最終更新:

17
Comment

【230100】女子校は…

投稿者: フラワー   (ID:iIPI0bC.MfU) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:23

第一志望の共学校ご縁が頂けませんでしたが、女子校にご縁を頂きました。
しかし、迷っています。もちろん、とても良い学校で志望致しました。
が、小学校から女子児童だけの環境が今になり不安になっております。
それなら、いっそのこと公立に進もうかと考えながらも
また迫り来る中学受験を考えると、今の時点では、これ以上子供を常に緊張の舞台に立たせる事に躊躇いたしております。
今更と、お叱りを頂戴しそうですが、小学校から女子教育経験者の方いらっしゃいましたら
いろいろと…良い点、悪い点を教えて下さい。
ちなみに、良妻賢母型の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【233091】 投稿者: めめっち  (ID:/MZ/EPB44aQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 15:13

私は中高と大学は別の女子一貫校を経験しているのですが、
    女子校であるかどうかよりも学校のカラーと
    家庭環境の影響のほうが強いですよ。
    「先生方の考え方が一方向を向いている、校長の権威が強い女子校に通い、
    厳格な家風でお母様が専業主婦の核家族で生活している一人っ子の女学生」と
    「リベラルな校風の女子校にに通う両親共働きで兄も弟もいる女学生」では
    ものすごく環境が違いますし、無限の条件があると思うのです…
    端的に語るのは視野を狭めると思います。

2. 【233191】 投稿者: 我が家は  (ID:QRO/iI3ChIs) 投稿日時:2005年 11月 24日 18:13

姉妹で各々国立私立の共学です。
    小学校中学校時代の、同じクラスの男子はしっかり者の女子と比較すると
    幼くてハチャメチャでズッコケていて、ところがその考え方の
    スケールは大きかったりしてその違いが面白かったです。
    例えば文化祭でも、男子の発想が実にユニークで、
    きれいにまとまってしまい易い女子とは少し違うような。
    勉強でも、思いっきりしないで平気でいるのは男子ですし、
    女子が「勉強しない」というのとは格が違う感じで。
    勿論個体差はありますし上手く表現できないのですが
    兄弟のいない我が家は共学で、あの小中時代の男の子達の面白さを知ることが出来、
    良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す