最終更新:

11
Comment

【227207】ちゃれんじ1年生

投稿者: ごっち   (ID:1gkMobTFG8A) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:26

某カトリック一貫校にご縁をいただき、春から通うことになっています。
勉強が大変といわれている学校ですが、ベネッセのちゃれんじ1年生を購読しようか
悩んでいます。
しまじろうのぷちだけ取ってやめてしまい、その後始めるつもりはありませんでしたが、
娘がやりたいと言うので、楽しく勉強できるなら始めてもいいかと思う反面、
私立に通うお子さん何人かに伺ったところ、まわりでとっている人は聞かないとのこと
でしたので、物足りないなら無駄かなとも思っています。

ご意見をお聞かせいただければと思い、投稿致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【227229】 投稿者: うちは  (ID:FYziCppye1c) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:49

娘に先日こどもちゃれんじの入学準備号から始めました。
    そのまま引き続きちゃれんじ一年生をやらせてみるつもりです。
    我が家の娘も私立に行く予定ですが、学校はどのくらいの宿題の量が出るのかはよくわかりません。
    先日、受験率が多いと言われてる公立にお子様を通わせてる方とお話する機会がありました。
    クラスのみんながやっているから、やりたいと子供から言い出したからやらせてると話してました。
    塾にも通ってるみたいです。
    教科書に沿った内容なので、学校の勉強が出来るようになりたい子には、楽しみながら出来て良いとおっしゃっていました。

参考にならなくてすみません。

2. 【227258】 投稿者: ちゃれんじ2年生  (ID:lxo72/NkIyQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 11:23

チャレンジ1年生は“自ら机に向かう癖”がつく様なカリキュラムでした。
    内容的には物足りないかもしれません。
    しかし、いつまでも親掛かりではいられない事を考えると、
    ちゃれんじの様な自分で計画を立て、実行し、評価されるという、教材は
    有効です。
    もちろん、“勉強癖”がつくまでは、親の協力は欠かせません。

3. 【227329】 投稿者: しまじろう  (ID:e2pbbmViN3w) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:49

我が家の娘も4月から私立小に通う予定で、やはり、チャレンジ一年生をとるかどうかで悩みましたが、結局申し込みしましたよ。
    一番の理由は、とにかく子供がチャレンジ一年生をやりたがったからです。
    どらゼミ、Z会、知の翼なども取り寄せ、子供にお試し版をやらせてみましたが、年中までしまじろうをとっていた娘にとってはやはりチャレンジ一年生がやりやすかったようです。

学校の勉強は復習が大事・・とも言いますし、とりあえず、学校の教科書より少し遅くても楽しく勉強する習慣がつけられるし、学校の勉強の復習にはちょうどいいかな・・と。
    入会金もないし、いつでもやめられるので、学校の勉強と差が開きすぎたり、子供が簡単と思うようになってきたら、別のにすればいいや・・と思い決めました。

とにかく、子供がやりたい・・と言うのが一番だと思います。
    (娘はコラショの時計にとても惹かれたようです(^_^;))

4. 【227485】 投稿者: ふゆ  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 11月 17日 16:18

現在私立小の2年生です。
    「ぷち」から始めて、そのままコラショ継続しています。
    私立だと教科書はあっても独自のカリキュラムだったりして合わない事も
    ありますが、復習で使うにはいいのではないかと思います。
    子供は先生からのお返事や付録に惹かれているようですが学習に
    関連してる付録なので割と役立ってます。

5. 【227577】 投稿者: 内容より  (ID:W2dxIrCF/N6) 投稿日時:2005年 11月 17日 18:12

内容は教科書レベルのようですね。(お友達のを見せてもらいました。)
    うちは、以前、購読していたのですが、やめてから結構勧誘がすごいです。
    昨夜もよる8時過ぎの一番子供を寝かせたりで忙しい時間に、
    『お忙しい時間にすみません』と始まり、すごい勢いでマニュアルを読み続け、
    息をつく間もないくらいで、一番下の子が泣いているのが聞こえているはずで、
    上の子がママー大変だよ!!と下の子の世話をしている声も聞こえるのに、
    中々電話を切れず(というより、話に間が本当になかった)
    やっと、あちらが息をついた瞬間に『忙しい時間ってわかっていたら、就学前の
    子供がいるのご存知なんですから、この時間は避けるべきではないでしょうか』
    と思わず言ってしまいました。
    すると態度が豹変、『失礼しました』ガチャン!!

