最終更新:

3
Comment

【228466】男の子の少ない共学校

投稿者: ポケット   (ID:ESbhhYbEilE) 投稿日時:2005年 11月 18日 15:29

男の子の少ない共学校に通われている男児のご父兄の方にお伺いしたいと思います。
年長男児の母です。
このたび教育方針にとても惹かれた学校を受験、運よくご縁を頂きました。
親子共々喜んで入学手続きも済ませましたが、私はどうしても男の子が少ないことが気になってしまいます。
男の子は一クラス28人中3〜4人、というところでしょうか。

学校説明会でもその点は学校側も承知しているようで、逆に男児が少ないことのメリット(少ないから学年を超えて連帯感があるとかすぐに顔と名前を覚えてもらえるとか。)をお話していらっしゃいました。
理解して受験したつもりでしたが、いざとなると気になってしまいます。

こんな悩みを経験されたご父兄はいらっしゃいませんでしょうか?
学校によっても違うかもしれませんが、実際男の子が少ない共学校に通わせてみて、お子様の様子などいかがでしょうか?
中学受験もしないといけません。(でもこれはあまり気にしていませんが。)

ちなみに愚息は3月生まれで今回受験したという意識はなく、男の子が少ない学校、ということも理解しておりません。保育園育ちなので「女と男が同数が当たり前」というような考えもありません。

長くなりましたが経験談をぜひお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【228526】 投稿者: にゃんこ  (ID:rSZnz7/Bkx2) 投稿日時:2005年 11月 18日 16:58

うちの息子も、男の子が少ない小学校→中学受験、というコースをたどりました。

別に困ったことはなかったです。

強いて言えば、女の子が強いのに慣れてしまったことかな(笑)

男の子同士、とても仲が良くて、卒業してからもちょくちょく連絡しています。

女の子とも自然に話が出来ていました。

現在、共学で、男女比が逆転しましたが、

だからといって、困ってないみたいです。

男子校に進んだお友達からも、特に困った話も聞いてません。

ご心配ないのでは?

2. 【228546】 投稿者: ポケット  (ID:ESbhhYbEilE) 投稿日時:2005年 11月 18日 17:29

にゃんこ様、早速ありがとうございます。
    非常に心強い文面に感謝!です。
    男の子同士すごく仲良しになる、というのは嬉しいお話ですね。
    例えば、クラブ活動などはいかがでしたか?
    (サッカーや野球は人数が足りなくて対外試合とかできないですよね。)
    よろしければ教えてください。
    引き続き経験談など、お待ちしております。

3. 【228555】 投稿者: にゃんこ  (ID:rSZnz7/Bkx2) 投稿日時:2005年 11月 18日 18:10

またまた出てきてしまいました。

クラブ活動は、確かに試合などは人数が足りないことも会った様子です。
    他のクラブからお借りしていたこともあったような。

だいたいサッカーが上手い子供は、野球も、そこそこうまかったりしますし。

前述の通り、現在、男子が多い共学中学校に在籍しています。
    多少、線が細いかな?と思うことも
    正直あります。

でも。
    あくまでも友達レベルですが
    女の子に人気です。
    言葉は悪いかもしれませんが、女の子の間で、
    うまく立ち回る術は身についているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す