最終更新:

14
Comment

【234907】東横学園小の併設中学推薦について

投稿者: RIMA   (ID:My3gcDWjD1E) 投稿日時:2005年 11月 26日 18:56

東横学園小の併設中学推薦についてご存知の方がいたら、お教え下さいませ。
公立小4年生と年中さんの息子二人を持つ家庭です。長男の中学受験準備で「武蔵工大付属中」を知り、見学に行ったところ感じ良く志望校の一つとなり、その際に「東横学園小より推薦がある」との事を伺いました。実は…長男の通う公立小はS区のモデル校で評判も良かったのですが、昨年ごろから子供同士の問題が頻発し担任の先生では抑えきれず臨時保護者会が増え、教育委員会まで動いているような荒れた状態になっています(涙)そこで先々の中学入試も踏まえ東横学園小への転入を考え始めました。しかし中学受験まで時間があり第一志望が武蔵工大中になるかは、今後の息子次第で判りかねますので…推薦制度が基準などで前もって決定するものなのか?保留して頂き他の中学も受験できるのか?一般試験で加算点されるのか?等の詳細を知りたいのです。直接学校にお電話したところ受験や転入についての相談会は10月で終わっているとの事でした。来年も秋だそうですが、学期ごとに欠員があると転入試験があるそうですので、早く知りたく投稿致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【234996】 投稿者: 便乗で  (ID:My3gcDWjD1E) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:07

    その他、東横学園についてご存知な方、情報をお願い致します。

  2. 【235083】 投稿者: たぶん  (ID:qOPOkVrGWVo) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:57

    中学受験板の方でお尋ねになった方が
    情報が集まるのではないでしょうか。
    少なくとも武蔵工業大付属の情報は得られると思います。

  3. 【235098】 投稿者: 東横  (ID:MU2n8hVY0ik) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:54

    女子は推薦を持ったまま、他中学を受験出来ますが、男子は出来ないと伺っています。
    転入で入ってくる子は、ほとんど女子です。(子供が低学年なので、最近のことしか
    存じませんが)

  4. 【235773】 投稿者: 内部推薦  (ID:FWq2mMBrFQQ) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:23

    RIMA様
    東横様からのレスに補足いたします。

    ・推薦制度が基準などで前もって決定するものなのか?
    男子:
    高学年で校内実力テストが2回あります。この実力テストで基準点をクリアすると推薦資格が得られます。クリアできないと、希望しても推薦していただけません。

    女子:
    特に成績による資格はありません。希望すれば推薦していただけます。


    ・保留して頂き他の中学も受験できるのか?
    男子:
    推薦資格を持ち内部推薦を希望しますと、外部受験はできません。

    女子:
    第二推薦という方法があり、推薦権を持ったまま、外部受験が可能です。


    ・一般試験で加算点されるのか?
    一般のかた同様に中学の入学試験を受験することはできますが、何か優遇措置があるかというと、ないと思います。そういうお話しは聞いたことはありません。


    ・転入生について
    東横様のレスではほとんど女子とありましたが、そのときの空き状況、試験結果で一概には言い切れません。男子ばかりということもありました。

    5年生になるときにクラス替えがありますので、転入を希望されるなら、今年度中が良いでしょう。上手く空きがあるといいですね。

  5. 【236077】 投稿者: RIMA  (ID:MuETuRl5fxM) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:50

     皆様、つたない質問に丁寧にお応え頂き有難うございました。早速、昨日に行われました武蔵工大付属中の説明会に伺い、相談コーナーで先生に直接伺ってみました。推薦は小学校からの申請で毎年5〜15名ほどの人数を先に合格させており、一般入試を受けていなくても入学後に問題はないそうです。東横小出身者が卒業生総代になったことも多々あり優秀なお子さんが多いそうです。(家庭学習の習慣が身についている、これが中学に入ってから一番大切なことだそうです)一般入試では、最後の4回目入試の際の補欠の優先順位で(同点が何十人もならぶため)複数回受験された方と東横小の優遇がある程度だそうです。
     説明会は、開始前まで吹奏楽部が演奏し、校長先生のお話・生徒会やクラブの紹介・入試担当の各教科の先生の説明・個別…と盛りだくさんで大盛況。体育館では間に合わず急遽、第二会場を設けTVモニターで映したようです。学校の姿勢が誠実で面倒見良い印象に改めて息子二人が望めば進学させたい学校です。
     長男は4年生ですし、学期変わり前にお電話し編入試験の事を伺うお願いを致しました。編入がダメでもY谷のテストで毎回、合格圏内ですので一般受験させるつもりです。次男は長男の通う荒れた公立小には行かせたくありませんので東横小受験を目指します。知能開発で通ってる幼児教室の先生にご相談し受験コースに入れて頂く事にしました。もう年中さんも終わりなのでギリギリかもしれませんが頑張ります。「お受験」って、もっと殺伐したものかと思いましたが、自分の疑問に温かくアドバイス下さる先輩ママ達もいるのだと心強く嬉しかったです。有難うございました。

  6. 【239953】 投稿者: うんざり  (ID:uT5erapJ306) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:14

    これも形を変えた宣伝臭いですね。


    質問者が、情報提供者にお礼という形を取りながら
    最後に丁寧に説明を加えた上、
    人気が有ることをほのめかしていますから・・・


    うんざりです。
    心あれば、もうお止めになって下さい。

  7. 【240019】 投稿者: あなたは?  (ID:8IeaDDYfMeA) 投稿日時:2005年 12月 02日 21:02

    うんさりさんは、どのような方ですか?東横学園小の事がなぜそんなに気になってしまうのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す