最終更新:

17
Comment

【227011】私立小学校合格の後

投稿者: 初心者   (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 11月 17日 00:59

小学校受験までにまだ3年程あり、まだまだよく分からないことがたくさんあり基本的な質問かもしれなくお恥ずかしいのですが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

私立小学校に合格をもし頂けた後、国立小学校を受験する場合、それまでの間私立小学校へは入学手続きをして入学金など諸経費のお支払いを済ませておくのでしょうか?
その場合、入学金などはやはり戻ってこないのでしょうか?

私立小と国立小を併願されてご経験のある方教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【235690】 投稿者: B  (ID:68T99T85e0c) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:04

大学の入学金の裁判では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 法律的には、学校の入学金は、
    > 手続き後に実際は入学されなかった、という場合には、
    > 返金しなさい、
    > という判断が、大学受験のケースでありましたよね。
    > しかし、裁判を起こしてまで・・・、というのは、かなり勇気と労力が必要ですが。

正確には、判例上は、授業料ですね。
    すなわち、私立大学の入学手続きにおいて、「入学金+授業料」を
    収める形になっている場合に、「辞退したら授業料を返金せよ」と
    の裁判例だったはずです。根拠法は、消費者契約法です。

当該判例を受けてか、私立小学校でも、施設費は返金しますとか、
    施設費の支払期限を猶予するとかいう例は見ますが、入学金まで
    返金するという例は寡聞にして存じません。

2. 【235926】 投稿者: コアラ様  (ID:DjZ60FfjKHI) 投稿日時:2005年 11月 28日 06:26

コアラ様。

もう通われる学校を決めたかもしれませんがレスさせてください。

昭和か星美かでお悩みのようですが、
    昭和に通っていた友達が学校に合わず中学から外に出た人を知っています。

お子様にはどちらの学校に行きたいか聞きましたか??
    子供の直感も大事です。

合わなかったら外に出ればいい話です。

大学の事を考えて‥なんて言っても大学だって潰れる時代です。

お子様の気持ちを考えた上で、学校を選んでみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す