最終更新:

10
Comment

【2271516】場慣らし受験は効果的?

投稿者: 秋桜   (ID:CBkDlecwhAA) 投稿日時:2011年 09月 20日 16:09

都内、一日校を第一志望として受験予定です。

ここにきて教室から「場慣らしとして、都外の学校を受けた方がよいのでは?」と一斉?アドバイスがあり、困惑しています。


同じ教室の第二子ママ(終了組)は、中学受験なら場慣らしの効果もあるけど
本人が、どこが第一志望かさえ知らず、力の出し加減もコントロールできない小学校受験では、無用な疲れがたまるだけだし、本命校で緊張感をなくす結果にもなるわよ、とおっしゃていて、あまり乗り気ではない感じ。

個人差があるとは思うのですが、実際のところどうなんでしょう?終了組の皆様、アドバイスいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2271886】 投稿者: はじまってる組  (ID:3dnGPZtxb4.) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:38

    初めてのお受験なら好意をもてる学校を1校受けておくのは悪くないと思います。

    第二子ママの言うことはもっともです。
    通いもしない学校の面接対策は親も苦痛ですし、学校が違えば試験は全く別物。

    でも、うちの子いわく「模試と本番は緊張度がちがう」そうです。
    園児なりにそんな風に言ってました。
    だから負担にもなるし、良い経験にもなるので、後はスケジュールと個人の
    気持ちによると思います。

    ちなみにうちの夫は第一希望が初めてでなくて良かった。本番に備えるポイントが
    多少分かると申しています。

  2. 【2272979】 投稿者: 親子面接  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2011年 09月 22日 02:24

    親子面接は有意義だと思います。

    子供は練習を積んでいますが、親は経験値が足りなくてヘマをやる率が高いですから。

    考査はタイミングによりけりだと思います。
    緊張が薄れるどころか、緊張の糸が切れてしまって、モチベーションが下がることもありますよ。

    ただ、都外…といっても、神奈川は出願締切ってませんか?

    もう都内も願書配布時期です。あちこち駆けずり回ったような記憶があります。
    しばらくは、願書書きが大変なのでは?

  3. 【2273023】 投稿者: グッド  (ID:YOyT5N/R8yg) 投稿日時:2011年 09月 22日 07:49

    練習と言っては失礼ですが 学校は違えど 緊張感や雰囲気だけでも親子で経験しておいても良いかと思います

    うちは そうすることで子供も改めて受験する意識が強まったり 今では失敗も良い思い出だったりします

    準備など面倒もあるかと思いますがうちとしては グッドかなと思いました

  4. 【2273229】 投稿者: 人による  (ID:Zpxh3cIrexM) 投稿日時:2011年 09月 22日 12:02

    場慣らし受験ということは、ある意味格下の学校を受験ということですよね。
    その学校を通わせてもいいとお考えなら受験は大いに結構なことと思うのですが、
    あくまで練習と考えるのなら・・・受験は微妙です。
    一番つらいのは、練習と思って受験した学校が不合格だった場合です。
    格下と思っていただけにかなりショックを受けます。
    ですから、本命の時までに心を立て直すという余計な仕事が増えます。
    私は、心が弱いので、本命を最初の受験校にしました。
    なお、とても優秀なお子さんでも、学校側に「明らかにうちの学校に来ないな・・・」
    と思われたら不合格になります。
    場慣らしに使うにせよ、通ってもいいと思える学校を選ぶことが大事かと思います。

  5. 【2273330】 投稿者: 鰯雲  (ID:ZzBVrP3rFxk) 投稿日時:2011年 09月 22日 14:22

    お子様の良さを発揮するための持って行き方が、
    平常心で落ち着いているようになのか、
    テンションを上げて緊張しているようになのかを、
    1度本番で経験して判断するのは有益と思います。
    我が家の場合は子どもによりました。
    末の子は、合否のあることを本人が強く自覚してプレッシャーを感じている位のほうが、
    良いように思われました。
    上の子たちは、「今日も楽しく新しい先生やお友達と遊びましょう」といった雰囲気でないと、
    少しの失敗からすぐ立ち直れないタイプで、暗くなってしまいそうでした。
    今現在の子どもたちとは全然違って懐かしいです。


    まだ園児です。万全の準備をしてきていても、予想外の行動をとる場合がありますので、
    最終確認のつもりで、場慣らし受験(初耳の言葉です)をされてみてはいかがでしょうか。


    もちろん、両親側もまた、実際の受験経験を通して、反省や改善できる点が、
    必ずあると思います。

  6. 【2274138】 投稿者: ストイック  (ID:gVsfGqjeVjk) 投稿日時:2011年 09月 23日 16:13

    お試し受験で合格し、その学校を辞退することによってどんな影響が出るか、という
    ことをご理解の上ならばよろしいのではないでしょうか。

    たとえば、来年度以降同じ幼稚園からその「お試し校」を第一希望として受験される
    ご家庭への影響、とか。

    他の方もおっしゃっていますが、受けるのであれば「第一志望が残念だった場合に
    通うことも考えられる学校」にされたほうがよろしいかと思います。

    そうすればおのずと校風や雰囲気も似通ってくるでしょうし、辞退の連絡をされる
    ときも話に矛盾がないですからね。

  7. 【2274569】 投稿者: 同じ幼稚園の方には  (ID:JyzfwyW.A16) 投稿日時:2011年 09月 24日 07:28

    まったく影響ないです。
    また、お試しではないにせよ、複数校受験し、どちらかを辞退させていただくのはしかたのない話かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す