最終更新:

3
Comment

【2275449】千葉大附属小学校について

投稿者: 年長ママです。   (ID:o2rwLVj2NG.) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:06

千葉大の附属小学校についていくつか質問いたします。

まず。
①平成24年度生の新入生募集の公示がされるのはいつぐらいなのでしょう?
こまめに附属小のホームページを見ているのですが、まだ23年度の公示のままでしたので・・・

あと、
②試験内容で軽い運動のようなものがあるようですが、どのようなものですか?
私も北海道なのですが、教育大の附属小出身なのですが、私が受験した時の運動は、ボールで的当てをしたような記憶があるのですが、似たようなものなのでしょうか?

③今、子供に受験用のテキストなどを使って勉強させておりますが、直前のお教室など行かせたほうがいいものなのでしょうか?周りに受験する人がいなくて、情報に乏しいもので・・・ お教室に通わず家庭学習などで足りるのか今になって少し不安です。

④受かった後のことで恐縮なのですが・・・・千葉大附属小学校は、基本的に自由な校風で制服もないし、ランドセルも背負ってる子は少なく、リュックと聞きました。 実家の親が早々にランドセルを買ってしまったのですが、もし受かってランドセルで学校へ行くとなると浮いてしまうというようなことはないですか?

質問多くてすいません。
なかなか情報が入ってこなくて、でも受験まではそんなに日がないもので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2275483】 投稿者: リトル  (ID:SUYTLaDLpEM) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:55

とりあえず、10月の上旬の願書配布がありますから、ゲットしましょう。
    夏に説明会とか無かったのですか?

直接学校に聞くべきですよ。

2. 【2286771】 投稿者: 在校生ママ  (ID:1gVo2f1m/Zc) 投稿日時:2011年 10月 06日 18:17

例年秋休み前日位には公示されますが、今年は未だですね。あと数日だと思います。
    当日の簡単な運動ですが、その年によって違います。
    決められたルールに従って、縄跳びだったり、走ったり。真似をしてダンスの様に体を動かしたりもあったようです。うまくできなくても、最後までやり遂げようとするかをチェックされてる気がしました。
    やはり小学校受験はテープや先生の読む問題を一回聞いて答えを出すので、聞き逃しは致命的です。試験という独特な雰囲気に慣れる為にも、進学塾の模擬試験はお勧めします。一年生入学と言えばランドセルですよね。もちろん購入した方も大勢います。(我が家もそうです)しかし残念ながらランドセルでは、荷物が収まりませんので、リュックへと移行していくのが原状です。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。
    この時期大変ですが、ご縁があれば素晴らしい学校ですよ。

3. 【2288094】 投稿者: 年長ママ  (ID:NfQkxhYETMw) 投稿日時:2011年 10月 07日 22:39

ありがとうございます!
    すごくためになりました。

子供のやる気を大事にしながら頑張りたいです。
    直前模試は受けてみようかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す