最終更新:

11
Comment

【227748】カリタスの内部

投稿者: 外部   (ID:Xu61kbpYD9E) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:28

カリタス小学校への入学を希望しています。しかし少し離れている所に住んでいるので、周りにカリタスへ通っている方がいらっしゃらないので、内部についてご存知の方教えて下さい。
カリタス幼稚園から3分の2入学されるので、外部の子は溶け込めますか?また母親、父親の参加しなければいけない行事等は多いのでしょうか?学年にもよるとは思いますが、お母様方はどのようなタイプの方が多いですか?外部の母親は快く受け入れて頂けるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【227820】 投稿者: 奇跡?  (ID:4F2ci4lt3fA) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:28

    全く心配がありません。
    非常に皆、人間的に素敵な方々ばかりで、さりげなく周囲に気をつかわれる方多く
    小学校から入学しても疎外感は皆無です。

    行儀は、参加しなければならない行事は、あまりありません。
    むしろ、親としてはそういったチャンスを求めているぐらいです。

    お母様方は、派手な方や一見でお金持ちとわかるような方はほとんどいらっしゃらない感じで皆上品です。

    さらに 先生方が、すばらしい。

    本当に子供ひとりひとり細かくみていただいており
    先生方のすばらしさに驚かされるばかりです。

    正直 入学前は、素晴らしい学校だと思いましたが
    ここまで素晴らしい学校とは思いませんでした。

    お勧めです。

  2. 【228006】 投稿者: 森の妖精  (ID:2vuCEMiCIjM) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:21

    我が家の子供は、外部幼稚園からカリタス小学校に入学いたしました。確かにカリタス幼稚園出身のお子さんを持つお母様方の中には、人間関係のできあがっている方々も見受けられますが、気にすることはありません。必ず声をかけてくださる方がいらっしゃいます。緩やかで暖かな人間関係が保護者同士でつくれるように、学校側も気遣ってくださいます。ご心配なく。

    遠足や保護者会、授業参観、運動会、個人面談、バザー、学芸会、動物の飼育当番などで、少なくても1ヶ月に1〜2回は小学校に参ります。

    幼稚園掲示板にも出ていましたが、先日、「小学生クラス対抗30人31脚全国大会」に6年生のクラスが出場しました。会場の横浜アリーナには、在校生、保護者約800人が駆けつけ、慣れない?応援で楽しいひとときを過ごしました。
    12月4日、11日、そして元旦の朝、テレビ朝日系列で放送されます。子供たち、先生方、そして保護者の様子がわかると思います。

  3. 【228028】 投稿者: 森の妖精  (ID:2vuCEMiCIjM) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:56

    > 12月4日、11日、そして元旦の朝、テレビ朝日系列で放送されます。

    2回目の放送は12月10日(土)の予定です。失礼しました。4日が予選、10日が本大会、元旦が完全版の放送だそうです。

  4. 【228070】 投稿者: 外部  (ID:mmkflkkURuw) 投稿日時:2005年 11月 18日 05:06

    奇跡?さん、森の妖精さん貴重な情報ありがとうございました。
    実際に通っていらっしゃる方の情報を聞くことが出来、とても安心しました。
    ありがとうございました。
    もう少しお伺いさせて頂いてよろしいでしょうか?
    うちは無宗教なので、日曜学校などには行った事がありません。みなさん行かれたりしているのでしょうか?
    また授業でフランス語がありますが、フランス語のお教室には通っているのでしょうか?
    今、英語のお教室に通っているのですが、小学校でフランス語を習いはじめたら英語はやめた方がよいのでしょうか?
    教えて下さい。

  5. 【228071】 投稿者: 奇跡?  (ID:4F2ci4lt3fA) 投稿日時:2005年 11月 18日 05:13

    特にクリスチャンではありませんが
    宗教的なことで戸惑いを感じたことはありません。
    学校の授業では、宗教の時間も週に1時間程度あります。
    子供がお祈りを口にしたりしますが、情操教育として
    私は、非常にいいことだと感じております。
    日曜学校等には特に行っておりません。

    英語のお教室については、入学してから考えられてみてはどうですか?

  6. 【228224】 投稿者: ゆうゆう  (ID:McWmgsE/Bqc) 投稿日時:2005年 11月 18日 09:50

    横からでごめんなさい。
    我が家も来年カリタス受験を考えており、お教室探しをしています。

    試験内容やカリタスの教育方針から鑑みても、お教室漬けよりも日常
    の生活を豊かに!と思ってしまうのですが、甘いのでしょうか。

    よろしければ、通われていたお教室のイニシャルや頻度、生活面で心
    がけられた事など、教えて頂ければ幸いです。

  7. 【228324】 投稿者: ジュピター  (ID:Zx6O01xTwIo) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:46

    ゆうゆう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も来年カリタス受験を考えており、お教室探しをしています。
    >

    我が家の子供たちは、外部からの入学試験を受験し、ご縁をいただきました。お世話になった教室は、玉川学園前にあります。    
    「幼児教室どっとこむ」の幼児教室一覧でご確認ください。


    > 試験内容やカリタスの教育方針から鑑みても、お教室漬けよりも日常
    > の生活を豊かに!と思ってしまうのですが、甘いのでしょうか。
    >
    その通りと思います。ペーパーの準備をしたうえで、おっしゃる通りの準備をなさってください。5〜6歳児としてできることを、確認することが必要と思います。ご夫婦で、ご家庭の教育方針、どのようなお子さんか、それぞれの立場から、同じレベルの回答ができることも必要でしょう。

    > よろしければ、通われていたお教室のイニシャルや頻度、生活面で心
    > がけられた事など、教えて頂ければ幸いです。

    お教室には、週一回土曜日のみ、2コマの授業でお世話になりました。このところ毎年、カリタス小学校に少人数ではありますが、合格者を出しているようです。私も受験を終えた体験談をお伝えしましたし、室長先生も、傾向等につき、よくご存知でいらっしゃいます。


    良い準備をなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す