最終更新:

31
Comment

【22760】なぜわざわざそんな事を言うの

投稿者: 落ち込んでます   (ID:N3jujGZc8Ck) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:45

この秋、念願だった第一志望の小学校にご縁をいただく事ができたのですが
娘の通う幼稚園(お受験する子が多い園です)では、いい結果に終らなかったお子さんも多く
第一志望にご縁をいただけたのは、娘だけでした。
残念だったお友達のことも考えて、園では学校のことは極力話題にしないよう努めてきたつもりです。合格のことも同じ教室に通ってるお母様と、あとは聞かれた時に答えるだけにしていました。

ですが、園のお母さんたちが、何かにつけて、娘の進学する学校について
いろいろ言ってくるようになりました。
「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」
「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」
「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」
「合わなくて辞めるお子さんも多いんですって。苦労すると思うわよ〜」などなど…

娘は、園でも教室でも、とりたてて目立つタイプではなく、
どちらかというと大人しく地味な子で、いわゆる「光る子供」ではないと思います。
なぜあの子が…と不満に思ってるお母さまも多いのだろうと思います。
また、アドヴァイスや忠告ならば、私も謙虚に聞かせていただく気持ちではあるのですが…

「在校生の人に聞いても、いい噂をひとつも聞かない」
「ものすごく陰湿ないじめがあって不登校になる子も多い、地元の評判も悪い」
「あんな学校、どこがいいのか全然わからない」…
なぜ、こんな事をわざわざ言うのでしょう。
こちらの気分を害させるため…としか思えません。

言われたこちらが嫌な気持ちになるようなことを、どうして言われなければならないのか…
入学準備で心をはずませている方も多いであろうこの時期に
何も始める気になれず、毎日鬱々としています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
どのように克服されたかご助言いただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【23692】 投稿者:     (ID:76LqmWQXEjY) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:26

ひがみでしょ
    胸を張って生きなさい
    自信を持ちなさい
    後ろ向きの方のご意見は気になされないことです

2. 【23791】 投稿者: 悲劇のヒロイン  (ID:qKBEx9w7sOE) 投稿日時:2005年 01月 26日 06:40

落ち込んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この秋、念願だった第一志望の小学校にご縁をいただく事ができたのですが
    > 娘の通う幼稚園(お受験する子が多い園です)では、いい結果に終らなかったお子さんも多く
    > 第一志望にご縁をいただけたのは、娘だけでした。
    > 残念だったお友達のことも考えて、園では学校のことは極力話題にしないよう努めてきたつもりです。合格のことも同じ教室に通ってるお母様と、あとは聞かれた時に答えるだけにしていました。
    >
    > ですが、園のお母さんたちが、何かにつけて、娘の進学する学校について
    > いろいろ言ってくるようになりました。
    > 「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」
    > 「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」
    > 「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」
    > 「合わなくて辞めるお子さんも多いんですって。苦労すると思うわよ〜」などなど…
    >
    > 娘は、園でも教室でも、とりたてて目立つタイプではなく、
    > どちらかというと大人しく地味な子で、いわゆる「光る子供」ではないと思います。
    > なぜあの子が…と不満に思ってるお母さまも多いのだろうと思います。
    > また、アドヴァイスや忠告ならば、私も謙虚に聞かせていただく気持ちではあるのですが…
    >
    > 「在校生の人に聞いても、いい噂をひとつも聞かない」
    > 「ものすごく陰湿ないじめがあって不登校になる子も多い、地元の評判も悪い」
    > 「あんな学校、どこがいいのか全然わからない」…
    > なぜ、こんな事をわざわざ言うのでしょう。
    > こちらの気分を害させるため…としか思えません。
    >
    > 言われたこちらが嫌な気持ちになるようなことを、どうして言われなければならないのか…
    > 入学準備で心をはずませている方も多いであろうこの時期に
    > 何も始める気になれず、毎日鬱々としています。
    >
    > 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
    > どのように克服されたかご助言いただけたらと思います。
    >
    >
    >
    >
    第一希望に合格できたのは娘だけとか、不満に思っているお母様とか、あなたの考えかたが言葉に出ていますね。つまり、言われてしまう状況を作って、言われて、また悩んでいる。悲劇のヒロインになりたいのなら別ですけど、今の状況を打破したいのならあなたがもっとある意味謙虚な姿勢になって「どうもありがとうございます。またいろいろ教えてくださいね。」といくとかスタンスをかえないと卒園までずっとつづくのではないですか。周りに流されないで生きた方が楽ですよ。入学される学校がどこだかは知りませんが、これからも強く、どっしり構えていきましょう!お母様が悩んでいたらお嬢様には伝わりますよ。

