最終更新:

23
Comment

【22768】慶応幼稚舎は縁故がないと無理と・・・

投稿者: 最初の一歩   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 01月 24日 12:02

とあるお教室の先生から、慶応は縁故がないとまず無理と言われました・・
慶応OBや関係者が家族にいたとしても難しいのに、誰も関係していない家庭なら、よほどのパーフェクト天才児じゃないと無理だと・・

こちらの過去発言などを見ますと、実力で合格されているお子さんもいらっしゃるようだったので、それなら是非頑張って我が子も・・・と思ったのは相当甘かったようです。

実力で合格はごくごく一部の数%のお子さんで、大部分を占めるお子さんはやはり縁故があるということなのでしょうか?
よく、大手のお教室の資料に載っている、合格体験記みたいなものに紹介されているお子さんでも、実はもともと縁故があったということもあるとか・・

慶応を受験する方は、やはりご家族に慶応出身者の方がいるのが普通なのでしょうか?
それはお受験をする人なら誰でも知っている暗黙の常識だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【25936】 投稿者: 縁故ではなく  (ID:ijitIyOtBWc) 投稿日時:2005年 01月 29日 13:24

猫鈴さんへ

外から見られて そのように感じられるというのはなるほどと思います。
     しかし事実はかなり違いそうです。

完全実力主義でも、縁故主義でもありません。ペーパーテストの結果のみでもありません。
     福沢諭吉の理念を尊重しつつ、新しい未来の日本のリーダーたる人材発掘でしょうか。
     福沢諭吉の獣身という理念がおわかりでしょうか。
     東大に対してとか焦る気持ちとかも、以前からずっと変わらずございません。

縁故でお金持ちで、要職で、代々慶応でなんて家庭で、合格してる子より落ちてる子の
     ほうがはるかに多いのが現実です。

2. 【26628】 投稿者: そうかな  (ID:m0EspsX1YL2) 投稿日時:2005年 01月 30日 12:47

いくら「正論」と言われても、ある程度成したバックがあって、説得力があるものでしょう? 一つに集中して批判を繰り返すことでは、それは感じさせられませんよ。
    例えば、まさしく卒業者が内部から改革するというようなものなら傾聴に値するが。あなたのような部外者が憶測を基にして、注文をつける立場には無いということに思い至って下さい。
    せいぜい住民運動か組合運動でアジっているというくらいなので、削除基準には触れないでしょうが。
    昨今、塾の模試のトップを幼稚舎は採るようになってきたのは、なぜか?
    受験者の錚々たるのが揃えば、配慮があるに違いないでしょう。
    慶應はよく分かっておられますよ。皆さんの気持を。福澤先生の理念と矛盾は無く、選抜することを残念に思っておられるのですよ。

3. 【26656】 投稿者: 里の冬  (ID:25S5zIC3fKs) 投稿日時:2005年 01月 30日 13:48

そうかな (オープン丸の内)さん へ

このような非限定オープンスペースにて、「ある程度成したバックがあって、説得力・・」
    もないでしょう。それこそ別室でのお話ですね。

どうして、「批判・・」としか取れないのでしょう。哀しいですね。

「部外者・・」決め付けはね・・・そう思いたいのはわかりますが。

「昨今、塾の模試のトップを幼稚舎は採るようになってきたのは、なぜか?」
    これは問題発言ですね。どこの塾ですかそれは・・(笑い)
    塾もいろいろですかね・・・。
    本来の試験では【選抜】しないのでしょうか?

それに、信頼たる塾のTOPのお子様は、先ずは‘慶応を選択しない’というのは常識ではありませんか。だから、『四谷やSAPIX考査で結果を見れば面白い』というのですよ。

この後に及んで、まだ【優秀】さのレッテルが欲しいのでしょうか?

「慶應はよく分かっておられますよ。皆さんの気持を。福澤先生の理念と矛盾は無く、選抜することを残念に思っておられるのですよ。 」

分かっていないから、現状なのでしょう。
    選抜ではなく【選別】ですか・・(笑い)

4. 【26662】 投稿者: そうかな  (ID:HxKNgSCHVqc) 投稿日時:2005年 01月 30日 13:56

凄味君の癖では、小学校受験で子供の実力で択ばれるべきだというので一貫しているが、共産圏の科挙ではないのだし、それが真に教育的であるとも思えませんよ。将来模糊としている6歳の子供を判別するに、保護者の情報を切り離せるのか? 実力以外の要素は不正だと言い切れるのか? 私立の自由、経営ということも蔑ろにした狭い了見であって、総合判断に欠ける。種々考量してこそ、話になるんだからね。
    他が共感するとでも思っているようですが、これから受けさせようと思っている人の足を引っ張っている感じがしてしまうのですよ。
    そんなに皆さんは根っから僻みっぽくなく、予定調和的である。
    私立のそういう事情を予め了解し、謙虚に受験に臨んでは、仕方無いわね、こういうものなのよというのが大抵だと思われるが、何でそんなに引きずった体験のようなので相手を捻じ伏せようとするのか?

