最終更新:

60
Comment

【230200】横浜雙葉の入学者

投稿者: まるこ   (ID:51ozzRchvcg) 投稿日時:2005年 11月 21日 00:23

11/16 2006年度の新1年生説明会に行ってきました。
定員80名に対し例年90名の合格者を出しているようですが
(幼児教室の先生より)、説明会の出席者は75名前後でした。
都内からの合格者の辞退が多かったのでしょうか?
慶應の発表で更に数名の辞退者がいるようです。
最終的には70前半になるのでは・・・。
この秋の入試で横雙にご縁のなかった方も、編入の定員が増える
期待も出来ますので、頑張って下さい。
HPから理英会は17名の合格です。他の教室からの合格者数を
ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【230351】 投稿者: 教えてください  (ID:T0Gqtd5Cf0c) 投稿日時:2005年 11月 21日 09:51

    こちらは、補欠はないのですよね。ということは、少なめの人数のまま1年生はスタートするということですよね。

  2. 【230388】 投稿者: ここも?  (ID:SJLRxXysris) 投稿日時:2005年 11月 21日 10:52

    やはり例年、こちらの学校も、ご近所の方、出身者の方、関係者の合格が多いのでしょうか?こちらの学校の試験は、実力主義ではないみたいですのでこのようなことになってしまうのですね。このようなことが毎年続けば、来年は学校側も考えないと自分たちの首を絞めてしまう結果になってしまいますね。自業自得です。

  3. 【230411】 投稿者: 通りすがり  (ID:r.UndXqXVwI) 投稿日時:2005年 11月 21日 11:16

    ここも? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >こちらの学校の試験は、実力主義ではないみたいですのでこのようなことになってしまうのですね。



    この様な声が出てくる事に疑問です。
    長時間の試験も、子ども本来の本質を見極める為の時間と感じていましたが
    ここも? さんのこのお考えはどこから来たのでしょうか。
    塾や近所のうわさ話ですか?


  4. 【230418】 投稿者: きっと  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 11月 21日 11:48

    残念な方だったのでしょう。

  5. 【230429】 投稿者: 洋梨  (ID:la6P4..6sBg) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:02

    神奈川で小学校受験を経験された方なら、この学校がクリーンで実力主義である事は御存知だと思います。
    みなとみらい線開通後、東京方面からの受験者が増え、合格辞退者が増える事となったのでしょう。
    神奈川も受験日を11月1日にすればいいのにね。

  6. 【230433】 投稿者: でも  (ID:Dkh.FgoARgI) 投稿日時:2005年 11月 21日 12:07

    今年は妹さんたちには、ずいぶんと厳しい結果だったようです。
    どんなに在校のお姉さんが成績がよろしくても、お母様がお手伝いを頑張られても、
    試験当日ご本人ができないと、結果はダメなんですよ…

    上が別の女子校に通っていても下の子は合格できます。上の子の学校のせいではありません。でも、そうして合格しても妹は上の子の学校に進学されてしまうので欠員が出てしまうのですよね。もったいないです。第一志望の子に合格してほしいと思います。

    お教室の模試は、模試です。
    模試で満点に近くても、縁が無いときは、ホント、ダメなんですよ…

    難しいです。

  7. 【230503】 投稿者: ここも?  (ID:FME2uhUxzhk) 投稿日時:2005年 11月 21日 13:55

    通りすがり様
    在校生の通学範囲、こちらは確か、パンフレットに出ていましたよね。パンフレットは破棄してしまったので確実ではありませんが、圧倒的に神奈川県横浜市が多いですよね。そして塾の先生から伺いました。補欠を出さない学校なので、明らかに第一志望ではない人はいくらペーパー、その他が出来ていても落ちると...。ですから絶対に逃げない、ご近所や出身者の方が多くなってしまうんではないでしょうか?東京だと神奈川、埼玉、千葉、23区、多摩地区と、いろいろなところから通学していますが、こちらは60分程度と募集要項に書いてあり、みなとみらい線が開通したのにもかかわらず、横浜が圧倒的ですよね。体質が古いと言うか、受け継がれたものをそのまま引きずっていると言うか...?でもそこが魅力的なんでしょうね。同じ塾の方で、住所が東京で、場所によっては、面接も満足にしていただけなかった人もいるみたいでした。私は、ここが最初の面接だったんですが、待合室に入った瞬間、厳格な雰囲気と言うか、硬いと言うか、その後何校か面接をしましたが、この学校は今でも忘れません。
    きっと様
    そうです。私も含め、東京都在住の方でこちらは×で、いわゆる東京の学校にご縁をいただきました。ここが受かったら、ミラクルで入学金どうしようって塾の皆さんと話していました。でも、こちらが最初のテストで、長時間だったので、子供にはいい練習になり、その後よい結果がいただけたのでよかったと思います。
    洋梨様
    本当にいっしょにすればいいのにって私も思います。でも確か、神奈川は、10月の最後の週で火曜日がテストの開示と塾の先生に伺いました。だから今年は25日だったのかな?って。

    学校も補欠を出さないので、少な目の人数のスタートで経営が大変ですね。受験が終わったのでいろいろと書き込みをしてしまい失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す