3. 【23795】 投稿者: 悲しいね・・・。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 26日 07:18

前で話しましたが、昨日学生時代の友人親子と遊びました。友人の子供は今春
    付属幼稚園に入学します。話に出ましたよ(教室の親子4組で、教室後にお茶や
    デパートに行ったりテーマーパークに出掛けたりしていたのに「今日はどこ行く?」
    と聞いてもみんなそれぞれ用事が出来てみんなで出掛けなくなったとか。
    でもデパートでたまたま親子3組で会っているのを見た時、それが何を意味している
    かがわかったそうです)。私に悲しいことを言った人に対して友人は「そう言う人と
    仲良くする必要はないわよ。ただ、挨拶をする、子供には罪がないのだから今までの
    ように話してあげることはしないとね」と・・。だから言わせておいてあげるのも
    いいのではないでしょうか?きっと小学校に上がればその話題も自然消滅すると
    思います。

4. 【23857】 投稿者: 私も通行人  (ID:sw073pLcmUo) 投稿日時:2005年 01月 26日 09:29

小さな親切余計なお世話さまへ

もしかして通りすがりさんと私の書いたことを混同してらっしゃるのかしら?
    「親切で情報を流してくれた」なんて私は書いていませんよ。
    私としてはスレ主さんにエールを送ったつもりです。
    もう少しよくお読みになっていただけると有り難いです。

もちろん意地悪を言ってくる人が見苦しいのは当然です。
    でも、それを「この人、ひがんでるんだわ」なんて必要以上に思うのも
    見苦しく感じます。
    必要以上に、というところ、ちゃんと意味を読み取ってくださいね。
    「うまくいかなかったからってひがんじゃってー」なんて思うのも
    決してレベルが高いとは言えないと思います。

「私も同じ立場だったら同じような気持ちになったかもしれないな」と思って
    受け流しておかれたらよろしいのでは、と申し上げました。
    お気に召さない考え方でしたら、どうぞ忘れてしまってください。

スレ主様
    何か言われれば、どうしても不愉快にお思いでしょうが、
    努めて気にしないように、忘れるようになさってね。
    自然な態度で淡々としていれば、
    意地悪を言うような方とは、自ずと疎遠になっていけると思います。

5. 【24446】 投稿者: 落ち込んでます  (ID:mlVH5bEvIPg) 投稿日時:2005年 01月 27日 08:02

スレ主です。たくさんの書き込み、本当にありがとうございました。
    あたたかい励ましの言葉に、読んでいて胸がいっぱいになりました。涙がこぼれました。
    また、厳しいご指摘は、わが身を振り返り、襟を正す気持ちで読まさせていただきました。
    おひとりおひとりにお返事をさせていただきたい気持ちですが、長文になってしまいますので
    合わせてのお礼になってしまうことをお許しください。

うちの子が志望校にご縁をいただけたのは、もちろん努力もいたしましたが、
    それ以上に、運良くクジに当たったようなものだと思っています。
    これからも奢ることなく、いただいたご縁を大切に、
    前向きに努力していきたいと思っています。

皆さまからアドヴァイスいただいたように
    情報や忠告には謙虚に耳を傾け、中傷はさらりとかわせるような大人の対応が出来るよう
    私も成長しなければと思います。
    また、自分の行動や言動に、傲慢ととられる部分がなかったかどうか、
    振り返ってよく考えたいと思います。
    あとひと月ちょっとの幼稚園生活、いやな思い出で終らせることのないよう
    がんばりたいです。

合格おめでとうの言葉を書いてくださった皆様、ありがとうございました。
    とてもうれしかったです。
    わたしがレスをつける立場だったとして、お祝いの言葉で書き始めることが出来るかな?と考えた時
    皆様のあたたかいお気持ちと気配りは見習わなければと思いました。本当に未熟な自分を思い知らされます。

今日はお稽古もないので、娘と手芸屋さんに行って
    袋ものの生地を選びに行こうと思っています。

たくさんの貴重な体験談、アドバイス、暖かいお言葉、感謝しております。
    これから受験の皆様は、どうか頑張って下さい。
    この春、新入学の皆様、ともにがんばりましょう。
    本当にありがとうございました。

6. 【24537】 投稿者: なんなんでしょうね?  (ID:xcbwXPrQZGw) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:29

幼稚園って一種独特ですよね。今まで生きてきて知り合わなかった人種がごロゴr
    ロいます。今は年中ですが私も園で知り合ったママとは卒園までと決めています。
    私の知人は卒園と同時に携帯をかえました。これが、習い事で仲良くなったママ友
    だと違うのに。私は園外で仲良しのママがいます。周りは受験をしません。
    でも、励ましてくれたり、「ぼったくり教室がんばるのよ」とか、冗談を言いながらも
    心の支えになっています。早く卒園したいです。その前に受験ですが。
    心の中で優越感をかんじてください。

