最終更新:

3
Comment

【227267】昭和女子大付属 在校生父兄の方へ

投稿者: うふふ   (ID:edOpV7/Iih.) 投稿日時:2005年 11月 17日 11:57

このたび、昭和女子大付属より合格を頂き、4月の入学を楽しみにしています。・・・

在校生父兄様に質問があるのですが、昭和は親が学校へ行く回数がとても多いと伺ってます。子供の学校行事には積極的に関わりたいと思っておりますが、私は仕事(フルタイム)をもっており有給休暇は学校入学の為に使わずにありますが、予想以上に親の参加行事が多いとか・・・。 在学生のお母様はやはりフルタイムでのお仕事に就いてらっしゃる方は居らっしゃらないのかな・・?入学後の退職も考えておいた方が良いのか悩んでおります。
昭和は家庭も含めて子供の成長を学校と共に築いていく。と言うのは承知しておりますが、少し気になり投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【227287】 投稿者: のうさぎ  (ID:zfS14hLx/4U) 投稿日時:2005年 11月 17日 11:57

    こちらで母の会について相談したものです。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,122300,125496#msg-125496
    少しでも参考になれば幸いです(既にご拝読済みでしたらごめんなさい)
    我が家も合格をいただいており、月曜日には保護者会に伺う予定です。


    他にも在校生の保護者の方々から体験談が伺えると良いですね。

  2. 【227342】 投稿者: 在校  (ID:8KENhKDBYDw) 投稿日時:2005年 11月 17日 13:25

    合格おめでとうございます。

    確かに1年生のうちは、4〜6月は月に2度ほど学校に伺っていたと思いますが、後期には減り、2年次以降は「ちょっと寂しい・・・」と思うほど、伺う機会が減りました。

    他校と比べてどうかは存じませんが、保護者会なども長時間かかるものではありませんので、午前中だけお休みされるなどで十分対応できると思います。

    入学時からフルタイムでお仕事をされている方も複数存じております。
    お父様が保護者会にお越しになっても違和感ございません。
    学年が上がるにつれ、お仕事をはじめられるお母様も増えてきます。

    心配ありません。
    どうぞ自信をお持ちになって頑張ってくださいね。



  3. 【228304】 投稿者: うふふ  (ID:edOpV7/Iih.) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:18

    のうさぎ様 在校様 お返事頂き有難うございました。
    のうさぎ様より教えて頂いたアドレスはまだ未確認でしたので、参考とさせていただきます。わざわざ、アドレスまで載せて頂き有難うございました。同じ1年生となる保護者の方にのうさぎ様の様な親切な方が居られると言う事はとても心強いです!21日の父母懇談会楽しみですね・・色々なお話伺えると良いですね。
    在校様の実際の学校の様子、仕事に就かれている方も居るとのお返事、有難うございました。在校様が教えて下さいました程度の親の参加でしたら、仕事の方も調整して、積極的に行事に参加していけるかと思いました。父親の懇談会出席も違和感が無いと言うのも、父親の子供、学校への関心度の高さが伺えます。そこで、引き続き質問が有るのですが、宿題もとても昭和は多いと噂(?)では伺ったことがあります。高学年になると記述問題が多く、宿題を仕上げるのに0時.1時まで掛かる程・・・etc  ここまでは私も大げさだとは思いましたが、学校説明会でも塾へは行かないように(最低と4年生位まで)と校長先生より説明がありました。家族と過ごす時間を大切に・・との事でした。実際はいかがな物なのか、差し支えなければ教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す