最終更新:

9
Comment

【2316219】幼稚園からある学校に小学校受験で入学する理由

投稿者: 素朴な疑問   (ID:jPpkf4nMLrY) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:18

初めて投稿します。幼稚園からある附属の学校で、幼稚園は受験せず、ご近所の幼稚園に通い、小学校から入る理由を教えてください。附属の学校は幼稚園と小学校では情操面や校風、目指す内容も似ているのではないでしょうか?

受験準備においては、幼稚園の方が負担も少ないのではないでしょうか?
小学校からの受験を考えた方はどのような理由があるのか教えて頂きたいです。
幼稚園はご近所に通ってよかった点、小学校からの入学にして正解だったと思える点等、色々なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2317888】 投稿者: 変化  (ID:bXC1tw/kM0g) 投稿日時:2011年 11月 06日 11:21

30年前は中学校受験だって、ホンのひと握りの子供がやることでした。
    いまでも、小学校受験は嗜好品の類ですが、幼稚園ともなれば更にその傾向は強いのでは?

また、小学生であれば、ある期間をすぎれば送迎の必要なくなりますが、該当の幼稚園が子供の足で徒歩圏内ないし、近所からスクールバス、もしくは使用人が送迎してくれる、でなければ、数年間毎日のことですから保護者の負荷高いです。

一部の学校を除いては、小学校から、幼稚園から、というセグメンテーションは中、高学年になればなくなりますし、中学校に入ったら『内部進学者』としてまとめられてしまいます。

何を気にしているのかわかりませんが、そこに疑問持ってどうなるものでもないような気もしますが、スレ主のの真意は何?

2. 【2318087】 投稿者: 素朴な疑問 スレ主です  (ID:txpu.Xqyf9c) 投稿日時:2011年 11月 06日 15:53

短い間にたくさんのご意見ありがとうございます。
    まだ小さい娘ですが、小学校受験を考え始め、幼児教室の先生に相談しました。志望している学校は幼稚園からあり、2年保育の幼稚園からの受験を勧められました。学校の教育内容や校風に共感していることを前提として、受験準備やその負担(適切な言い方ではないかもしれませんが。すみません)を思うと幼稚園からという選択肢もあることに気持ちが動かされた部分があります。
    それぞれかと思いますが、小学校からという選択をされた方のご意見を伺いたかった次第です。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す