最終更新:

95
Comment

【233882】♪よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜

投稿者: 3流私立小<<<公立受験小寄留   (ID:yGZURkwc0m2) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:17

時節柄しょうがないのでしょうが、私立小2次募集へ狂奔なさるママさんへ 

ちょっと立ち止まって考えてみませんか?私立小ならどこでもいいの?
将来の中学受験〜大学受験を考えて、どうすれば一流大学に入りやすいか、
ドラゴン桜を植えずとも、早慶以上の大学をねらいやすくするには・・・・
 
その為には、どうしても中学受験で上位の進学校に入るしかない。
「うちは勉強させます」と謳う「受験」私立小も、所詮素人。
それだけじゃ合格なんてできっこない。やはり大手受験塾に3・4年から通うしかないワケで、その塾代負担、ばかになりませんよ。
私立小の高額の授業料+塾代の教育費負担、大丈夫ですか? 

公立小学校だって選べば、中学受験率の高い=越境入学者の多い小学校があります。
実際、男女御三家中学合格者の多くが公立小出身です。
越境入学に対する制限もありましょうが、地元の議員さんに頼んだり、住民票移したり
色々やりようはあります。 

私立「ブランド」の自己満足のぬるま湯に浸かるより、公立+塾で鍛えた方が
6年後大きな花を咲かせられるんだけどね・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【233893】 投稿者: またなの?  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:12

    ここは小学校受験の掲示板です。どこの公立お勧めとか、私立に行く意味あんのてきな
    スレはふさわしくないと思うのは、私だけなの?

  2. 【233898】 投稿者: 三流私立小母  (ID:A2ZnfsXRWm.) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:34

    そもそも、私立と公立の決定的違いをご存知でしょうか?私立には建学の精神がありそれに基づいて教育されますが、公立にはありません。私どももそうですが、偏差値以外のものに価値観を求め子供を通わせております。また、経済的な問題についてですがそれはご家庭により様々でしょう。それぞれの家庭が信じた道を歩まれればよろしいのではないのでしょうか。

  3. 【233941】 投稿者: 批判もよし  (ID:AXRGZOCPCBU) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:18

    スレ主様ほどドライな考え方はないまでも、
    私も、この掲示板の多くの投稿者の私立小学校に対する無批判的な見解には、
    かなりの違和感を感じている一人です。
    某小学校の板では、何かの新興宗教の信者のように、その学校の教育方針に
    洗脳されているような書き込みが目立ちます。
    学校に通うのはあくまでも子どもたちであり、
    親はもっといろいろな意見に耳を傾け、柔軟な思想を持った方がよいと思います。
    あわよく子どもが親の希望どおりの学校に入学できたとしても、
    その子どもが学校嫌いになったらどうするのですか。
    この掲示板は民主的なものであるはずであり、
    根拠のないことをあげつらう「中傷」は言語道断としても、
    一理ある批判に対しては、皆さんもっと寛容になるべきです。
    社会においても学校においても「批判なきところに発展なし」です。

  4. 【233955】 投稿者: ちょっと待って  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:49

    >中学受験で上位の進学校に入るしかない


    他のスレでも申し上げましたが中学受験は大学受験とは訳が違います。
    学校ではなくて塾の力なのです。その点はおわかりのようですが。
    ならば公立に行くとしてもとても治安の悪い荒れている小学校でもなければ
    (例えばビーバップハイスクールや桜中学の小学校板のような…でもそんな学校あるのかしら?)
    越境する必要すらありません。
    どんなに受験率が低い学校であっても都内や神奈川の川崎・横浜・鎌倉近辺、
    千葉や埼玉でも都内に出るのが不便でない土地なら学年に数人は受験するお子さんがいるはず。
    また近所に大手の塾があればそこに行かせるのも良し、
    大手がなくとも個人塾で中学受験対応の所ぐらいあるでしょう。
    そこで4年生ぐらいになったら頑張らせればいいのです。


    お金の点に関しては小学校受験板では余計なお世話でしょう。
    そのあたりに不安がある方なら常識的に考えて最初から小学校受験などしないはずでしょうから。

  5. 【233959】 投稿者: ちょっと待って  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:52

    つけたしですが、
    公立越境だとしても遠距離通学だと中学受験は非常に大変になりますよ。
    (経済的にはともかく、体力的、精神的に)

  6. 【233961】 投稿者: ちょっと待って  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 14:35

    つけたしですが、
    公立越境だとしても遠距離通学だと中学受験は非常に大変になりますよ。
    (経済的にはともかく、体力的、精神的に)

  7. 【233965】 投稿者: モチベーション  (ID:JgfZQmXpDbo) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:03

    ちょっと待って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんなに受験率が低い学校であっても都内や神奈川の川崎・横浜・鎌倉近辺、
    > 千葉や埼玉でも都内に出るのが不便でない土地なら学年に数人は受験するお子さんがいるはず。
     
     
    私立中学受験率が90%以上(参考:都内の受験率15%)の公立小も都内にはあります。そういうところでは、中学受験へのモチベーションが段違いに高いですよ。
     
    子供に「勉強しろ、勉強しろ」と言っても、周りがのんびりムードだとその気になりません。しかし、クラスのほとんどが通塾していると自然と話題が塾関係になりやる気が出てきます。学校での話題が「昨日のテレビ見た?」ではなくて「昨日のカリテどうだった?」です。
     
    それをどう思うかは各家庭の判断でしょうけど。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す