最終更新:

30
Comment

【2348355】小野学園小学校について

投稿者: はまっこ   (ID:St8FCipc1oU) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:08

最近の小野学園小学校について教えて下さい。
幾つかスレッドがたっていましたが、古いものしかなかったので新たにたてさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2348452】 投稿者: 厳しい教育  (ID:/DYf11iq2mE) 投稿日時:2011年 12月 06日 08:29

    今も昔も変わらないのが特徴です。
    以下のスレと同じです。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1318,1017664
    小野学園小学校(品川区)

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,1079169
    小野学園小学校 受験2008年

  2. 【2349332】 投稿者: 対策  (ID:YcBLHP36m62) 投稿日時:2011年 12月 06日 22:19

    便乗で、すみません。

    こちらの小学校なら、バスのみで通えそうなのですが、
    やはりお受験対策のお教室に通っていないと合格は難しいのでしょうか。

    まだ三歳なのですが、自宅でのプリントなどの学習のみで
    受験するのは、無謀でしょうか。

  3. 【2349995】 投稿者: はまっこ  (ID:0fbhlRs.u72) 投稿日時:2011年 12月 07日 14:49

    この小学校の厳しい教育方針に大変共感してます。
    運動会も文化祭も見ましたが、児童たちは本当にのびのびと素晴らしかったです。
    過去スレでは軍隊のようだとありましたが、良い意味でしっかりと統率されている学校であると理解しました。
    ただ、昨年、一昨年と2クラスのようですし、今年は二次募集もしていたようなので今後は2クラスが前提になるのですかね?

    ちなみに来年受験をしたいと思いますが、今年はどのくらいの倍率だったのですかね?

  4. 【2350263】 投稿者: mother  (ID:pkxzUKvXQLU) 投稿日時:2011年 12月 07日 19:12

    家から近い学校に合格したため、結局受験はしませんでしたが、何度か学校に足を運びました。
    先生方とも何度かお話しましたが、頭・心・体のバランスの良さやスピードを非常に重視しているようです。運動会も参加しましたが、大変キビキビとした印象を受けました。学校説明会の時にも運動会の組体操の映像を流していましたが、大変素晴らしい演技でした。
    授業も見学しましたが、低学年等は後ろを気にする姿もあり、かわいらしいところもありましたが、お話をきちんと聞く姿勢はできていると感じました。
    前の方も書いていらっしゃいますが、ずっと昔から変わらないこと、を大事にしているようです。
    例えば、週5日制に他の学校がどんどん変わっていく中で、今でも週6日制です。授業数はダントツです。
    また、クラスについてですが、3月31日まで辞退その他で人数が変わるので、学校でも苦慮しているそうです。
    課外クラス(任意の習い事)も多く、共働き家庭の方にも人気があると聞いています。
    参考までに・・・。

  5. 【2350638】 投稿者: 年少父  (ID:WSp.Zzf3rgM) 投稿日時:2011年 12月 08日 01:28

    同じマンションに通ってる方がいます。全く存じ上げない方なんですが、非常にしっかりしたお嬢様でした。
    と言うのも私がジョニングから帰って来まして先に歩いてらしたのですが扉を開いてどうぞと言ってくれたりエレベーターの中でも毎回きちんとあいさつしてくれたり、うちの子供にいろいろ話しかけてくれたりと、とても素晴らしいなと思います。
    多分2年生くらいかなと。それで興味がでて、調べたところ中学受験に特化してるとの事、行事の多さと勉強量は大変そうですがなかなかいいなと思っております。
    行事の多さと経験は社会にでて出来る、出来ないに直結しますのでとてもいいかと!
    あと私立にしては学費が安く、受験本ではコストパフォーマンス的に魅力とよく紹介されてますね。
    中学受験の方にはとてもいいのではないでしょうか。

  6. 【2355540】 投稿者: はまっこ  (ID:rXvL49OhxlQ) 投稿日時:2011年 12月 13日 16:23

    motherさん
    授業参観のご様子も書き込みしていただき、ありがとうございました!!
    低学年でもしっかり話しを聞く態度ができているというのは、ちゃんと厳しく躾られている証拠ですね。

    年少父さま
    在校生の学校外でのご様子について書き込みしていただき、ありがとうございました。
    そうやって学校外で見知らぬ人に対してもしっかり対応出来ているというのは、本当に社会に出たときに役に立つ教育が出来ているという証拠ですね。

    皆さまのご意見でますますこの小学校に入学させたい気持ちになりました。
    ただ、やはり私と同じようにこの小学校に興味を持たれるご家庭はたくさんおられるようで、今年の志願者数は昨年と比べて倍増したようですね。
    今年は二期試験もあったようなのでそうなったのかも知れませんが、今年の進学実績も良かったようですし、これからますます人気が出るかも知れませんね。

  7. 【2365726】 投稿者: 小野っこ  (ID:FKQDLnuqEeU) 投稿日時:2011年 12月 24日 11:56

    甥が在学中です。
    先生方が今時には珍しくぴりっと厳しいそうです。
    出来ない子には粘り強く教えてくださり面倒見がいいとのことです。
    音楽会は姉と観に伺いましたが、低学年でも難しい曲を立派に演奏されていて
    驚きました。
    総じてみな礼儀正しく、ハキハキと元気なお子さんが多い印象です。

    対策ですが、小野を第一志望にされる方は正直少ないと思います。
    国立、暁星、精華あたりの残念だった方が多いそうです。
    なので幼児教室でこれらの学校対策をとっておられれば
    特にここ向けのお勉強は不要かと思うとのことです。
    うちの子もまだ小さいですが、考えてみようかと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す