最終更新:

21
Comment

【227789】迷ってます・・

投稿者: 私も・・・   (ID:Xu61kbpYD9E) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:02

私も迷ってます・・・
第一志望校は不合格でした。その他に2校合格を頂いたのですが、すごく迷ってます。
家から歩いて25分の共学で良いのですが、中学受験を絶対にしなければならない学校と、もう一校は、電車で乗り換えなしプラス徒歩の合計45分の女子校で宗教ありの中高一貫の学校です。まったくと言ってよいほど共通点のない学校です。できれば近いほうが良いのですが、中学校受験が引っかかっていて・・・もしも近くの学校へ行って、中学受験をしたときに、電車でいく学校の中学すら合格出来なかったらなど色々考えてしまいます。また電車の学校はほとんどが付属幼稚園から上がってきて、それも女子ばかり・・・本当に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【227802】 投稿者: 柿  (ID:g7Lwl4BwsKA) 投稿日時:2005年 11月 17日 21:58

言い尽くされたことかもしれませんが、その学校の掲げている理念や教育方針にご家庭が賛同できる学校を選ぶ、ということではないでしょうか?徒歩25分と電車+徒歩45分ならどちらも通える距離ですし、決定的な違いにはならないと思います。(家は電車+徒歩55分ですが、学校が大好きで毎日元気に通っております。それは、学校の方針と家庭の考え方が同じ方向であり、先生方のおっしゃること一つ一つが親子共々心から納得できるものですので、安心して日々を過ごすことができるおかげだと思っています。)お子様をお入れになって、ご家庭がその学校の教育方針に沿って日々を過ごすことができるかどうかが、お子様とご両親、そして、クラスメートの皆様の小学校生活に少なからず影響を及ぼすと思います。よくお考えになって、お子様とご両親にとって、最良のご決断をなさいますようお祈り申し上げます。

2. 【228195】 投稿者: ゴールをどこに  (ID:kczCZWhBtRg) 投稿日時:2005年 11月 18日 09:42

コネなしでサラリーマンになる可能性があるのであれば
    難関国立卒の場合を除き小学校から一貫校出身者であることは
    就職の段階でマイナスになります。
    小学校から一貫校、しかも女子校育ちとなると
    就職率などの記事で対象になる大企業に男性と同じ条件で入社する可能性は
    ない。といってもよいかもしれません。
    元々狭き門ですし…
    私が15年ほど前に就職したときですら総合職の女性はツワモノばかりでした。
    男性は幼稚舎出身や甲南小出身の方もいましたが…
    今はもっと厳しくなっているようです。
    私立小を受験させる方の多くは女の子が世知辛い世間で競争することを想定していないと思いますし、
    学校側もそういった世界に対応できる教育は用意していません。
    (競争を助長しない教育はとても素敵だと心のそこから思っています、経験してないので子供たちをその中に入れるのは躊躇しますが…)
    とりあえず…になると思いますが
    教育を終えた後のお子さんをどうイメージしているかで判断されたら
    よいと思います。
    学校の理念や教育方針にはそれが現れているはずです。

3. 【228647】 投稿者: 整理しますと  (ID:JgfZQmXpDbo) 投稿日時:2005年 11月 18日 20:38

私も・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も迷ってます・・・
    > 第一志望校は不合格でした。その他に2校合格を頂いたのですが、すごく迷ってます。
    > 家から歩いて25分の共学で良いのですが、中学受験を絶対にしなければならない学校と、もう一校は、電車で乗り換えなしプラス徒歩の合計45分の女子校で宗教ありの中高一貫の学校です。

文章から察すると、学校の教育方針については両校甲乙付けがたいという認識ですね。中学受験のことで迷ってらっしゃると拝察いたします。

つまり、25分の小学校は必ず中学受験がある。45分は附属中高がある。25分の小学校でいいのだが、中学受験時に必ずしも45分の附属中高と同じあるいはそれ以上のレベルの中学に行ける保障はない。45分の附属中高ありのほうにしておけば安心かも?ということですね。

結論は割りと簡単ですよ。親がその45分の附属中高で満足できるか否かで判断すればいいと思います。今の時点では子供の力量は未知数です。であれば親のみの判断でいいと思いますよ。

親が45分の附属中高で良しとするなら45分の小学校。もっと高いレベルの中高に行ってほしいなら25分の小学校でしょう。

で、トピ主さんのご希望としては、45分の小学校の附属中高よりもっとレベルの高い中高に行ってもらいたいという希望が見えます。であれば、25分の小学校でいいのではないでしょうか?

4. 【228676】 投稿者: もも  (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 11月 18日 21:29

わたしの友達がコネなしで、幼稚園から女子校、大学は国立大ですが国家公務員になりましたよ。
    他にも大学で薬学部や教育学部に進み教員、薬剤師になった人います。
    先を心配するより、子供に合う、合わない、でしょう。
    私は中学受験で進学校に出たクチですが、幼稚園、小学校時代の友人は、穏やかで優しく会うと心が和みます。進学校の友人は刺激的ですが、
    ある程度、年齢が進めば子供さんの意志がで、中学、高校で受験したがるかもしれません。
    小学校は情操教育重点でが、我が家の選ぶ基準です。

5. 【228689】 投稿者: 整理しますと  (ID:JgfZQmXpDbo) 投稿日時:2005年 11月 18日 21:46

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしの友達がコネなしで、幼稚園から女子校、大学は国立大ですが国家公務員になりましたよ。
    > 他にも大学で薬学部や教育学部に進み教員、薬剤師になった人います。
    > 先を心配するより、子供に合う、合わない、でしょう。
    > 私は中学受験で進学校に出たクチですが、幼稚園、小学校時代の友人は、穏やかで優しく会うと心が和みます。進学校の友人は刺激的ですが、
    > ある程度、年齢が進めば子供さんの意志がで、中学、高校で受験したがるかもしれません。
    > 小学校は情操教育重点でが、我が家の選ぶ基準です。
    >
    >

おっしゃるとおりです。しかしながら、トピ主さんは中学受験を気にしてらっしゃいます。学校の教育方針はどちらも納得のいくものと思ってらっしゃるようです。

ですので、最終的には親の意見(中学受験時の希望)でお考えになったほうがいいとアドバイスさせていただきました。

6. 【228707】 投稿者: 私も!  (ID:cgQhpCjc/qk) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:05

私も・・様

私の娘は宗教のある女子校と宗教の無い共学校と合格を頂き、女子校を選びました。
    共通点が無いように思われますが、どちらも先生が素晴らしく、在校生も他人を思いやる
    ことの出来る立派な子供たちでした。

私は距離では選びませんでした。
    中学受験があるかないかで選びました。
    小学校はせっかく得られたお友達とゆっくりと過ごして欲しかったからです。
    学校の勉強をしっかりやり、習い事も充実できるよう中学受験をしなくてよいという選択を
    しました。
    子供はどちらの学校も気に入っており、私も共学校をお断りする時、申し訳なくて泣きそう
    になってしました。
    どうぞ沢山悩んで悔いの無いようにして下さいね。

ご心配してらっしゃる幼稚園から上がって来る方との仲ですが、娘が入学させて頂く学校も
    幼稚園から入っていらっしゃる方が多いです。
    でも何人ものその学校の先輩ママに聞ききましたが、すぐに仲良くなるそうですよ。
    特に子供たちは本当にそんなことを気にしないそうです。その点はご心配なさらなくても
    大丈夫かと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

7. 【228737】 投稿者: 私も・・・  (ID:J6h99z8b9AM) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:32

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり中学受験をするかしないかで決めるしかないですね。
    なるべく早くどちらにするか決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す