最終更新:

11
Comment

【2321023】ヨコミネ式(YY式)幼稚園から国立小学校受験、どうでしょうか

投稿者: ブリッジ歩行   (ID:6t9lzDn1Hko) 投稿日時:2011年 11月 09日 01:11

はじめまして。
質問ですが、ヨコミネ式幼稚園に染まった子供は国立小学校受験に有利か不利か、について伺いたく、宜しくお願い致します。

2歳の息子がおりまして、幼稚園を検討中です。
どちらに書き込みをするか迷いましたが、小学校入学後の諸先輩方のお話を伺いたく、こちらで失礼します。

近隣にヨコミネ式(YY式というそうですが)を導入した超人気園、田無いづみ幼稚園があります。
そちらはプレに参加しないことには幼稚園にも入園不可とのことで、2歳にして実質的に幼稚園を選ぶ最終的な段階を迎えているところです(1月に申し込みがあります)。

今のところ小学校は、国立の小金井もしくは大泉を希望しており、他に私立も一校検討しております。

経済的な面で、塾に多く通わせることは難しく、基本的に勉強は自分で見るつもりです(親戚が子供を筑波など有名小学校に入れた経験があるので、アドバイスや教材はもらう予定です)。

いづみ幼稚園を見学した印象では大変活発なお子さん方が多かったです(全員裸足で芝生を走り回り、教室間の移動時も側転しながら)。それは好感を抱いたのですが、果たして受験準備という観点からすると、もっと躾をきちんをするような、例えば関町白百合などのモンテッソーリ系の方がよろしいでしょうか。

ヨコミネ式を経験された方がいらっしゃったら、あるいはお友達にそんな方がいらっしゃる方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2321883】 投稿者: ブリッジ歩行  (ID:6t9lzDn1Hko) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:33

短い時間でたくさんのお返事を頂きありがとうございます。

=======================
    有利?様
    語弊を招く言い方ですみません。
    国立小と三育の準備は、別物と捉えております。
    まだ子供が二歳で、これから本人の人格も形成されていく中で、我が家の経済状況や居住地の関係、近しい人々の経験談などから考え、三育または国立小学校を検討している段階です。
    三育は特殊な学校なので、三育用に準備をするという感覚ではないです。国立は国立で専用に準備したいと思っています。月数万もするような講習に通い続けることは難しいですが、現在通っている体操と知育教室に加えて、夏季や直前講習、模試などは受けるつもりです。
    ただ、国立以外は三育しか受けないので、抽選落ちすることもあると思うと、大金を投じるつもりはありません。親子で楽しみながら取り組める程度の負荷でやりたいです。

現実様

確かに期待値は大きすぎたかもしれません。
    私立と国立両方うかっても国立を選ぶ方も多いでしょうし、厳しい戦いなのでしょう。それがイメージできないのはご指摘の通りだと思います。
    近くお受験塾のセミナーがあるので、参加してみたいと思います。
    厳しい現実のご指摘、ありがとうございます。

西東京市民様

重ねてのレスありがとうございます。
    東京三育小学校に関してですが、「考査ができれば入れる」学校ではないというだけで、準備をしなくても入れると思っているのではありません。国立小の準備とはまったく異なるものだと考えているのです。
    宗教色の強い学校ですので、ペーパーも知能診断程度のもので正常範囲ならOKで、それより親と子がどういう心を持っているかを問われる考査だと聞き及んでいます。

なぜYY式→東京三育なのかというお話ですが、息子がとても活発なタイプなので、田無いづみは単純に本人が喜んで通うだろうと考えたからです(この年齢では長所を伸ばすことが一番重要だと思っています)。
    他に素晴らしい園との出会いもありましたが、いづみだけはプレに入れないと幼稚園に入れないので、今こうして相談させて頂いております。どうしてもYY式でなければ!と信念を持っているわけではないため迷っております。

東京三育小ですが、運動は小学生にもなれば習い事で専門性を高めていけばいい話ですし、生きていくのに宗教(心に神の存在を意識すること)は力になると思っているからです。私がバイリンガルなので英語教育が毎日ある点も重視しています。
    というわけでタイプは全く異なるのですが、私の中での一貫性があることをご理解頂ければ幸いです。

西東京市民様のご意見を拝読し、やはり、幼稚園にしても小学校にしても、本人の適性が一番で、その結果として希望するところに入れると言うのが望ましい自然な流れなのだと感じました。うちもそうなればいいのですが。
    子供の意見を尊重すると言うことを大切にしたいと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました。

