最終更新:

8
Comment

【2322247】和光小と和光鶴川小の違いについて

投稿者: 教えてください。   (ID:M315yQOSyZU) 投稿日時:2011年 11月 10日 05:24

大変お恥ずかしいのですが教えてください。

小学校は是非、和光で楽しく過ごしてほしいと思っている親です。
施設の違いなどはHPで知りえたのですが二つの学校の雰囲気などの違いはあるのでしょうか。通学路がちょうど真ん中なので迷っています。
失礼ながら先生に質問しましたら、変わらないよとの簡単なお返事でした。

中学校は受験をさせようかと考えています。子ども次第ですが・・

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2322348】 投稿者: 中学受験は…  (ID:IYbcOOnLXjY) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:02

初めから中学受験をする予定なのでしたら、この学校はあまり適当ではないのでは…。

上記の学校の近隣に住んでいますが、中学受験を予定しているご家庭でこの学校を志望される話は、あまり耳にしたことがありません。

小学校の授業内容が特殊で、小学校の学習内容が学校では全て終わらないため、中学受験をする場合には公立小のお子さん以上に自宅でのフォローが必要になると聞いたことがあります。

インターエドュ内でも、「和光小 中学受験」で検索すると、色々な在学中らしき方のご意見が出てきますよ。

2. 【2322422】 投稿者: 教えてください。  (ID:M315yQOSyZU) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:56

中学受験は・・さま

有難うございます。大変参考になりました。
    鶴川和光の先生が3割りは受験しますとおっしゃっていらしたのですが、ご家庭でのしっかりとしたご指導のたまものなのですね。
    世田谷和光は芸能人のお子さまが多く、なかなかお付き合いも大変のように在校生でない方から噂のようにお聞きしました。が、しっかりとした特殊ある教育方針を希望されての志望…大丈夫のように感じたのですが、少し不安でもあります。
    いかがなものでしょうか。本当に肝心なことを見てまいりませんでした。。。教えてください。

3. 【2322445】 投稿者: しなもん  (ID:4uCpUApqzi2) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:14

そうですね。この学校はある意味特殊ですよね。
    偏差値でははかれないものを大切にするというか・・・

世田谷の和光小は芸能界関係者のお子さんも多く、PTA活動も盛んで
    保護者同士のお付き合いも多いと聞きます。
    一般人と違った環境にいる
    お子さんたちにとっては融通がききやすく好まれるのでしょう。
    ただ芸能関係者のお子さんは、中学は外部に
    進学されることが多いみたいですね。

鶴川の和光小はどちらかというと
    「ごゆっくりさん」なお子さんが多いように感じます。
    工作や畑仕事を授業に取り入れるなどして
    学習面より精神的な豊かさを重要視しているように思います。
    こちらは中学、高校と内部進学してそれぞれの個性にあった
    進学先を選択するといった方が多いかな。

中学受験といってもいろいろな形があるので
    一言にはいえませんが、中学で進学校を希望するのなら
    和光はあわないと思います。

どちらにしても、偏差値にとらわれず、のびのび自由にといった学校でしょうか。

4. 【2323686】 投稿者: うーん  (ID:tJGqN/k1YE6) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:44

在校生母です。
    「中学受験は…」さまのおっしゃるとおりだと思います。
    あくまで中学受験をなさる、という前提のもとで、
    私見を述べさせていただきます。

学習は、かなりじーーーーーーーーっくりとすすみますので、
    計算、漢字の基礎的な練習量が圧倒的に足りなくなります。

最初から、中学受験を想定するのならば、
    低学年のうちから、家庭でのフォローは欠かせないと思います。
    これがけっこう難しいのが実感です。

そもそも、漢字については配当漢字の全てを習いません。
    算数も極限まで指導要領の内容をシェイプしたような内容です。
    そのため学年相応の市販のドリルを購入してやらせようと思っても、
    とてもスムーズにはできません。

学校で習ってくる内容を家庭で復習し、定着させるのと異なり、
    1から教えることが必要になってきますので、
    かなり時間がとられます。
    また、公立校で単元の終わりに行うような
    いわゆる「テスト」はありません。
    「テスト」はあることにはあるのですが、回数が極端に少ないです。
    そのため、「テスト」の書式や、問題形式に触れる機会がなく、
    その点もフォローが必要です。
    4年になって入塾テストを受けたら、
    そもそもテストの受け方がわからなかった、
    というようなことにもなりかねないような気がします。

一般的な学校で、よく宿題に出される、
    一見するとつまらない漢字ドリル、計算ドリルや、
    単元ごとのテストが、
    いかにありがたいものだったか、
    入学してから骨身にしみてわかったような状況です。

良いところもたくさんある学校ですが、
    こういったわけですので、中学受験をなさることが前提で、
    お母様にお時間がないorお子さまの勉強を見るのがご不安であれば、
    入学については慎重に検討なさるのをおすすめします。

5. 【2323937】 投稿者: 教えてください。  (ID:M315yQOSyZU) 投稿日時:2011年 11月 11日 16:21

うーん様 
    貴重なお話を有難うございました。
    大変参考になりました。

総合学習に力を入れていらっしゃることを伺い、大変魅力に感じていましたが、
    指導要領もクリアされていないとなると大変ですね。

何を優先させるかですね。

じっくり検討したいと思います。

2校に違いはないのでしょうか。教えてください。

6. 【2323966】 投稿者: 数年前ですが  (ID:QxPdEBXz7C.) 投稿日時:2011年 11月 11日 16:53

両校の説明会に出席し、鶴川だけ受験致しました。
    教育方針は、ほぼアイデンティカルだと思いました。
    我が家もどちらの学校からも同じ様な距離でしたが
    通学時の安全性と環境で、鶴川を受験致しました。
    中学受験に関しては、鶴川の説明会で、先生から
    中受にはあまり良い印象を持っていらっしゃらないと思える
    お話があった事を覚えています。
    教育方針そのものも先生方も素晴らしいですが、
    中学受験を御考えなのであれば、他校の方が良いと思います。

7. 【2324419】 投稿者: うーん うーん  (ID:cMd5YMdhLZM) 投稿日時:2011年 11月 11日 23:43

スレ主さま

私は(あたりまえのことですが)世田谷・鶴川どちらか一方の保護者でして、
    在校していないもう一方のことは詳しく知らないのです。また聞きや印象で
    私見を述べるのは、控えます。
    ただ、ひとつアドバイスできるのは、「ホームページを詳しく見て、比較してみてください」ということです。
    学校便り・ブログなど、アップロードされています。
    熟読して、比べてみるだけでも、いろいろ(かなり)参考になることもあるかと存じます。

スレ主さまが、お子さまにぴったりの学校を見つけられることを、
    心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す