最終更新:

9
Comment

【2293844】今日の服のことをあれこれ

投稿者: ?   (ID:HH3bqm1bq2E) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:25

なぜ塾にくるお母さんは今日の服のことをあれこれ話しするんでしょうか?

綺麗な方が綺麗な服を着られているのは本当に素敵だなと思いますが・・・ 

正直そうでない方が綺麗な服を着ている話(これ安かったのよ♪)をされているのが非常に不愉快です。

たまたま隣の席だった♂です。

こんな思いをするのは自然でしょうか?それとも私の思い過ぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2295050】 投稿者: 地図が読めない女  (ID:2PeDsELlWvM) 投稿日時:2011年 10月 14日 12:31

「塾待合でのおしゃべりの是非」は置いておき、
    「ファッションの話題の是非」について論じます。

女性のこの手の話は、単純に興味があるということに加え、
    「あなたの価値観を理解し、あなたの存在に敬意をもっております。」
    という意思表示であり、人間関係を円滑にする役割があります。
    ファッション、スイーツなど、「好み」というのはおおざっぱにいえば「価値観」の一部みたいなものです。
    特にファッションは好みのものだから着ているわけです。おしゃれしてる人にとっては価値観の塊みたいなものですね。

ですから、ヘアースタイルやファッションを変えた奥様に気づかないと、
    「無関心」=「自分の存在を認めてない」
    と解釈されることがあります。

あまりおしゃれをしていない人に対しては、それは、そういう「地味な価値観」なのではなく、他に価値観をもっている、と解釈します。

そういう意識で会話を聞いてると、
    面白いものがありますよ。
    また、職場で部下を円滑にマネジメントするにも役立ちます。

2. 【2296036】 投稿者: お洒落は苦手  (ID:TRwbA2mVzU6) 投稿日時:2011年 10月 15日 11:10

塾で、そんなにお洒落の話をしている方、いらっしゃい
    ますか?。
    きっと・・・。お天気の話をするような感覚も
    あると思います。相手を不快にさせない話題の1つだと
    思います。夕方なら・・・。「今日の夜ごはんは何を
    作る?」という、話題に困った時に振る話の類のような。

私はお洒落が苦手です。
    普段はジーンズで過ごしています。
    でも、塾や学校、それなりの場所には、それなりの
    お洒落な着こなしが必要です。

綺麗な方なら、ユニ●ロを着てもファッショナブルに
    見えますが・・・。私が着ると、野暮ったくなります。

値段が高くて素敵な服を着れば、それなりに見える事も
    あります。
    私は年に数着は必要経費と思って、それなりのお金をかけて
    服を買ってます。でも、うちのお金には限りがあるので、
    高い服だけでは生活できません。
    雑誌などのファッション情報も見ますが、近くに
    素敵な着こなしの方がいらしたら参考にさせてもらいたいです。
    お洒落な方だと、そんなに洋服にお金をかけなくても
    素敵に着こなす方も多いですし。

服の事などを話したくない方とは、そういう話はしませんが・・・。
    (お話していると、なんとなく分かります)。
    「体型の欠点をそれなりに隠してくれる上、値段も手ごろで、
    お洒落に見える服、着こなし」の話は大歓迎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す