最終更新:

11
Comment

【234987】気にいった学校がランクが低いとき、、

投稿者: ロダン   (ID:J2MXBhWoXrk) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:17

今年、とりあえず行かなきゃ分からない、と片っ端から小学校の説明会に参加させて頂きました。
その中で私が一番惹かれた学校は、失礼な表現ですが、世間ではかなりランクの低い学校でした。
先生方や生徒さんの雰囲気、学校名が分かると失礼なので詳しく書けませんが、他校にない特色、
上まで学校があり、校内も清潔でダントツで気に入りました。が、先程述べたように、お勉強面ではかなり下のランクで、我が家からは1時間の距離。
幼稚園のお母様方や私の親、お教室の先生まで口を揃えて「年少からお教室に通っているのにもったいない」と言われました。もっと近くに良い学校が(ランク?)いくつもあるのに、なんでわざわざ遠くてランクの低い学校に、、。
もしもどこでも好きな学校に入学させてあげますよ、となったら有名難関校に入った方がいいのでしょうか?学歴は一生つきまとうし、有名校の方が絶対良いですよ!それなりの実績があるから安心だしとりあえず高学歴で、そこからはまた本人次第です。とお教室の先生方に言われ、気にいった学校も受けて、有名校も受けて、合格したらまた考えましょう、とも。
人気校はしっかりしたご家庭ばかりですし、と言われ、確かに気に入った学校の説明会時は紺スーツはまばらでジーンズ姿や赤ちゃんを抱っこ紐でおぶっている方等、普段着の方が多く目にはついたのですが。外見で判断してはいけませんが。
皆様はどう考えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【235017】 投稿者: ・・・  (ID:HOSBEWgXuCU) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:25

自分の気に入ったところを受験すればいいじゃないですか。
     世間体が気になるなら、世間体のいい学校にしたらどうですか?

2. 【235027】 投稿者: ナチュラル  (ID:6f3/nnl3RPo) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:55

私は、気にいった学校に行けばいいと思いますよ。
    何故って・・私の大親友から聞いたお話ですが、
    日本の東大は、世界の大学の50番目にも入らない
    官僚養成学校のようなものだと。
    学歴がいい人はあたまでっかちで、高飛車になるだけだと。
    そのように言っていました。全員がそうではないにしても。
    彼は、非常に勉強が出来、一流大学の大学院卒です。
    学歴よりも、その人がどう生きたいか、そして与えられた環境で
    何を学ぶか。もう一人の友人で、やはり一流国立大学卒の人が
    言っていましたが、学歴よりも、その人が何が出来るかで社会は
    判断するんだよって、言ってました。
    小学校ではまだ未来は分かりません。試行錯誤しながら自分が
    よいと思った道に進めばよいのではないでしょうか?
    人の価値観はそれぞれ違うと思います。
    見栄を張る人は、必要以上に外見を着飾ります。そのように
    思えばよいのではないですか?
    とんでもない茶髪や下品な人がいないのであれば、知名度は低いかもしれないですが、
    よい学校なのではないでしょうか?

3. 【235029】 投稿者: 苦笑  (ID:OmzDVkaBbAA) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:57

ロダンさんへ

小学校のランクがどうのこうのという前に、
    ご自身の文章力をもう少しレベルアップさせた方が
    よろしいのではないかと思いました。
    そもそも、小学校のランクって、
    何を基準に付けられているのでしょうか?
    少なくとも、私は小学校のランクなど、
    見たことがありません。
    お教室で勝手にランク付けしているのでしょうか?
    まあ、あなたが気に入ったというその学校が、
    お子様はさておき、あなたにはピッタリ!
    という事なのかも・・・・

4. 【235072】 投稿者: 小学校のランク?  (ID:c5v4Jk5HSkg) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:29

ロダン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、とりあえず行かなきゃ分からない、と片っ端から小学校の説明会に参加させて頂きました。
    > その中で私が一番惹かれた学校は、失礼な表現ですが、世間ではかなりランクの低い学校でした。

「私立小学校のランク」と「学歴」は違いますよ。「学歴」とは「最終学歴(大学)」ですよ。

5. 【235113】 投稿者: 同じ悩みでした  (ID:ZOIh3csfCjs) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:23

お気持ちわかります。第一志望の有名校より、ふと見学に行った学校の感じがよくて気に入ってしまいました。
    悩んだ末に、学校のランクよりも子供の性格や家庭の教育方針に合った学校に通わせたいと思い、今の学校に決めました。有名私立小ではないですが、先生方が熱心でいじめもなくよい学校だと思いますし、親御さんも気さくな方が多く付き合いやすいです。
    その学校を気に入ったのはなぜですか?もし雰囲気がお子さんに合っていると感じるなら、お子さんにとってよい学校なんだと思います。学校のランクは変わることもありますし、お勉強も頑張ってずっとクラスの上位にいれば進学も心配ないです。
    6年間通うのはお子さんですから、行事や見学に連れて行って意見を聞いてみてはいかがですか?
    うちも子供の「ここに通いたい!」が決め手でした。毎日楽しく通っていますよ。

6. 【235159】 投稿者: 価値観  (ID:SxkCkhK7dEA) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:29

自信を持てば良いだけの話.
    もともと学校選びは他人の評価は関係ありませんよ.
    ただし入ってからも,「ランクが低い」といった
    勝手な評価はついて回ると思うので,いちいち振りまわされないように.
    まぁ経験者からいうと,考えているうちが華というか,
    結果,ご縁があったところに行くしかありませんから,
    「絶対この学校に」と頑なにならず選択肢は多い方がお子様にも
    プレッシャーがかからないようにも思いますが・・・

7. 【235186】 投稿者: 小学校受験  (ID:AolSNY8.5AM) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:50

なんだから別にすきなとこいけばいいんじゃないでしょうか?
    子供に合うとこならいいと思いますよ。
    逆に子供のこと考えずにブランド力だけで選ぶ親のほうが困りもんですよ。
    子供がしっかりしてれば実力で中学からでも高校からでも偏差値高いとこいけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す