最終更新:

16
Comment

【2294631】東星学園小学校

投稿者: 私立小学校   (ID:TqvR8/4x1ew) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:22

子供がアスペルガーと診断されているのですが、とても優しい性格なのですが個性的で変わっているので
公立小学校ではいじめられるのではないかと心配しています。

私立小学校の受験を検討し始めているのですが、東星学園小学校の説明会に行ったときに心の教育を
重視されていて、先生方が子供の気持ちをとても大切にされているように感じました。

こちらの小学校の先生方やお子さん達の雰囲気などどんな情報でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2294781】 投稿者: 優しい  (ID:YLqoR7Q3iTU) 投稿日時:2011年 10月 14日 08:39

この学校は、本当に心の優しい生徒のことを大事にしてくれる先生ばかりの学校だと思います。

根本にカトリックの穏やかな人に親切に、感謝することが根づいているからだと思います。
     通わせていると、とても穏やかで、親にもクラスメイトにも親切に接することが出来るようになったのには、驚いています。

といって宗教の強制もなく、クラスに信者さんは数名程度しかいませんので、情操教育はいいのだけど宗教は?と思われているご家庭の方も安心して通わせられると思います。

今年からは、進学校から着任した校長先生にかわり、さらに教育のほうにも力を入れてきていると感じます。
     英語は週二時間、1年生からありますし、土曜日も隔週で、授業もしっかりあります。

併設の中高も共学になり、進学の幅も増えてきました。
     もちろん、小学校からほかの学校に行かれるのも自由ですし、この学校が合うと思えば、中高へ進級の道も。

クラスの中に数名、体の不自由な方もいらっしゃいますが、クラスの中で何の隔てもありません。
     生徒さんが生き生き通われている学校で、一度子供を入れると、兄弟すべてをここに通わせてしまう親御さんが多いです。

今週の土曜日は、小中高の体育祭があります。
     土曜日は雨で中止の可能性がありますので、日曜日か月曜日に順延される可能性はありますので、ホームページで当日確認されてから見学されてみてはいかがでしょうか?
     本当に今時珍しい、親切で優しい子が多い学校で、見ているだけで気持ちの良くなる学校だと思います。

2. 【2295044】 投稿者: 私立小学校  (ID:TqvR8/4x1ew) 投稿日時:2011年 10月 14日 12:27

お返事ありがとうございます。
    貴重な情報、とても参考になります。

生徒のことを大事にしてくれる先生ばかりの学校なのですね。
    安心して通わせることができますね。

アスペルガーやADHDなどの軽度発達障害の子供を理解していて、受け入れには積極的なのでしょうか。
    また、補助の先生はいらっしゃるのでしょうか。

最近は勉強にも力を入れ始められたようですが、うちの子供は落ち着きがなく
    集中力があまり続かないので、授業についていけるかが心配です。

入試では生活と行動テストがあるようですが、家庭でやっておくべきことを
    教えて頂けると助かります。
    また、おすすめのお受験の教室をご存知でしたら教えてください。

3. 【2295107】 投稿者: 良い学校ですよ  (ID:10QoO2l14k2) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:21

穏やかで子どもを第一に考えてくれる学校です。子ども達も礼儀正しく、安心できると思います。

しかし、教員の補助配置に関してはしないと思います。以前の先生から伺いましたので。
    ただ新体制になってどのように考えてられるか判りませんので、一度ご相談なさるのが良いかと思います。

蛇足ですが、教員の加配については、公立学校の方が良い場合もありますので、公立学校も見学、相談されて比較検討するのもよろしいかと思います。

どこの学校に進むとしても、小学校入学までに学校生活がスムーズにできるよう、これからご家庭で頑張ってくださいね。

4. 【2295121】 投稿者: 優しい  (ID:YLqoR7Q3iTU) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:42

軽度発達障害については、私はわかりませんので、学校側に聞かれるしかないと思います。
     お役にたてず、すみません。

お受験教室に通われる必要はありません。
     この時期の勉強の程度などは、この学校は判断に入れていません。(学力は入ってから本人次第でいかように伸びますので)
     協調性やお子さんの性格や親御さんの熱心さを見極める試験だと思います。

