最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「文教大学付属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【23066】 投稿者: 西小山  (ID:3w0b4aw5QY2) 投稿日時:2005年 01月 24日 21:10

お稽古の掲示板にも書きこみましたが、西小山にイルカ絵画教室があります。
    ここにかよっていた際、室長先生から勧められたのが、ここの学校です。
    何かつながりがありそうでしたが、我が家は、他に希望する学校がありましたので、詳しくは伺いませんでした。ここは、お教室ではなく、絵画教室です。、
    iruka artwork studio
    いるかのこども
    で検索してみてください。

2. 【23113】 投稿者: あんがい  (ID:YPWTV7SUsfQ) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:29

附属の幼稚園からの優遇はあると思います。それと、兄弟枠も存在するので
    外部枠実質4名なんていう年もあったと、内部の方から聞いたことがあります。
    そういう意味では、難関校かもしれません。

3. 【23250】 投稿者: ともちゃん  (ID:crwSE6Pecsc) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:40

西小山 様へ:
    お忙しい中ありがとうございました。
    お稽古の掲示板も拝見いたしました。
    千鳥町にもあるのですね。
    西小山のほうが近いので、場所など確認してみたいと思います。
    受験するかどうかまだはっきりと決めたわけではありませんので
    受験のためではなくても大丈夫でしょうか?
    西小山様は、通われていたそうですが
    雰囲気や、先生の感じなどはいかがでしょうか?

あんがい様へ
    以前、幼稚園のから数名優先で・・とお話は聞いたことがあるのですが、
    その争いで付属園の雰囲気があまりよくないと聞いたことがありまして
    沢山は優先枠がないのかな?と思っておりました。
    付属園出身でも落ちる方がいらっしゃるらしいですし。
    近くでも清明学園のように希望者は幼稚園から全入・・ではないようですね。
    兄弟枠についてはやはり優先のようですので、
    受ける年にいらっしゃるとかなり厳しいですよね。
    外部4人とは・・。厳しすぎます。
    もともと募集の人数が少ないので、ある意味難関のようですが
    外部の方もやはり皆さんお教室などに通われているのかと思いまして・・

とにかく、あまり話題にのぼらない学校で、詳しい情報がないので
    お手数ですが、なにかご存知の方引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【23418】 投稿者: 徒歩1分  (ID:BOwS2UaST4A) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:46

ごく近くに長年住んでいる者です。
    我が家も含め、ご近所でこちらの学校に通ってらっしゃる方は皆無です。
    正直申しまして、このあたりに居住していれば私立の選択肢はたくさん
    ありますし・・・。
    ご近所ではないのですが、子供のお稽古事でご一緒していた方が
    通っておいででした。(内部からの進学者です)
    外部の方で第一希望の方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

ともちゃんさまは、文教のどういった点に魅力をお感じになられて
    お子様の入学を希望されたのでしょうか?
    ご自身で再確認なさってみてください。
    もちろん、通いやすいということはお子様にとって大変喜ばしいことだと思います。
    でもそれだけで決めてしまうのは、厳しい言い方をして恐縮ですが
    安易かもしれません。

こちらの学校に限らず、私立の場合は「是非この学校に入れたい!」と感じて
    受験しないと後々後悔することにもなりかねません。
    (ただしそう感じて入学したからと言って、絶対後悔しない、というわけでもないのですが)

情報が出てこないのは、規模の小ささのせいだけではなくほとんど身内だけで固められている為
    「出せない」からだと思います。それがこちらの体質なのではないでしょうか。

難関校と呼ばれる学校を受験される方と、同じお教室に通われるのは全く構わないと
    思います。
    実質倍率が高いのですから、力をつけてあげることが大切ですよね。
    いくつかご見学されて(できれば体験も)、御納得のいくお教室を選ばれればよいかと
    存じます。
    お教室では他人の志望校は気になさる必要はないのですから。

ともちゃんさまやお子様にとって良いお教室が見つかりますように。

5. 【23516】 投稿者: ともちゃん  (ID:cI1ybJIQprY) 投稿日時:2005年 01月 25日 18:05

徒歩1分 さんへ:

