最終更新:

9
Comment

【230985】国立音楽大学付属小学校の放課後

投稿者: マージパパ   (ID:bXj7Nmlxxlk) 投稿日時:2005年 11月 22日 00:47

この度、我が子が国立音楽大学付属小学校に受かりました。4月からの学校生活についてこのサイトを見ている先輩方に教えていただきたいのですが、放課後は皆さん夕方まで校庭で遊んだりしていますか?我が子は男の子です。音小の男の子は縦のつながりが強いと聞いていますが、放課後はお兄さんやお姉さん達と遊んでいるのでしょうか?近所で私立に通うのは他にはいないので出来れば放課後は学校で遊べればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【231119】 投稿者: m  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:00

    合格おめでとうございます。
    放課後遊びあります。雨の日はありませんが、低学年は3時まで遊べます。
    一年生は入学後しばらくは、授業時間が短いので遊べませんが通常の時間に
    なれば残る事ができます。上級生とも遊んだりしてるようですが
    授業時間の都合上、だんだん放課後は同学年同士で残る事が多くなるようです。

  2. 【231830】 投稿者: マージパパ  (ID:dETWf32ELzA) 投稿日時:2005年 11月 23日 00:06

    mさま
    私の質問に答えていただいてありがとうございます。
    mさまのお子さんは、来年もご在学でしょうか?
    もしかしたら、うちの子の相手をしていただけるかもしれませんね。
    そのときはよろしくお願いします。

    もう一つ質問なのですが、
    学校で個人レッスンがあると聞いているのですが、1年生の場合は、放課後すぐに始まるのでしょうか?
    すみませんがお願いします。


  3. 【232786】 投稿者: m  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 11月 24日 09:40

    レッスンですが、放課後すぐに始まりますが順番なので
    待たずに始められる場合と30分、1時間と待つ場合がでてきます。
    基本的には曜日、時間も、教えて下さる先生もえらべないようですし
    夏休み等もレッスンがあります。
    うちの子は女の子ですが現在2年生です。学校でなく他で習っています。

  4. 【232824】 投稿者: Y  (ID:xruoHaTVSXc) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:27

    マージパパさんて、ご自身のお子さんの面倒を上級生にみてもらうことばっかり期待されていませんか?こどもは自分できちんと友達を見つけますよ。

  5. 【232841】 投稿者: 遠距離  (ID:RncWbZLcpZc) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:47

    横から失礼致します。
    こちらの学校に興味を持っている男児の母でございます。
    小さい頃からピアノを習っており、音楽が大好きな息子なので是非!と思うのですが
    通学時間の点で躊躇しておる次第です。
    学校のHPを拝見いたしますと、かなり遠くから通われているお子様もいるようですが
    実際はいかがなのでしょうか?
    やはり近隣のお子様が多いですか?
    男児なのですが、本人が希望するのであれば、そのまま一貫で上がってもらいたいとも
    考えておりますが、やはり距離の点で考えてしまうんですよね。
    遠方から通われているお子様はいかがなのでしょう?
    我が家からですと、子供の足で1時間半は掛かってしまうと思います。

    また、試験については普通のお教室に通っていれば対応できますか?
    音楽の先生にも付いていただいた方が良いのでしょうか?
    制服は無いとの事、指定品はランドセルだけになるのでしょうか?
    何しろ遠距離の為、情報が全くございません。
    (HP上では我が家と同じ地域から通学されている方はいるようでした)
    まだまだ検討段階なのですが、何か情報を頂ければ、と思って投稿させて頂きました。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  6. 【233540】 投稿者: マージパパ  (ID:dETWf32ELzA) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:48

    mさま
     色々教えていただいてどうもありがとうございます。

    Yさま
     言われるとおり、子供は自分で遊ぶ相手は見つけられるとは思っていますが、親の方は、色々知らないと不安になって聞いてしまいました。

    遠距離さま
     お受験は来年ですか?うちの子は、いわゆるお受験用の教室には行きませんでした。ただ、何回か模擬試験は受けました。試験は、3時間と長いのでかなり疲れたらしいです。でも、試験自体は、楽しかったと言っていました。

  7. 【233962】 投稿者: 我が家も  (ID:ESbhhYbEilE) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:55

    マージパパさま、mさま、
    我が家の息子も今秋受験し、運良く音小にご縁を頂きました。
    あまりスレも立たない学校なので、こちらを拝見し、つい嬉しくて投稿してしまいました。
    来春は御一緒できるかと思うと嬉しい限りです。
    今回は何人の男のお子さんが入学されるのかしら、、、今から楽しみです。

    うちも個人レッスンのことは気になっておりました。
    先生は選べないとのお話ですが、先生は音大の先生なのでしょうか?
    また、まるっきりの初心者が学校のレッスンを受けられるものなのかも疑問に思っておりました。
    よろしければ教えていただきたく存じます。

    遠距離さま
    ピアノを既に習ってらっしゃるとのこと、すばらしいですね♪
    遠距離通学に関しては、我が家も都下在住なので存じませんが、試験に関しましては音楽のテストといったものはなく、歌を歌う・音楽に乗って体を動かす(リトミック的な。)といったものは出たようです。なにぶん3時間ありますので、それだけで判断されてるとは思いませんが、元気に楽しく参加できていればよろしいのかな、と思いました、私見ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す