最終更新:

23
Comment

【22768】慶応幼稚舎は縁故がないと無理と・・・

投稿者: 最初の一歩   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 01月 24日 12:02

とあるお教室の先生から、慶応は縁故がないとまず無理と言われました・・
慶応OBや関係者が家族にいたとしても難しいのに、誰も関係していない家庭なら、よほどのパーフェクト天才児じゃないと無理だと・・

こちらの過去発言などを見ますと、実力で合格されているお子さんもいらっしゃるようだったので、それなら是非頑張って我が子も・・・と思ったのは相当甘かったようです。

実力で合格はごくごく一部の数%のお子さんで、大部分を占めるお子さんはやはり縁故があるということなのでしょうか?
よく、大手のお教室の資料に載っている、合格体験記みたいなものに紹介されているお子さんでも、実はもともと縁故があったということもあるとか・・

慶応を受験する方は、やはりご家族に慶応出身者の方がいるのが普通なのでしょうか?
それはお受験をする人なら誰でも知っている暗黙の常識だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【22775】 投稿者: やはり  (ID:0ov/xlwb.ZI) 投稿日時:2005年 01月 24日 12:20

    縁故があってもそれを肯定する人はまずいないということです。
    事実塾生の中では、生まれた時から決まっている家庭環境の人も大勢いるわけですから。
    本当に一般での入学はごくごくわずか、国立より狭き門です。

  2. 【23166】 投稿者: 老婆心  (ID:6ZCQskJEWRk) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:31

     まず過去のスレをご覧ください。同じような内容がずっと続いているので。
    というのも、慶応スレは凄味さんが出てくると、まともに進まないのが現状です。
    特に慶応の縁故話は何度も繰り返されてきていますので・・。

  3. 【23696】 投稿者:     (ID:76LqmWQXEjY) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:37

    私は中等部出身の40歳です
    幼稚舎は100%縁故ではないと思います
    もちろんすばらしい経営者のご子息は多いです。
    でも、そのお子様(友人の)も優秀です。
    大学卒業して20年近く経って、
    やはりコネではなく、優秀なお子様が受かる
    と思っております。

  4. 【23732】 投稿者: そりゃそーさ  (ID:mMi1fHPf2/E) 投稿日時:2005年 01月 25日 23:28

    やっぱりあの威厳ある教育姿勢を維持するには・・・
    やもえないことだと思います・・・経営者サイドに立って考えてみてはいかがですか?
    最近の日本は経営者側にも思いをめぐらせる忠誠心のある方が減って・・・
    暴露とかされる方が増えました。
    忠誠心等があったから日本は登りつづけることが出来たと・・・おもいますが・・・

    縁故以外のかたはホンノ一握り・・・それも教育水準を高めるお子様でなければ・・・
    合格させる意味ないでしょう・・・私一個人の考えですが・・・
    受験させるさせないは、そのことをもう一度考えてみてはいかがですか?

  5. 【23813】 投稿者: そうなんですか?  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 01月 26日 08:16

    女子はともかく、男子は、縁故でない方って、いらっしゃるのでは?と思います。
    だって、その子、受けたところ全部受かってた・・・。(去年の話です)
    すべてが幼稚園児離れした子でしたが。
    6年間しか生きてないのにこの差は何?って感じでしたが・・・。
    うちのぼんやりちゃんとは、DNAから違うよな・・・。と思ってましたけど。
    所謂天才少年なら、可能性、あると思いますが・・・。

  6. 【23900】 投稿者: 現代史  (ID:6L3qNk7XIDA) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:11

    数年前の話ですが、金子舎長が退陣されました。
    金子舎長は、縁故を重視せずに入学させていましたが、
    そのことが関係者の反発を買い、退陣させられました。
    たしか、こういうことで、これは広く知られた話でしたよね。

    だから、単にOBであるというような縁故ではなく、
    舎長をも交替させるような「関係者」につながる縁故
    こそが有効なのだと、この事件を通じて私は感じたのですよ。

    ところで、前レスですが、「すべてが幼稚園児離れした子」
    なんて、それも一種の発育障害なのではありませんか?

  7. 【23925】 投稿者: はじまった  (ID:J2hgOMYwd3E) 投稿日時:2005年 01月 26日 10:42

    そろそろ場が荒れそうです。このセッションはこれで終わりにしましょう。
    曖昧さんが入ってくると不愉快ですので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す