最終更新:

21
Comment

【227789】迷ってます・・

投稿者: 私も・・・   (ID:Xu61kbpYD9E) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:02

私も迷ってます・・・
第一志望校は不合格でした。その他に2校合格を頂いたのですが、すごく迷ってます。
家から歩いて25分の共学で良いのですが、中学受験を絶対にしなければならない学校と、もう一校は、電車で乗り換えなしプラス徒歩の合計45分の女子校で宗教ありの中高一貫の学校です。まったくと言ってよいほど共通点のない学校です。できれば近いほうが良いのですが、中学校受験が引っかかっていて・・・もしも近くの学校へ行って、中学受験をしたときに、電車でいく学校の中学すら合格出来なかったらなど色々考えてしまいます。また電車の学校はほとんどが付属幼稚園から上がってきて、それも女子ばかり・・・本当に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【229552】 投稿者: 卒業生  (ID:MWrz/IztNHA) 投稿日時:2005年 11月 20日 02:27

我が家も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当初、娘には大学付属でのびのびとした学校生活を送らせたいと思って受験しましたが、
    娘の可能性の幅を親が狭めてしまうのではないか?と思うこともしばしばです。

私は大学まである一貫校の卒業生ですが、ゴールをどこに様のおっしゃる事は、
    ちょっと思い込みも入っていらっしゃるような。
    そもそも、就職の時に、履歴書には高校以上の経歴しか書きません。
    故に、採用試験を施す側が、それを知りえないので、
    小学校から通っていると不利になる理由がありません。
    よほど、それを言いたくて書きたい人は別でしょうが…

私は共学校育ちですが、競争心は人一倍と思っています。
    それは、その子の性格でしょう。
    名の通った大学、一流企業に入る事を良しと思い、勉強を頑張って他大に
    出た友人も沢山いる一方、受験すれば付属の大学より偏差値の高い学校へ確実に
    入れるであろう学力を持った友人が、まったくアカデミックな事に興味が無い為、
    そのまま進学する場合も。
    クラスでいつも一番の子が、専門学校に行ったりしますし…
    なので、逆に学歴で人は判断できないという事を知っていますよ。

受験に終われ、競争ばかりの世界で育つと、つい見落としがちな勉学以外の事への興味
    や、人間の才能をじっくり育むことが出来るのが付属校でのよさですよ。
    勉強に振舞わされることなく、自分が最も好きな事、やりたい事、頑張りたい事を
    じっくり発見出来る環境です。
    どの道も、極めるのは大変ですから…
    お母様自身も、本当の人間の「可能性」とは何かよく考えられ、
    選択なさると良いでしょう。
    お嬢様が企業や社会にとって優秀な人材となる前に、
    魅力的な人間に育たれる事を願っております。

2. 【229579】 投稿者: 大学受験  (ID:Xm98xzvdXkc) 投稿日時:2005年 11月 20日 06:30

卒業生 さんへ

> そもそも、就職の時に、履歴書には高校以上の経歴しか書きません。

履歴書の見本を見ると小学校名から書かせますよ。
    私も小学校から書きましたし。

>
    > 受験に終われ、競争ばかりの世界で育つと、つい見落としがちな勉学以外の事への興味
    > や、人間の才能をじっくり育むことが出来るのが付属校でのよさですよ。

付属校の良さもわかりますが、所詮、温室育ちと見られ(本人はそうじゃないと言い張っても)がちですよね。
    大学受験した子は受験受験で勉強にばっかり時間を割いているように言われていますが、
    受験勉強は最後の1年ぐらいで充分可能です。それまでは部活にどっぶりで付属校と同じように多くの事を学んでいます。

3. 【229609】 投稿者: 女子校  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 20日 08:42

私も・・様。
    「電車でいく学校の中学すら合格出来なかったら」とありますが、
    その女子校は中学受験者の偏差値はどれくらいの学校なのでしょうか?
    首都圏の附属幼稚園からの女子校は2,3校と数少なく,
    どこもかなりの進学校の気がするのですが、私も・・・様にとっては違うのですか?
    宗教系一貫校は同じ教育方針のもとで12年間学校生活を送れることが良い所なのですから、
    所詮中学受験をお考えなら志望校をお決めになる段階で間違った選択をされたのではないですか?

4. 【229634】 投稿者: 子どもの幸せ  (ID:NCitYnIdu0Q) 投稿日時:2005年 11月 20日 09:20

お母様に迷いがあるのでしたら一貫校はやめたほうがいいですね。一貫校に入ってから多くのお友達が内部進学する中、外部進学は精神的につらいです。一貫校に進まれるのであればとことん学校を好きになって12年間、後悔のないようにしないとお子様がかわいそうです。中学受験での可能性は大きいです。もちろんどのレベルに6年後に達するのかはわかりませんが、お子さまに合った学校が選べるとおもいます。いろいろな考えがある問題ですので、結論は御両親がお子様の幸せを考えて自信を持って出してあげてください。

5. 【230157】 投稿者: ふと思ったのですが  (ID:5DhnFtGkvBY) 投稿日時:2005年 11月 20日 23:05

227748「カリタスの内部」のスレッドをたてたスレ主さんと「迷ってます・・」のスレッドをたてたスレ主さんは同じ方ですよね。お悩みになっている一貫校とはカリタスでは?カリタスの内部の中ではスレ主さんはカリタスにお決めになられたような感じですよ。

6. 【230258】 投稿者: 私も・・・  (ID:PUx.Vq40Tb2) 投稿日時:2005年 11月 21日 05:50

ふと思ったのですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 227748「カリタスの内部」のスレッドをたてたスレ主さんと「迷ってます・・」のスレッドをたてたスレ主さんは同じ方ですよね。お悩みになっている一貫校とはカリタスでは?カリタスの内部の中ではスレ主さんはカリタスにお決めになられたような感じですよ。
    >

違いますが・・・
    この度、色々なご意見を読ませて頂き、話しあった結果一貫校に決めました!
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す