支出は戻ってこない、と覚悟してお受けになることです。
    今から準備をなさるのなら「どうしても筑波」という方でなければ、
    大抵の場合、私立が第一希望になっていかれるのではないかと、思います。

7. 【228058】 投稿者: 初心者  (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 11月 18日 02:12

みなさまのご返信を頂戴できて本当にありがとうごさいました。
    ひとつひとつ、いろいろなケースがあるのだなあとよく読ませていただきました。

一度先に支払っても入学前であれば返金されるところと、そうでないところと学校によってまちまちなのかなと漠然と思っていたり、或いは入学金などの諸経費の支払いについては、入学時まで支払いを待っていただけて、その間に国立の合否がでるのだろうか?といつも疑問に思っていたことでしたので今回ようやく分かってよかったです。ありがとうございました。
    併願されてもし第二希望校が先に受かった場合は、お金よりもとりあえずどんな状況になってもその学校には入学できるという確証をいただいて、その後お金が無駄になってしまうかどうかなどという考えは初めから持たずに次の試験に臨むのですね。

そこでもうひとつ詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか・・・
    例えば合格発表後,即日に手続きをしなければならないのでしょうか?
    それとも合格〜手続きへの締め切りの期間は、これこそ学校によって日数が違うのでしょうか?もし3校受ける場合、『そういうものです様』が実際そうでいらしたように第3希望から受かってしまった場合、3校ともに入学金を払っていかなくてはならなくなってしまいます・・・合格発表からある程度1週間でももし手続きまでの期間があれば2校目の結果がでる場合もありそうなのですが?
    やはりこれもどの学校でも合格発表日翌日1日限りなのでしょうか?
    お分かりになる方ぜひまた教えてください。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す