最終更新:

17
Comment

【230100】女子校は…

投稿者: フラワー   (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:23

第一志望の共学校ご縁が頂けませんでしたが、女子校にご縁を頂きました。
しかし、迷っています。もちろん、とても良い学校で志望致しました。
が、小学校から女子児童だけの環境が今になり不安になっております。
それなら、いっそのこと公立に進もうかと考えながらも
また迫り来る中学受験を考えると、今の時点では、これ以上子供を常に緊張の舞台に立たせる事に躊躇いたしております。
今更と、お叱りを頂戴しそうですが、小学校から女子教育経験者の方いらっしゃいましたら
いろいろと…良い点、悪い点を教えて下さい。
ちなみに、良妻賢母型の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【230222】 投稿者: 中学受験  (ID:ZYz.FgEtrTQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 00:53

中学受験で現6年生の長男が苦しんでいます。

塾の中でもいじめみたいなのもあるし
    それはどこでもあるのでしょうが・・・・。
    今の中学受験は私が中学受験していた頃とは比べ物にならない状況です。

中学受験避けて娘は小学校から私立小学校を受験致しました。
    とは申せ、実際にお受験の準備を始めたのは第一志望?知り合いの方から良い学校だという薦めもあって、願書を出した日にお教室にはじめて一日体験の問い合わせしたくらい、間近に迫ってからの準備でした。
     お教室の室長の先生に今頃何寝ぼけているのとたしなめられたのですが、40日程通わせていただきました。(かなりハードだったと思います)

結果は不思議と共学の第二志望、第三志望はご縁が頂けず、第一志望の女子校にご縁を戴き
    今は喜んで通っています。

女子だけの小学校も良い点、悪い点があると思いますが、実際に通う本人が喜んで行く事が出来るか?が大切だと思います。
     良いお友達が出来たりすれば通うのも楽しくなります。

環境、担任先生、を含め理想的と思います。入学できて本当に良かったと思います。

公立に進むのはいつでも出来ます(こんなこと書くと叱られてしまうと思いますが・・・)

公立でも様々な問題も生じる可能性はありますしせっかくご縁を戴いたのですから

通わせてみれば必ずや良かったなって思う時が来るなって思います。

2. 【230231】 投稿者: 女子校出身  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2005年 11月 21日 01:32

幼稚園からずっと女子校で育ちました。比較的厳しい学校です。
    幼いうちは「女子のみ」ということが当たり前なのだと当然思っておりましたが
    小学生になると自分の学校は「制服もあって」「ランドセルも決まっていて」
    「何より女の子ばっかりいる」、「普通の学校と違う」学校だということに
    気付きました。

女子のみであると、不思議なことにクラスの中でも男の子の役割を積極的にする
    子と、女の子女の子している子とが出来てきます。何もかも女の子だけでやらね
    ばらなぬのですからそれは自然なことなのかもしれませんが、そういう意味で
    逞しさは身につくような気がします。小学校の時からそうでした。

でも、学校では女の子ばかりですが、塾に行けば男の子もいます。
    でも小学生で初めて補習塾に行った際、男の子と肩を並べて座ることに
    気恥ずかしさはあったものの、割とすんなり受け入れたように思います。
    学校が女子校でも、自分の周りに男の子がいないわけではなかったから
    (弟がいますし、お友達のお兄ちゃまや弟さん、近所に住む学校外のお友達など)
    かもしれませんね。

私は、学校の近くに住んでいましたので、低学年の頃は帰宅してからは近所の
    児童館にしょっちゅう遊びに行っていました。学校の近くにある公立小の児童
    の学童保育もあり、児童館はその公立の児童ばかりでしたし、家も私の学校も
    公立小も近い為、お互い登下校中に制服姿も目撃されており「あの子はあの
    私立に行っている」と皆知っている様子でしたが、男の子も女の子も一緒に
    遊んでくれました。そういう環境があったせいか、高校卒業まで女子校という
    ことに特別何かを思ったことがありません。
    別段、男性に対して現実離れした幻想を抱くとか、期待や理想が大きくなったり
    なんていうこともありませんでした。

