最終更新:

11
Comment

【2293811】千葉県の私立小学校、学費その他の費用について

投稿者: もち   (ID:i.sNoZJ17Nc) 投稿日時:2011年 10月 13日 12:56

現在年中の子を持つ母です。

日出小学校と聖徳大付属小学校の受験を考え、学校のホームページなどで情報収集をしているところです。

上記の2校を学校のホームページで見たところ、寄付金の記載はなかったのですが、受験案内の本には日出小学校は「任意の寄付金あり」と記載がありました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、寄付金はあるのかどうか教えて下さい。

また、記載されている費用以外にも後からかかる費用はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2310718】 投稿者: 通りすがりさまへ  (ID:5Nl5pieLONo) 投稿日時:2011年 10月 29日 20:45

    >ただし、本心では一貫校を目指しているような印象です。(パンフレットは幼稚園から高校までが一冊に記載され、ポスター類もそのような写真です。)


    このパンフレットが中学受験生や高校受験生にかなり評判悪いです。
    一貫カラーが強すぎる編集になっているので、
    幼稚園、小学校受験組みには違和感ない仕立てですが。

    中学受験と高校受験の要綱一式は、このパンフレットと願書本体だけです。
    他の一貫色が濃い学校では、そのステージごとに充実したパンフを作成していますが、日出にはありません。
    先日の首都圏模試で会場となりましたが、学校紹介DVDは、パンフレット同様に幼稚園児と小学生がたくさん映ったものでした。いわゆる公立小学校の親から見たら「引いてしまう」仕立てなので、これでは優秀層を敬遠させてしまい、もったいないと思いました。

    一貫校を目指すというのは法人全体の考えだから中高の募集も同じものを使えるのでしょう。なのに小学校が、やっぱり外部もどうぞどうぞ、だと法人内で方針の違いが生じるわけだから、これは学園全体が凋落の引き金になるかもしれません。

  2. 【2554559】 投稿者: 説明会  (ID:X2NVq5wFakU) 投稿日時:2012年 05月 25日 17:54

    日出の説明会に参加いたしましたが、外部に出ることに協力的ですよ。
    体験授業でも入試対策を兼ねたことをしてくださるとおっしゃっていました。

    御三家などにも合格していますね。
    ただ、こちらの学校は中受を視野に入れている方が多いので学費+寄付金等の学費以外の出費+サピなどの塾代+外部私立中学への入学費用が楽に出せる経済的に豊かなご家庭が大半です。

    小学校は私立に行かせたい、でも中学は都内の難関校を目指したい。
    そんな方にはぴったりの学校だと思います。
     

  3. 【2556288】 投稿者: 卒業生  (ID:hr01eyDdP1M) 投稿日時:2012年 05月 27日 06:12

    中学受験の結果はサピのお陰。

    決して学校の力ではありません。お間違えないように申しあげます。

    協力っていうくらい協力的ではなかったような・・・

  4. 【2556394】 投稿者: カン違い  (ID:nsG2JnzeyNk) 投稿日時:2012年 05月 27日 09:21

    聖徳大学付属小学校に通う子(とくに男子)は、お金持ちがほとんどなので
    1年生から松戸のサピックスに通うのです。
    お母様方は、スーツ着てくるので一目で聖徳と、わかるらしいです。
    月7万円の学費の上に、塾代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す