最終更新:

3
Comment

【22839】駒沢大学駅付近の公立小

投稿者: ぽこ   (ID:XzSY1VOCxac) 投稿日時:2005年 01月 24日 14:37

現在、田園都市線駒沢大学駅近辺への転居を検討しています。
その付近の小学校としては、世田谷区立駒沢小・深沢小、目黒区立東根小が
あるようなのですが、その3校の評判・雰囲気・中学受験者の多さ等、何でも
結構ですので、教えていただけますか?

また、駒沢大学だけでなく、桜新町・用賀駅付近も選択肢の一つとして考えています。
そちらの方面でも評判の良い小学校がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23585】 投稿者: 紅梅  (ID:tCsDe6ibG0.) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:39

あまり詳しくないのですが、レスがつかないようなので…

駒沢小は今確か校舎の建替え工事をしていて、それが数年かかるようです。
    実際ごらんになるのが一番でしょうけれど、工事環境を懸念して
    中にはとなりの弦巻小へ越境する方もいらっしゃるようです。

世田谷区は、学区外の小学校へ行くのも簡単な手続きでできますが、
    人気の学校は教室数の関係で「越境不可」と区より公表されてました。
    確か、松ヶ丘小や用賀小が指定されてました。
    区役所に問い合わせれば、どこが越境不可になったのかわかるでしょうから
    その学区に引越し先を選ぶのもひとつの案かと思います。

あまりお役に立てず、もうしわけありません。

2. 【23751】 投稿者: 紅緒  (ID:6QcbW4zluHw) 投稿日時:2005年 01月 26日 00:10

弟がもうかなり前ですが東根小学校でした。とてもいい学校だったみたいです。本人も親も大満足の経歴のようです。ちょうど真裏にある某所に父が勤務していた関係でその敷地中にある官舎に住んでいたのですが、そこに住む同業者の子弟は私学に行く場合以外は殆どそこに通っていました。優秀な子供が多く、中学からはかなり名門難関校に進学するケースが多かったようです。近くに学芸大世田谷もあり、そこへの進学者も数多くいました。もう何十年も前なので先生は代わられたと思いますが、とても当時は評判が良かったのを覚えています。私自身は小学校から私立に通ったのでそこには行きませんでしたが…。ちょっと古いネタで余りお役にたてないかも知れませんが参考までに書かせて頂きました。

駒沢はとてもいい環境ですよね。うらやましいです。出来ることならまた20年以上結婚まで過ごした駒沢に戻りたい気持ちでいっぱいです。

3. 【24370】 投稿者: ぽこ  (ID:XzSY1VOCxac) 投稿日時:2005年 01月 26日 23:49

情報をありがとうございます。
    参考にさせて頂いて、住まいを決めて行こうと思います。

また、世田谷区・目黒区とも(定員はあるものの)越境も可能な
    ようですが、区を越えた越境も可能なのでしょうか?
    (例えば、現住所は世田谷区で、小学校は目黒区立へ通学)
    区の境の地域なので、区内の小学校よりも、距離的に隣の区の
    小学校が近い事もある様なので、そういう場合は認められるのかなと
    思ったのですが、どのような状況なのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す