うちも子供が興味を持っていますし、何か通信教育をと思っていましたので、
    (通いで習い事をたくさんしているので、低学年のうちはお勉強は通信教育で
    十分かと)
    チャレンジは候補に入っていたのですが、ちょっと考えます。
    ただ一人の方の対応ですが、会社として、もう少し考えてセールスしていただきたいです。
    やめた後、返金もされるし、始めるのもやめるのも簡単ですが、
    このようなこともあるので、勧誘の電話など苦手な方は気をつけたほうが良いと思います。

6. 【227799】 投稿者: みみりん  (ID:QkitdS.BWas) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:57

ごっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは私立小1年生です。
    やはり、ぷちから継続して今はコラショをとっています。
    いろいろな通信のサンプルを取り寄せたのですが、コラショがいい!
    と子供が頑として聞きませんでした。

お陰で、本人がどうしてもやりたい!という意思があるため、お約束の日には自分から
    取り組んでくれて助かります。
    確かに内容的には優しいのですが、今は学校の宿題もあるので、自分から勉強するという
    習慣づけには丁度良い量なのかな、と思っています。
    中学受験を前提として考えれば物足りないかもしれませんが、子供の学校は高校までの
    一貫校なので、先取りの勉強よりも学校の勉強をしっかり定着させることが大切と思っています。
    また、低学年のうちは、勉強以外にも、おけいこ事や遊びなども大事かな、と思いますので、
    無理ない程度で、うちの子には丁度良かったです。
    ご家庭の方針によっても変わってきそうですね。

内容的には、国語は丁度教科書に沿っており、進度もほぼ同じですが、算数は学校よりも
    遅いので、復習という形になりますね。
    子供に聞くとコラショをやっているお友達がクラスに何人かいるみたいです。

7. 【227899】 投稿者: はいぱあ  (ID:8qRom4oCUF2) 投稿日時:2005年 11月 17日 23:09

べねっせって、元福武書店ですよね。
    会社の方針とかで、絵本から手を引くとき在庫(流通も?)をすべて処分したのです。
    気に入ってた本もあり、そのうち買おうと思っていた本もありましたが、ぜんぶ
    灰です。せめて、学校や幼稚園、図書館に寄贈などはできないか電話してみましたが
    けんもほろろでした。
    それ以来、福武書店=べねっせは斜に構えてみてしまいますね。
    こういうお話をきくと「やっぱり」と思ってしまいます。

幼児/小学生向けの教材はよいようにも聞くのですが、だめですねぇ。

すみません、脱線しまくりで。

内容より さんへ:
    -------------------------------------------------------

> うちは、以前、購読していたのですが、やめてから結構勧誘がすごいです。
    > 昨夜もよる8時過ぎの一番子供を寝かせたりで忙しい時間に、
    > 『お忙しい時間にすみません』と始まり、すごい勢いでマニュアルを読み続け、
    > 息をつく間もないくらいで、一番下の子が泣いているのが聞こえているはずで、
    > 上の子がママー大変だよ!!と下の子の世話をしている声も聞こえるのに、
    > 中々電話を切れず(というより、話に間が本当になかった)
    > やっと、あちらが息をついた瞬間に『忙しい時間ってわかっていたら、就学前の
    > 子供がいるのご存知なんですから、この時間は避けるべきではないでしょうか』
    > と思わず言ってしまいました。
    > すると態度が豹変、『失礼しました』ガチャン!!

なんか、ひところの新聞の勧誘と変わりませんね。

きっぱりと、「いりません。必要を感じたらこちらからご連絡いたします。」
    だけいって、切ってしまえばよろしいかと。
    うちはいつもそれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す