最終更新:

16
Comment

【2294631】東星学園小学校

投稿者: 私立小学校   (ID:TqvR8/4x1ew) 投稿日時:2011年 10月 14日 00:22

子供がアスペルガーと診断されているのですが、とても優しい性格なのですが個性的で変わっているので
公立小学校ではいじめられるのではないかと心配しています。

私立小学校の受験を検討し始めているのですが、東星学園小学校の説明会に行ったときに心の教育を
重視されていて、先生方が子供の気持ちをとても大切にされているように感じました。

こちらの小学校の先生方やお子さん達の雰囲気などどんな情報でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2301942】 投稿者: 私立小学校  (ID:TqvR8/4x1ew) 投稿日時:2011年 10月 20日 23:56

    お返事ありがとうございます。

    とても温かなバザーなんですね。今から楽しみで待ち遠しいです。

    親同士のお付き合いも難しくないようで、安心しました。

    いじめの件も心配いらないようで、安心して通えますね。

    丁寧にご返答いただきとても助かりました。
    どうもありがとうございました。

  2. 【2665893】 投稿者: 数十年前の情報ですが、本当のことです。  (ID:SgWJz7Ox3Fc) 投稿日時:2012年 08月 29日 03:05

    この学校は人格を無視する教え

    いる間とても恐ろしかったです。
    学校長がボスとして君臨しており、教員はじめ生徒も従わないと辞めさせられる。
    黒を白と皆が言う世界でした。

    通っていた者ですのでこれは事実です。

    1年間に1~2人が合わず(というか、辞めるよう各教員より日々きつく当たられ、つらくなり辞めていった友たち)退学していきましたね。

    生徒同士の密告を推奨し、密告した生徒を大事にする学校の教え。
    例:電車の中でスカート短くしていた等
    外見はまじめでも中身は非常にずる賢い子供を生産する学校。
    そのようなものは教育でも何でもありません。

    悪がまかり通る世界に、大事なお子様を行かせていいのでしょうか。

    私自身、辞めたかったのですが、将来を考え、卒業を心待ちにして、
    友と励まし合いながら、がんばって学校生活を耐えてました。

    今でもトラウマとして思い出したくない、本当に忘れたい思い出ですが
    不思議と良い評価の口コミが多いようなので
    あまりにも、、と思いこちらで書き込みしました。

    他に学校はたくさんあります。
    本当に!よくよく考えたほうがいいと思います。

  3. 【4038368】 投稿者: ベリー  (ID:7wnRI/AJBHQ) 投稿日時:2016年 03月 15日 20:30

    東星学園小学校は、実際、アスペルガー等、障害のお子さんは、現在、在籍できて
    いるのでしょうか?

    それから、(本当の事さん)のように、
    教員指導側の縛りや枠にはめたり、そんなにも厳しいのでしょうか?

    白を黒と言え..等。

    本当の、ここの小学校の現在を知りたいです。(入学希望を考えていましたので。ちなみに子供は健常児です)

  4. 【4435121】 投稿者: みな  (ID:ps9rSRkhL8w) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:42

    この学校の最近卒業した子の保護者です。
    この学校の先生はどの先生も優しいですし面倒見も良かったですよ。

    不満を抱く生徒や保護者はどの学校にもいます。
    そういう方は、こういうところに書き込みして、この学校は全てみたいに、読んだ方は思ってしまうのは困りますね。

    この学校はカトリックなので先生は優しいですし、音読大会や生徒会や、学級員など生徒同士が競う場面も多く、うちの子はとても成長できたと思います。

    系列の中学には、半分ぐらいから上がります。
    あとの子は偏差値の高い外部の中学へ合格して出ていく人も多いですね。
    小学校は私は特におすすめだと思います。
    英語教育も一年からありますし、バザーやクリスマス会など行事も多くて子供にはいい思い出になっているようです。

    あと、基本的に健常者の生徒しかいません。
    他の生徒に妨げになるような障害のある子はいませんでした。

  5. 【4527814】 投稿者: 狭山市  (ID:GjpjUAB3P2E) 投稿日時:2017年 04月 08日 11:56

    こんにちは、はじめまして
    今年、東星学園小学校を受験したいと考えております。
    単願希望です

    どのような生徒ですと学校には則さないと判断されるのでしょうか?

    我が子は穏やかな男の子です。
    人と比べたり、戦いごとなどはあまり好きではなく、 お友達と穏やかにパズルをしたり、遊具でみんなで遊びのが好きな子です
    自分の意見も前に出て言うタイプではありませんが、自分の想いは持っています

    東星学園小学校で穏やかに心の強さや優しさを学んで欲しいと思っております

    資料以外での情報何かご存知の方おられますか?

