最終更新:

46
Comment

【232960】埼玉の開智について

投稿者: ところてん   (ID:JOeg9Q2ouwg) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:18

こんにちは。いつもこの掲示板を拝見して、参考にさせていただいておりますが、初めて投稿します。こちらの学校は、熱心に学校に足を運び、受験準備もばっちりで模試では常に上位という方が何人も残念だったとききました。また、準備もあまりしていなくて自分も周りからもなぜ?みたいな方が合格されているみたいです。幼児教室に通うことは、合格から遠ざかってしまう、なんてことがあるのでしょうか。また、対策はありますか。ご存知のかた教えてください。
また、おすすめのお教室があったら教えていただければ嬉しいです。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【299703】 投稿者: 受験者2005  (ID:o1dyeI3HziI) 投稿日時:2006年 02月 16日 18:14

    教えてください様

    はじめまして、どうぞ宜しく御願い致します。
    確かに受験を終えてみて開智の試験とその他の試験は違ったというのが正直な感想です。
    開智は受験者の素の部分を見よう見ようとなさったように思います。
    自分の学校のカラーに合うかではなく、この子はどんな子なのだろうという所を見られたような感じです。上手くお答えできないのですが・・・。親子とも服のブランドやバッグ等気を遣ったのは全く無駄だったかしらなんて今は思っております。

    私どもで準備をしたのは新年中からで、大手と小さなお教室の併用です。
    ジャンル的にはとりあえずオールマイティにこなしました。
    都内は共学校に縁がありました。

    保護者会に出てみて思いましたのは、
    女の子のお子様の元気の良さ(男の子とも臆する事無く遊べる積極的な部分)です。
    是非受験までは好奇心を大切にしてあまり塾漬けになさらないようにという事は言えます。

  2. 【300408】 投稿者: 教えてください  (ID:0uWkkaRtaOA) 投稿日時:2006年 02月 17日 11:02

    受験者2005様
    ご親切にお答えいただき、ありがとうございました。
    たいへん初歩的なことで恥ずかしいのですが、校長先生と個別相談できる機会がありましたら、お話してみたいと思っているのですが、その際の質問の内容や私の態度などが受験に影響しないかしら・・・。などと消極的な気持ちがあるのですが、そのあたりのご意見をお聞かせいただけませんでしょすか。また、そういった場では、名前を名乗って相談するものなのでしょうか。よろしければ、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  3. 【300648】 投稿者: 受験者2005  (ID:hNw4/VURPk6) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:20

    教えてください様

    私共の場合ですと塾主催の私学フェアなどに校長先生はいらしていました。
    私は最初その方が校長先生だとはわからずに席について話し始めてしまい、
    後から大変あわてた記憶がございます。
    記名はしたような気がしますが、まったくこの学校に関しては合否には関係無いと思います。私どものお知り合いは足繁く説明会に通い、アンケートにもびっしりと熱意を込めてお書きになったようですがご縁はありませんでした。その方は利発な子でしたが消極的で、試験の行動観察では参加できなかったようです。

    「エリート教育」という響きがとかく誤解されやすい学校ですが、
    校長先生は人間味溢れる温かい人柄の方のように感じます。
    私自体はまだ入学もしておりませんので中の様子についてはお伝えできませんが、
    受験に際しては少しばかりはお教えできるかと思いしゃしゃりでてまいりました。

  4. 【300717】 投稿者: 教えてください  (ID:5JOJ0nUD9Jg) 投稿日時:2006年 02月 17日 15:22

    受験者2005様
    ありがとうございました。また、中の様子など教えていただけたらと思います。これから入学なのですね、おめでとうございます。我が家も、すべてはこれから、頑張りたいと思います。

  5. 【301245】 投稿者: ですから・・・  (ID:C3jQOacIIU.) 投稿日時:2006年 02月 17日 23:19

    熱意は関係ないのですから、親御さんが頑張りすぎるとかえってお子様がのびのびできないかもしれませんよ。学校側がいろいろな個性をあつめたい、とおっしゃっているということは、お子様を個性的に育てることが合格への近道ということになるのではないでしょうか・・・。

  6. 【301489】 投稿者: ふと、疑問。。  (ID:g8JCyFP8uVc) 投稿日時:2006年 02月 18日 05:45

    開智の試験は、行動観察など、本人のキャラクター重視で決まるるというのも理解しています。
    しかし、開智のペーパー問題で難易度の高いものも多く出てます。
    5,6歳でも勉強している子としていない子とでは「空間認識」の問題で、差がつきますよね。
    やはり、12年預かる事を前提としたらペーパーである程度ペーパーが出来る子の中からの

    キャラクター重視だと思うんですけど・・・

    そのある程度の基準が今ひとつ判りませんが、
    レスされる開智合格者は、さとえにも合格した子が多いようでした。
    さとえで番狂わせというのは聞かないので、普通の選考と認識しています。
    2校を併願し、開智のみ合格する子ってどのくらいいるのかな?

    私の知り合いの中でもさとえ○開智×という方はいましたが、
    さとえ×開智○という子がいるのであれば(多数)開智の選抜基準がもう少し明確になる気がします。 
    受験者数は開智もさとえも、男子の方が多いので母数が多い男子の方が知りたいです。

  7. 【301837】 投稿者: Team学童  (ID:CaGhU7iH3LE) 投稿日時:2006年 02月 18日 15:34

    はじめまして。
    2年生の在校生の保護者です。
    先ほど学校別の中高一貫のところに投稿いたしましたが、
    明日19日は開智発表会の一般公開日です。
    もしご都合がよろしければ一度中の様子をご覧いただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す