最終更新:

33
Comment

【228406】国立付属小学校は運?

投稿者: 平等   (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:02

どちらの国立でも考査だけじゃなく、抽選ありなので、
本当に運ですよね。
先日、教育実習に行かれた人にお聞きした話によると
考査の方も上位何名を取るのではなくて、中程度を中心に上位、下位を
取るそうです。 
例えば、100点満点で、80人合格とすると
75〜100点  15人
50〜75点   25人
25〜50点   25人
0〜25点    15人
のように合格者を出すそうです。 これなら結局、考査も運ですよね。
国立は、実験校なので、教師はよく出来る生徒だけに教えるのではない。ということだそうです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【233507】 投稿者: そうですね。  (ID:a/CLXTwA9GQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:00

    わか○りは、断言してしまことに、問題あるのでしょうねー。先生方には、大変お世話になっていますが、どうしても説明会などで、色々断言してしまう。ちょっと前は、竹早の講習で筑波に受かって竹早に行く人はいない、○○(私立)に受かって筑波に行く人はいないとか色々学校名を出したようで、エデュでも話題になりましたよね。私立は、塾の先生とつながりがあるので、ある程度の情報は信用できますが、国立は、予想するしかないのに、断言してしまうことに問題があるのでしょうね。過去からの話として、とか、予想ですが・・・とか、そういう表現にすればいいのに・・・。ちなみに、竹早講習で暴言(?)を吐いた先生と説明会の先生は違います。通っているととっても良い先生方なのですが、直前や模試のみの参加者にとっては、不快なことが多いかもしれませんね。うちは、本校は模試などでしかお世話になっていないので、普段からそうかはわかりませんが、わか○り系列でもとってもよい塾があるのに・・・とわか○りとくくられて批判されると残念です。学芸志望の方は行かないほうがましというのは??です。確かに、筑波につよいですが、学芸もすごい実績だと思いますよ。ただ、学芸体験で、答案も採点されずその場で回答とともに返却され、お母様が採点してください、行動観察と面接はチェック用紙一枚で2時間14000円は高かったなあと思いますが。採点もされて、平均点や順位、合格可能性などもしっかりでる模試が1万円なのに、なぜ??って金額に疑問です。模試以上のものを期待してしまったのですが・・・。下の子のときは、他で受けるかもしれません。説明会は、100パーセント信じず、必要な情報だけ考慮するって感じでしょうか。でも、抽選通って、準備もしていなくって始めてあのような説明会に参加すると頭から信じてしまうんだろうなあ。
    周りの噂に振り回されず、がんばりましょう。

  2. 【233869】 投稿者: 賛成  (ID:pxZpg9fW86c) 投稿日時:2005年 11月 25日 12:58

    そうですねさんの、「わか○りの断言」という言葉になんだか納得してしまいました。
    説明会の時は「お母さん、○○しないと」「この学校は○○です」
    って言葉が確かに多いですね。それだけやり方に信念と自信があるとも取れますが
    上の子が在校している学校の話になった時は、ん?ということもありました、笑。
    第一子の方など何かにすがりたい不安な保護者にとってはとても心強く響くと思います。
    それでも模試は何度か利用しました。
    試験内容が変わるたびにクラス移動があったりする経験は
    大きな会場を借りて行う所しか出来ませんでしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す