近所のひと様

>国立は、近所だから出しとけなのかな?
    小金井、大泉出身の方が大学の友人に複数おり、それぞれに素敵な学校だと昔から思っていました。東京三育が親(私と夫)の第一志望ですが、子供の人格を尊重した結果国立の方が合いそうなら、検討しようと思っています。他の私学は学費面が不安なのと、不運なことに小金井、大泉より近くには一校もないのです(持家なので引越しは考えていません)。

>ヨコミネは、お教室に行かない埋め合わせになりそうだから?
    埋め合わせになるとはつゆほども思っておりませんが、幼稚園の運動会を7つ見学し、子供の元気でいきいきした様子を見て感動したから、こちらを志望したまでです。
    ちなみに体操と知育の教室に通っておりますが、こちらもお受験塾に匹敵するものとは思っておりません。

>三育は、SDA系信者だから?
    信者でもキリスト教徒でもないのですが、海外生活が長かったのと親戚に何名か洗礼を受けたものがおり、仏教や神道よりはずっと身近です。
    強い信仰をバックグラウンドにした一貫性のある心の教育と、宗教的な背景から推奨されている充実した英語教育、年間通じて行なわれるプール授業が象徴する運動面での教育、全てにおいて魅力です。

こうやってご返信差し上げるため文章を推敲していると、自分の甘さもよく分かります。
    自分なりの考えがないわけではないのですが、受験の厳しさや、子供が強く個性を表現する様子もまだイメージしきれていないのです。

いづみのプレに入れるかどうかもまだわからない段階ですが、「ヨコミネ式が子供の人格形成にどのような影響があり、その結果、小学校受験にどのような影響があったのか」という点について、引き続き皆様のご意見頂戴できれば幸いです。
    宜しくお願いします。

2. 【2322440】 投稿者: 近所のひと  (ID:T7ZlzHmej5k) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:09

>>ちなみに西東京市民様はモンテッソーリ幼稚園に行かれたことで、私立小の受験になにかメリットがあったとはお感じにはならないんでしょうか?

>>「ヨコミネ式が子供の人格形成にどのような影響があり、その結果、小学校受験にどのような影響があったのか」という点について、引き続き皆様のご意見頂戴できれば幸いです。

まだ、お子さんは公教育の俎上に上がってもいないのですから、そういう視点で物事を捉えてしまうのも仕方ないかなとも思いますが、少々功利的にすぎるような気がします。

「これは幼稚園での学びの成果」「これは家庭教育の賜物」「現在の人格形成に影響したものの割合を定量化して捉える」、こういうアプローチは、設計図や進捗管理票とにらめっこして改善点をあぶり出そうとするエンジニアのようです。

わが子を見て、幼稚園・小学校とも、良く選んでよかった、とは思いますが、これはあの幼稚園に通ったおかげ、などと意識はしませんし、そもそも切り分けられるものではありません。

国立附属小の受験であれば尚更、合否の境目が何であったか摩訶不思議な世界ですので、教育とその成果の因果関係に照らして考えるのは完全に徒労でしょう。

スレ主が、幼稚園はヨコミネ、小学校は三育、それぞれがよりよい選択と思えるのなら、それで良いのではないかと思います。

3. 【2322848】 投稿者: しつこいな〜  (ID:3Btxi9.LhXo) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:15

幼稚園の運営と小学校受験は関連ないこと理解したのではないのですか?
    幼稚園のこと聞くなら幼稚園板にいくべきです。

因みに、幼稚園、小学校あたりの志望理由が「子供がここが良いといったから」はどうなんでしょうね。子供なんて親の誘導でどちらにも転ぶと思います。

幼稚園板は貴方と同じような「○○幼稚園は○○小学校受験に役に立ちますか?」的なの一杯コメントたってますから…

もう少し空気読んだ方が良いと思いますよ。

4. 【2322856】 投稿者: 本末転倒  (ID:vl94BooibEA) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:23

モンテにしろヨコミネ式にしろ、子どもの性格に合えば天国で合わなければ地獄ということもありますよ。
    特にヨコミネ式の場合、せっかく入っても合わないと転園ということも結構あるそうで、合う子しかいない状態という園もあるようです。
    まずはお子さんに合うところを選ばれるのがいいと思います。
    そして、必要な部分は家庭で補えばいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す