どの学校でも当たり前ですが、学校側は4月から授業を落ち着いて受けれるか?
    クラスの仲間と協調して授業に参加できる生徒が欲しいと思います。

今から始めることとして、お子さんの幼稚園や保育園での協調性があるかを見極めて、足りない場合は、そのあたりを修正していくことだと思います。

また、1コマ45分程度程度の授業が1年生からまるわけですから、今から最初は20分間程度から、ひらがなや足し算などを机に座らせて、落ち着いて取り組めるかTRYすることが必要だと思います。
     慌てずに、怒らず、気長に親御さんは付き合って下さいね。

一番大事なことは、家族が温かく子供に接することだと思います。
     人を思いやることや自分が生きていけるのは、周りにかかわってくれるすべての人のおかげなんだよ。となんとなくでもいいので、理解させていくことかとも。

親切やいいことをしたら、褒めてあげていかれたら、穏やかな素晴らしいお子さんになると思います。
     最後は、いい子を育てるんだという気持ちがあるご家庭は問題ないと思います。

ここは学力入試はありませんが、お近くの国立抽選落選組や難関私立落選組も入られていますので、穏やかな校風+頭の良いおこさんも結構いらっしゃいます。
     そのため、多少の先取り学習されて置くに越したことはありません。

この学校でも他の学校でも、お子さんを温かく思う気持ちの方にお見受けしましたので、お子さんに吉報が届くことを願っております。

5. 【2295544】 投稿者: KIKI  (ID:rSTkymMyX16) 投稿日時:2011年 10月 14日 21:06

在校生の親ですが、いじめは聞いたことがありません。
    先生方がしっかりサポートしてくれますので、安心して通わせられます。

6. 【2299879】 投稿者: 私立小学校  (ID:TpK4zr38BWM) 投稿日時:2011年 10月 18日 22:31

お返事ありがとうございます。
    皆様の貴重なご意見とても参考になります。

教員の補助配置について、相談してみようと思います。

家族が温かく子供に接することが、一番大切ですよね。
    授業を落ち着いて受けれるように、家庭で子供と一緒に取り組みたいと思います。

あと、親の出番は頻繁にあるのでしょうか。
    一番大きな行事はバザーだと聞きましたが、準備の内容を教えて頂けると助かります。
    また、親同士のお付き合いはどのような感じでしょうか。

結構いじめがあるというご意見をいただきましたが、その時は先生は素早く対処して
    くださったのでしょうか。

7. 【2300208】 投稿者: 優しい  (ID:A9Hv70blRP.) 投稿日時:2011年 10月 19日 09:27

バザーは、10/30に開かれます。
    在校生はもちろんですが、学校近隣の方にも、とても好評な温かなバザーです。
    クリスマスの手作りの飾りや、その他の手芸品や、日用品や本も人気があります。
    肉まんやフランクフルトやじゃがバタなど、飲食もとても美味いですよ。
    また、クッキーの販売も好評です。

その販売やお手伝いで活躍されている父母や生徒さんを見られれば、親同士の付き合いが、難しくないことがわかると思います。
    この学校は、私立では珍しいかもしれませんが、他の親のことを悪く言うことはほとんどないと思います。
    逆に、そのようなうわさ好きや人のことを悪く言われるような方は、居づらい?と思います。
    自然と親切心や、人を理解しようとする温かい空気が流れている学校だと思います。

バザーの出番も、役割ごとに班が分けられ2時間程度です。
    もちろん役員を引き受けられれば、何度か学校に足を運ばなければなりませんが、その都度自分のお子さんの学校での姿を見られる機会が増えると思えば、そんなに苦にはならないと思います。

いじめの件は、私も聞いたことがありません。
    多少の子供のけんかはあるでしょうが、その都度先生が公平に指導して下さいますので、心配はいりません。
    情操教育にも力を入れている学校なので、逆にここでだめなら?他では?と思える位、先生や心根が優しい生徒が多い学校だと自信を持って言えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す