最終更新:

2
Comment

【228896】個人の先生と大手の塾

投稿者: 満月   (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 11月 19日 05:38

来年年中の女児母です。

受験の際に見ていただく予定の個人の先生は決まっていますが、
そのほか、大手の塾をどう活用すべきなのか迷っています。

大体の方が「個人の先生と大手塾を併用」とされていますが
まだ受験経験がないもので、どのように使いこなせばよいのか
分りません。
人気の大手の塾(こぐまなど?)は、やはり早目に入らないと
定員がいっぱいになってしまいそうで、今のうちから行動すべきか
迷っています。
又、例えば模試と夏期講習などのみ大手を利用するとして、
講習等は会員外でもすんなりと受講できるものなのでしょうか?

的を得ないような質問の仕方で恐縮ですが、経験者の方
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【229066】 投稿者: しげっち  (ID:T3NUeH4pCaI) 投稿日時:2005年 11月 19日 12:13

長女と長男を受験させたものです。

個人の先生(小グループですか?)をメインにお考えのようにお見受けしますが、先生は大手とは違った独自のカリキュラムをお持ちのことでしょう。
    どの時期に何を教えるのかは、だいたい平易なものから難易度を上げていくわけですが、大手塾と個人の先生とでおっしゃりかたが違いますと、小さなお子さんの事ですから混乱することもあります。数多く問題を解けばいいというものでもありません。

年中さんで習うことは基礎の基礎ですから、これからの1年は基本をしっかり身につける時期とお考えになって、色々な体験をさせてあげることをお勧めします。
    鉛筆やはさみの扱い、ちょうちょ結び、お膳立て、挨拶や日頃の態度、縄跳びやボール投げに鉄棒・・ 楽しく身につけるには時間がかかるものが一杯です。
    そういう事柄は、年長になってから身につけようとしても他にやることが増えてくると時間がなくなってしまいます。

基礎がしっかりできてまだゆとりがあれば、年長(幼稚園でいえば年中の冬からですよね)の1年間は「集団の中での動き」などを身につけるために大手の講習をご利用になるのは賛成です。等質な子供ばかりみていると、男の子の荒っぽい動きに気をとられてしまったりしますから。
    個人の先生に相談して、大手の模試を受けなさいとお勧めがあったら、時機を見てチャレンジなさってはいかがでしょう。成績のよい子供にはその大手塾からお誘いがあったりしますし、一応その塾に住所指名が登録されるわけですから、正会員にならなくても学校別や項目別のピンポイントの講座などお知らせがくるようになると思います。

2. 【233289】 投稿者: 満月  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:21

しげっち様

丁寧なお返事ありがとうございます。そして、お礼が遅れてしまって
    申し訳ございません!

とても参考になるアドバイスをいただけ、大変助かりました。
    娘がお世話になる予定の先生は、小グループの個人の先生です。
    早くから大手の塾などで訓練することに反対で、家庭での生活や
    母親とのかかわりをとても大切にしていらっしゃる方なので、
    まさに、しげっち様のおっしゃっていたように、年中では
    生活の中で色々と学ばせるのがよいかな・・と思いました。

大手の塾からお誘いがかかる事は・・それほど期待できませんが(笑)
    その都度個人の先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す