5. 【26707】 投稿者: そうかな  (ID:joouZ6W0qS2) 投稿日時:2005年 01月 30日 15:45

それから、学校について、あなたの趣味でパラノっぽく分類格付けする時がありますが、その割りに、偏差値を否定しているのは在り来たりですよ。
    偏差値自体は自然分布度曲線からの応用であって、一応、お好きな学力次元の自然を知る手段として嫌うこともないでしょう。
    ただ確かに、短絡的な尺度とする使用者が多くて、全部それだけでは計れないと反対したくなりますよね。
    大体、教育は遺伝学の知見を待つまでも無く、生来欠けていることに対して怒ることは出来ず、出来るのにしない怠慢さを注意しつつ、地平を広げて上げるものだというのに、偏差値が意外と個有値みたいに固まってくると、そっちの方向へ行かす者を見たら、ストレスの問題を汲んであげて、よく偏差値を変動させている会派の方がむしろ教育的でしょう。

6. 【26774】 投稿者: 本題  (ID:IwtuKiqRerk) 投稿日時:2005年 01月 30日 18:01

に戻してもいいですか?
    男子の場合、100人採用するので10人ほどは縁故が
    なくても合格出来る可能性がある、といわれています。
    でも蓋をあけてみるとその10人もお父様が大学だけ慶應で
    いらしたり、なんらかのつながりがあるようです。
    よく幼稚舎から慶應でないと縁故とは言わない!なんて
    言われますが大学からでも充分縁故になりえます。
    例えば慶應出のお父様が慶應と密接な企業に勤務していらして
    ラインにのっていらっしゃる方などなど、、です。
    ほんの一例ですが、、。
    「願書に職業を書く欄なんかない!」という方もいますが願書の
    フリー欄にプラスになる情報を書けばいいのですし、第一
    慶應の卒業生の場合、卒業生がどこの企業に勤めているかは
    ばっちりデータに反映されています。
    転職しても維持会から「職業の変更があった場合は御知らせを」
    の通知が来ます。
    女の子さんの場合、48人しか採用しないのでかなり厳しいでしょう
    ね。

7. 【26805】 投稿者: バラード  (ID:nY8b4Oo.eZA) 投稿日時:2005年 01月 30日 19:16

本題さんの言われてること 部分的にはその通りだと思いますが、
     100人いて、縁故でない残りの10人は大学のみ慶應ということは
     違っていると思います。

そもそも受験する2000人のご家庭のうち半数前後のご家庭が塾の出身か
     関係の方面でしょうから(年によりますけど)合格確率が高いことは確かですが、
     それでも不合格のほうが多いですよね。でもあきらめずに中等部からとか、
     女子校や塾高からとか入る人も多いです。

どのような学校でも、国立でも東大でも早稲田でも女子校でも、母校が好きで
     そこに子女を入れたいと思う親は多いでしょう。

難関中高から、東大卒業してよかったと思っている人は、子供も同じ道を進んだら
     よいのではと思うでしょうし、そのように育てているご家庭は、確率も高くなるで
     しょう。今でも、官僚の世界では、同じ学校出て、気心しれてる優秀なという
     はたから見ても学閥的なものもあるでしょうし、企業でもたしかに、慶應閥、
     早稲田閥なるものがある(たぶん事業の得意分野なのでしょう)と思います。 

本題さんにちょっと反論なのですが、塾と密接な関係があろうがラインにのって
     いようが、幼稚舎の選抜基準に沿っていなければ不合格です。
     塾となんのかかわりの無いご家庭でも、選抜の基準に到達すれば合格できます。

8. 【27179】 投稿者: ・・・。  (ID:ALyxE9MIW7M) 投稿日時:2005年 01月 31日 12:01

慶応スレは真面目に意見をしたいという人もいるというのに、凄味さんのためにそれてしまって、スレ主さんが気の毒です。
    いいじゃないですか、受験したい人が受験するのですから。

それにしても、凄味さんも露出が露骨に多い方なので、プロフィールを公開されてしまいましたね。
    学校の格付けや比較をしても、学校選びなんて人それぞれでしょうから、そんなことをしても仕方がないでしょう・・。
    慶応を嫌っているのはわかりますが、お子さんが慶応を受験したいといったらどうします?
    ちなみに凄味さんのお子さんて聖徳学園なのですか?聞いても仕方ないですけど。

縁故入学していない子供を知っていますので、縁故がなくても可能性はあると思います。
    それに反論が出そうで怖いのですが、ご縁をいただけなかった家庭が「縁故がなかったから」ということを理由にする人がいらっしゃるのも噂を大きくしているのでは?と思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す