いいことばかり書いてしまいましたが、「共学に」と本人がもし思うように
    なったら中学や高校で出ることも可能ではないでしょうか?
    私の同級生にも、中学から共学に出られた方がいました。
    女の子ばっかりが嫌だと言って、と親伝いに聞きました。
    中学受験の年齢になれば、子どもの進路を100%親が決まられるものでは
    ありませんよね。子どもの人生ですから。今はまだ幼いですから
    『これ以上子供を常に緊張の舞台に立たせる事に躊躇』と思うかもしれませんが
    今と6年後は乳児と小学校1年生程違います。もし仮に自分で中学受験したいと
    言えば緊張しても大変でも自力で道を切り開くでしょう。
    例え一貫校だとしても、そこに入学したからと言って高校や大学まで
    今の時点で100%決まってしまうものではありませんから
    (女子校か共学か、ということの他にも子どもの成長過程においては色々な
    ことがありますものね)もちろん、合格された女子校が外部受験を禁止して
    いないのなら、ですが。

これからも色々な選択をするチャンスがあることを念頭に置いてお決めになれば
    いいのではないかな、と思います。
    女子校は女子校で楽しいですよ。気になるのでしたら、親が学校の外で男の子と
    接する機会を作ってあげるのも手です。

なんだかあまり回答になっていなくてごめんなさい。

3. 【230324】 投稿者: めめっち  (ID:tSZuT1CKRvQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 09:23

兄弟がいるかどうかで随分違うような…
    同級生より兄弟の存在は大きいような気がします。
    一人っ子とか姉妹しかいない方が
    6歳から女子校っていう環境はどうなんでしょうね?

4. 【230438】 投稿者: 歴史  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 21日 11:57

大げさかもしれませんが、
    今の時代は世界中、又は歴史的にみてもこんなに男女が肩を並べて生きているのは
    稀なことであると思います。
    男性と女性は生まれたときから心身ともに成長過程が違うと聞いたことがあるので
    案外女子校というのは普通ではないでしょうか?

5. 【230504】 投稿者: フラワー  (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:55

皆様ご意見ありがとうございます。
    せっかくご縁を頂いた事を感謝して思案して参ります。
    私自身、今日まで第一志望校を夢見て、全力投球しての結果で
    まだ冷静に切り替えられない状態のせいで迷っていると思います。
    公立に進み、中学受験に向けて心配しているのは
    子供の事よりも、むしろ母親の精神状態です。
    皆様もこの受験に向けて沢山の時間をかけて愛情をかけながらも
    子供をしつけ、学ばせてこられたと存じますが
    またまた6年間も家族ががりで努力をするかと想像すると
    パワーが今は出ません…。
    友人のお子様は中学受験に向けお弁当持参で通塾、親は9時のお迎え
    学校と塾の勉強で深夜1時の就寝。そして、念願の合格。を見て参りましたので…。
    皆様の意見を頂き、女子校も楽しそうに思えてきました。
    この学校でやっていけそうだ。と有難くも学校側で判断していただいたからの結果だと
    思いますので、子供と学校を信じてみようと思います。

6. 【232060】 投稿者: 女子校いいですよ!  (ID:X5M/l.DaKoI) 投稿日時:2005年 11月 23日 11:43

もうお読みになっていないでしょうか?
    私は幼稚園から大学まで女子のみでした。
    メリット1・女の子たちの間で育ちわいわい楽しくするのが好きになったので、社会に入ってからや、お母様どおしのおつきあいがとても苦にならず好きで得意。もめごとなど回避する方法を心得ている。
    2・男の子の目がないので、外見に関して必要以上に悩んだり、悪く言われたりすることがないので、自信をもって学校生活を歩んでいける。余計なことにとらわれない。また三角関係などにも高校卒までは悩むことなく、お友達に嫉妬心などその頃まで感じたことがなかった。お友達はみんないいところを認め合う関係だった。
    3・大学に入ってから、異性に対して新鮮な気持ちでお付き合いできたので、異性からも大切にされる。
    4・子供ながらに素敵な女の子だなーと思う子など沢山いるので、いいところを切磋琢磨しあった。
    です。女子のみで育ったために生涯困ったことはあまりありません。

7. 【232203】 投稿者: フラワー  (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 11月 23日 16:01

女子校いいですよ! さんへ

希望あふれ出るレスありがとうございます。
    思えば、大学までずーっと共学育ちの私は、メリット1〜4まで逆説でした。
    社会人になっても、母親になり、ママ付き合いの世界になってからも
    裏表の激しい、女性が苦手です。
    うーん、やっと女世界の幼稚園付き合いが楽しくなったころです。
    女子校とは、幼いながらも、平たく言えば
    女同士のもめごとが始終ありそうで、我が子には不憫かしら…など危惧してました。
    レスを拝見し、霧が晴れるかのように、
    女子校は、女性人生において体験すべき価値ある所にさえ感じられました。
    今現在、夫婦で我が娘の人生を考えている通過点ですが、
    幸い我が家には息子がおりますので、こちらに進もうと思案中でした。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す