最終更新:

22
Comment

【231519】東横学園小学校の人気

投稿者: 時代   (ID:6mm5aLb8Vi.) 投稿日時:2005年 11月 22日 17:46

世田谷にある東横学園小学校の人気がすごいようですね
小学校の6年間で基礎学力がつけられる、私立ならではの行事も充実している、毎日給食、英語指導有り、中学受験に強い、制服があるなど学校案内に書いてあることも魅力的ですが他にも実際の学園の内情を教えていただきたいと思います
東横学園小学校に通われているお子様及びご家庭の方がおらず困っています。
年々、応募数が増え高倍率になっているようですが今年の応募数&倍率ははどれくらいだったのでしょうか?
又、幼稚園からの内部推薦での進学は確実なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【231569】 投稿者: めめっち  (ID:izlqXHwFRiE) 投稿日時:2005年 11月 22日 18:48

    今年の倍率は1次は5倍くらいだったのではないでしょうか。
    260名弱受験して54名合格だったと聞きました。
    内部推薦は含まれておりません。ちなみに内部からは14名だったようです。
    内部推薦は幼稚園の園長先生と小学校の校長先生がかわったので、簡単ではないという噂がありましたが、蓋を開けてみたら、希望者は全員推薦をもらえたようです。ただ、かなりシビアな事を言われたと聞きました。基本的には、幼稚園には3年間通い(欠席は少なめに)、基本的な生活習慣が出来ていれば、お教室に行かなくても推薦はしてくれるらしいです。そのかわり、どんなに素晴らしいお子さんでも、3年間通っていないと推薦はもらえないようです。今年は、推薦はもらわずに、外部から受験したお子さんは、全員不合格だったようです。
    聞いた話ばかりで申し訳ありませんが、たぶん本当のことだと思います。
    小学校は、ここ2.3年志向がかわり学習面での充実が感じられます。
    先生は熱心な方や個性的方が多いです。特に、音楽の先生は1度見たら忘れられませんよ!!

    知名度はいわゆる人気校の様にはいきませんが、充実した学校生活が送れる学校だと思います。
    どんな子にも居場所が見つかる学校です。

  2. 【231581】 投稿者: 時代  (ID:6mm5aLb8Vi.) 投稿日時:2005年 11月 22日 19:00

    早速の御返答ありがとうございます。大変参考になります。
    そうなんですね!!
    途中入園の子は推薦をしてもらえないというのは、厳しいですね。編入などで年中で途中入園をした場合もだめなのでしょうか?
    “シビアなこと”というのはどんなことなのでしょうか?
    付属の幼稚園の在園生は毎年、何名くらいのお子様が東横学園小学校への推薦を希望するのでしょうか?また枠は何名くらいあるのでしょうか?
    質問ばかりですいません。


  3. 【231956】 投稿者: トナカイ  (ID:0EBiHpnwc02) 投稿日時:2005年 11月 23日 09:18

    東横学園は本当に良い学校ですよね。我が家も今年受験をいたしました。
    通っているお子さん達はとても子供らしく明るく元気で、かつお勉強もしっかりやるという両方のバランスがとても良い印象を持っております。

    今は学校側もかなり中学進学を視野に入れていらっしゃるようなので
    お教室でうかがった話によると頭の良い子を欲しがっているそうです。
    ペーパーで点数が取れてないと、集団考査の点数が
    良くても合格にはならないそうです。
    そういう意味でこれからも幼稚園の推薦基準が変わっていくのではないでしょうか。

  4. 【232176】 投稿者: ?  (ID:4fB8E7bY7Ss) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:13

    うちの教室では、ペーパーも苦手だし行動観察では絶対に同じグループに
    なりたくないタイプのお子さんが、こちらだけ合格されています。
    あと他は全滅だけど、ここだけ合格だったというお子さんも、数人いらっしゃいます。
    本当に人気があるんですか?私が無知なだけなんでしょうか。

  5. 【232181】 投稿者: うそ〜ん  (ID:3RR15gTbstc) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:02

    なんか、やらせっぽいスレッドですね。
    関係者の必死感が伝わってきます。
    返ってイメージが悪くなるような…。

  6. 【232198】 投稿者: ??  (ID:HjXsY1EDa4Q) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:45

    実際に受験された方は180人とホームページにありました。
    54人合格ですと、3倍と少しですね。
    私のまわりでも第一志望の方はあまりいらっしゃらなかったです。
    全滅をさけたい方が他の学校とかけもちで願書をだしておいて
    時間がかぶらなかったら受験してみるというスタンスの方が
    多かったです。



  7. 【232215】 投稿者: そうですね。  (ID:ZFbBTX4yfSk) 投稿日時:2005年 11月 23日 16:19

    第一志望でなく入学されたお子様もいらしゃるかもしれませんが、入学された以上、
    満足していただけるよう責任をもちますといった先生のご挨拶を聞いた覚えがあります。

    保護者面接もなかったので、受験準備は得にせず、受かったらラッキーという受験者の方も多いとは
    聞いていました。

    ただ、最終的にここの学校に入学を決めた時、当時通っていたお教室から
    「思ったよりハードな生活がまっていますよ」と言われましたが、
    当時、私にはそんなイメージは全くなかったため、聞き流していました。

    実際の所は、他の学校に通ったことはないので、比較はできませんが、面倒見はいいですし、
    体験の授業も多く、とてもうちでは体験させられないことを学んで楽しんで帰ってきます。

    ハードという程ではないと思いますが、手をかえ、品をかえ、勉強する機会をつくって下さるので、
    低学年のうちからいい習慣が身に付いてきた気がします。

    入学後、学校に不慣れで、校舎内で様子をうかがいながら教室を探していたら、
    生徒さんがどちらに行くのですか?と聞いてくれて、
    そこまで案内してくれて、すごくびっくりしたことは今でも覚えています。
    もちろん、どこの学校でもいるように、騒ぐお子さんやいたずら好きのお子さんもきっといると思いますが・・。

    確かに有名校ではないと思いますが、うちは今のところ、満足しています。













あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す