やはり狭い世界なのでしょうね。
    本当に情報がほとんどないものですから。

まだまだ、受験の年齢ではないので、おっしゃるとおり
    何が私たちにとって魅力的なのかよく調べたり、
    見学してみたいと思います。

もし受験することになった場合も、こちらだけでなく他校も考えられるよう
    お教室の体験や、見学にも行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【23664】 投稿者: 西小山  (ID:R.Og1fCPY3E) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:53

ともちゃんさんは、春から年少の娘さんがいらっしゃるのですよね。
    徒歩一分さんのおっしゃるように、通いやすさだけで選ぶのはあまりお勧めしません。目黒星美、トキワ松、清明、ドミニコ、小野など近隣には他にも学校はありますし、足を伸ばして山手線内に行けば、聖心、女学館など多くの通学可能な学校があると思います。なぜ、文教なのか他人にはわからなくても、ご家庭での第一希望であれば、今からでも幼稚園を付属に変更してはいかがでしょうか。友人が年中で編入していて、おそらく幼稚園への編入は難しくは無いのではと思います。(数年前の情報なので、最近はわかりませんが)幼児教室の費用を考えると、このほうがお得ではないかと思います。(別スレで金銭的なことをおっしゃっていたので)

いるか絵画教室についてですが、国立私立の受験対策に向けての絵画教室と、一般向けの絵画教室があります。受験がはっきりしない場合には、一般でおとりになってはいかがですか?まだ、年少とお小さいようですので、あまり急ぐ必要はないのではないでしょうか。

7. 【23703】 投稿者: ともちゃん  (ID:Qg/efpAh8Ao) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:45

西小山 さんへ:

お忙しい中本当にありがとうございます。
    私のような無知なものに、こちらの掲示板ではとても親切な方がいらして
    嬉しく思います。

娘は年少でして、もっと早くに幼稚園を検討していればよかったのですが
    無関係の幼稚園に通う予定です。
    絶対文教に!と思うのならば本来幼稚園から受験させるべきであったとは思います。
    のんびりしていた私は、最近になって近所の公立などの評判を聞き、
    少々考えるように。
    本来中学からの受験を考えていたものですから、のんびりしていたのですが・・。
    年中から入るのも一つの手かもしれませんよね。
    ただ、春からの幼稚園もとても気に入っており、娘も私も楽しみにしています。
    みなさんのおっしゃるとおり、文教だけにこだわらず、
    もう少し範囲を広げて通える学校を検討してみたいと思います。
    もし転園してしまうと本当によりいっそう自分の世界が狭くなってしまいますよね。
    もう文教一本で・・転園までしても不合格ということも
    もちろん当然考えられますし。

とくに、一般的にいわれている難関校希望ではありませんので
    もう少しじっくりと学校などを訪問しつつ、考えていこうと思います。
    お教室のほうも、受験教室と言われるところには年中になってからと考えています。
    その間はお友達との時間や、現在の習い事などを大切にしていきたいと思います。

いるかの絵画教室の件ありがとうございます。
    受験用のクラスとわかれているのですね、今からでしたら
    しばらくは一般のクラスで、その後本格的に受験を考えるときに
    受験用クラスに。と思います。
    一度場所等の確認などに行っていたいと思います。

皆様ご親切にお答えいただきとても感謝しております。
    ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > ともちゃんさんは、春から年少の娘さんがいらっしゃるのですよね。
    > 徒歩一分さんのおっしゃるように、通いやすさだけで選ぶのはあまりお勧めしません。目黒星美、トキワ松、清明、ドミニコ、小野など近隣には他にも学校はありますし、足を伸ばして山手線内に行けば、聖心、女学館など多くの通学可能な学校があると思います。なぜ、文教なのか他人にはわからなくても、ご家庭での第一希望であれば、今からでも幼稚園を付属に変更してはいかがでしょうか。友人が年中で編入していて、おそらく幼稚園への編入は難しくは無いのではと思います。(数年前の情報なので、最近はわかりませんが)幼児教室の費用を考えると、このほうがお得ではないかと思います。(別スレで金銭的なことをおっしゃっていたので)
    >
    > いるか絵画教室についてですが、国立私立の受験対策に向けての絵画教室と、一般向けの絵画教室があります。受験がはっきりしない場合には、一般でおとりになってはいかがですか?まだ、年少とお小さいようですので、あまり急ぐ必要はないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す