  6. 【4762881】 投稿者: 在校生保護者  (ID:yXclncIj0Pk) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:14

    アスペルガーの児童は受け入れていませんよ。
    特別支援学級にいかれることをおすすめします。

  7. 【4970758】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8.EeTxpWTDA) 投稿日時:2018年 04月 23日 03:14

    もう解決されていますでしょうか?

    在校生を見ていると基本的にどのようなお子さんでも入学できるのだと思います。

    入学前に在校生の保護者から「考査はあるが、年齢相応の事ができるかをみている」と聞きましたが、入学してみると「年齢相応」とは思えない何か発達障害があるのではないかと思ってしまうお子さんもいて、学校が何を基準に合否判定をしているのか?
    果たして不合格になるお子さんがいるのか?と疑問になります。
    その反面とてもお勉強ができるお子さんもいます。
    学力面では両極端だと思います。

    学校でのお勉強は最低限の学習内容です。宿題もほとんどありません。遅れているお子さんは放置されます(居残り学習はない)。ですので、できるお子さんは家庭学習がしっかりできているのだと思います。
    詰め込み学習をしない学校なので、のびのびと活発なお子さんが多いようにも感じますが、本の虫もいれば将棋の得意な子もいる、色々なお子さんがいます。

    気になる事は、先生の離職率が高いように感じます。定年退職なさる先生が毎年いらしゃるので世代交代の時期かもしれませんが、他の理由でお辞めになる先生が私立の割に多いように感じます。

    子供は楽しそうに通っていますが、私は失敗だったと思っていますが、各ご家庭の方針で選ばれたら良いことですので。

    狭山市さんのお子さんに良いご縁がありますように。

  8. 【5187649】 投稿者: クリスチャン  (ID:ilsg9u/WDm2) 投稿日時:2018年 11月 14日 03:09

    きめ細かい丁寧な教育を行っている、非常に良い学校だと思います。

    先生方が、生徒全員の名前を覚えてくださって、呼びかけてくださって、気にかけてくださるような、温かい校風です。

    保護者の方から、いろいろな御意見・御要望がありますが、誠に僭越ながら、元・在校生保護者として、個人的な感想を申し上げますと、「東星学園は、とにかく学費が安すぎる」、

    学費のことを考えると、「文句を言っている保護者は、学費が非常に安く寄付金も強制しない東星学園に対して、自分たちがろくに学費・寄付金を払っていないことを棚に上げて、学校に対して過剰な期待しすぎなのでは?」という気がします。

    東星学園の学費は「他の私立小学校の半額以下」、「寄付金の強制もない」、「私立小学校としては、都内最安値?」という状態で、「その金額で、こんなにきめ細かい丁寧な教育を、よくやっている」と思います。(「費用対効果」を考えたら、「コストパフォーマンス最高!」じゃないでしょうか)


    (我が家の場合、都心部の私立小学校に入学する話があったのですが、「自宅から遠すぎて通えない」「共働きで、子供の送り迎えができない」ので、その話は断って、西武池袋線沿線の東星学園に入学を決めました。

    その都心部の私立小学校が「入学時に、学校維持費としての寄付金は必須」、「1口10万円で、最低5口から上限なし」、全生徒から、「入学金とは別に、50万円以上〜の学校維持費を徴収する」ことを考えると、

    「???、東星学園は、なんで、こんなに学費が安いんだろう・・・なんで、学校維持費の徴収がないのだろう」と、「学費が安すぎて、経営は大丈夫なのだろうか?」と逆に不安になってしまうぐらいでした。


    学校関係者の方に、「もっと学費を上げて、東京都内の私立小学校なみに、普通の学費にしていただいて、保護者のご要望に応えられる体制にすることは、できないのでしょうか?」と、学費の値上げのお願いをしたことがあるのですが、現状は難しいようでした)




    (個人的な感想ですが、東京の都心部の私立小学校のように、「入学金と別に、学校維持費として50万円以上の寄付金を強制徴収」、「学費・給食費・積立などの月々の支払い総合計を7〜10万円以上」という形にすれば、保護者・在校生の様々なご要望に対して、たいていのことは叶えられるのではないかと思います。軍資金がないことには、学校側も、動きようがないと思います)

    インターネットに、東星学園に関する、いろいろな書き込みがあるのを見るたびに、「東京都の私立小学校としては、激安の学費で、きめこまかい丁寧な教育をやっている、あたたかい校風の、非常によい学校なのに、

    一部の保護者・在校生・卒業生は、自分たちが学費・寄付金をろくに払っていないのを棚に上げて、自分勝手に過剰な期待をして、文句を言いすぎているのではないだろうか?」と思いました。

    (学校に文句があるなら、こんなところに書くのではなく、保護者・在校生・卒業生なら、自分たちで学校に働きかけて改善努力するべきだと思うし、学校の方針にどうしても納得できないなら、学校を転校することもできるのですから)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す