7. 【24552】 投稿者: ・・・・・  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:59

人間って自分より幸せな人のことを羨んだり、おもしろくないって思ったり逆に不幸せな人には優しくできたりするものです。そうでない人もいるのでしょうが・・。スレ主さんは他のお母様達からみたら幸せな人なのでしょう。入学にむけてがんばって下さいね。

8. 【25044】 投稿者: 頑張って!  (ID:3xlzVlEuW8.) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:51

スレ主様へ

貴女が、これだけの短期間にお気持ちを良く整理され、このスレッドにコメントをされた全ての方に対して心からお礼、または反省の言葉を言われている姿に心打たれました。 ここに投稿なさって下さって有難うございました。 多くの方が、ご自分の立場から真摯なご意見を書かれて、そして、多くの方が、何かプラスになる事を学ばれた良いスレッドになったと思います。

「ここに投稿するより・・・」 といったご意見もありましたし、さらに、最近もご批判の言葉も書かれている様ですが、貴女は、きちんと皆様の言葉に向き合われていて立派です。 無責任な憂さ晴らしだけをする投稿なら、しない方が良かった。と言う事も言えますが、貴女の場合は違います。

きっと、貴女ならこれから先もお子さんと楽しく、ともに学び合って過ごし、お子さんも素晴らしく成長されていく事でしょう。 ご自分がしっかりしてさえいれば、小学校に意地悪なお子さんがいたり、その他諸々の問題があっても、自ずと解決の道が開けている事と信じています。 素晴らしき門出となります様に。

ー悩んだ末にー 様 に

貴女のご意見を拝見して、自分が大変恥ずかしくなりました。 実は、私は何人かの子供の様々な時期の受験で、色々な立場を経験しました。 特に一番上の子では、何と小学校全滅という辛い結果を頂きました。 この世の終わり。と言うくらいブルーな日々が続きました。 その中で、どなたかを妬み、謗る。という言動はしなかったつもりですが、知らず知らず人にあたったりしなかったか? と言えば自信がありません。 何しろ、塾にも、模試を受けただけの他塾等にも、色々なところから結果を聞かれ、「全て不合格です。」 とその都度言わなくてはいけない。と言うだけでも、どれだけ傷ついたかわかりません。周囲の方々にも、何もいわないわけにも行かないし、普段お付き合いの無い方なのに、聞いてくるかたもあったりで、3月まで普通の精神状態ではいられませんでした。(但し、明らかに悪意で合格の方に嫌がらせを言ったことは、自分としては無いつもりですが。) 

けれども、”−悩んだ末にー”様は、第一志望校にご縁が有るかないかがはっきりしない日々が続いてお辛いはずなのに、一月の段階で、これだけお気持ちを整理され、今ご縁を頂いた学校に対して前向きに考えていらっしゃるいます。また、マイナスな言動はちっともされずに、とても大切なメッセージをスレ主様にお送りにもなっています。 

これほどの気持ちになれる方は、神様が必ず応援して下さいます。きっと、そのご縁のあった学校は素晴らしいところだと思います。

私も、その時に、これほど『大人としての見識』を持てていればよかったな。と思います。 その後、うち上の子の中学受験や、他の子の幼稚園・小学校受験などを繰り返し、結果が良かったり悪かったりしました。 その中で大分、試験や、その後の周囲とのやり取りというものに、慣れっこになってしまった。というか、感覚が荒くなってしまっていました。 きっと、充分大人になりきれていないから、思いやりの足りない文章を、ここで書いたのだと思います。 たまたま、小学校版を久しぶりに見させて頂き、年かさ としての意見を書いたつもりが、今見ると、本当にお恥ずかしい限りです。  いつまでも、初心を忘れては駄目ですね。  

以上、代表として、スレ主様と、−悩んだ末にー様のお二人の名前を書き、お礼を申し上げましたが、本当に多くの方が、ご自分の立場から、良識あるコメントを寄せられていて、多くを学ばせて頂きました、全ての方々に感謝します。どうも有り難うございました。

皆様の素晴らしい前途をお祈りしています。 もし、今回、思われた結果が出なかった方も、ご自分を高く保たれていれば、きっと新しい素晴らしい道が開けていく事と思います。幼稚園卒園・小学校入学、という、お子さんにとっても親御さんにとっても、とても貴重なこの時期を、皆様一日一日、大切に過ごされていきますように。 そして私自身も毎日を大切にして、日々成長していけるように努力していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す