最終更新:

11
Comment

【234987】気にいった学校がランクが低いとき、、

投稿者: ロダン   (ID:J2MXBhWoXrk) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:17

今年、とりあえず行かなきゃ分からない、と片っ端から小学校の説明会に参加させて頂きました。
その中で私が一番惹かれた学校は、失礼な表現ですが、世間ではかなりランクの低い学校でした。
先生方や生徒さんの雰囲気、学校名が分かると失礼なので詳しく書けませんが、他校にない特色、
上まで学校があり、校内も清潔でダントツで気に入りました。が、先程述べたように、お勉強面ではかなり下のランクで、我が家からは1時間の距離。
幼稚園のお母様方や私の親、お教室の先生まで口を揃えて「年少からお教室に通っているのにもったいない」と言われました。もっと近くに良い学校が(ランク?)いくつもあるのに、なんでわざわざ遠くてランクの低い学校に、、。
もしもどこでも好きな学校に入学させてあげますよ、となったら有名難関校に入った方がいいのでしょうか?学歴は一生つきまとうし、有名校の方が絶対良いですよ!それなりの実績があるから安心だしとりあえず高学歴で、そこからはまた本人次第です。とお教室の先生方に言われ、気にいった学校も受けて、有名校も受けて、合格したらまた考えましょう、とも。
人気校はしっかりしたご家庭ばかりですし、と言われ、確かに気に入った学校の説明会時は紺スーツはまばらでジーンズ姿や赤ちゃんを抱っこ紐でおぶっている方等、普段着の方が多く目にはついたのですが。外見で判断してはいけませんが。
皆様はどう考えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【235227】 投稿者: どうでしょう  (ID:3WewZfEct0A) 投稿日時:2005年 11月 27日 06:19

    騙されないで・・・とまでは言いませんが。
    ランクの低い学校はこのご時世、先生方生徒さんの雰囲気を良くし
    新校舎にしたり、他校にない特色をウりにしないと人が集まらない
    のでは?いわゆる有名校は素っ気無いもんですよ。

  2. 【235242】 投稿者: 見学  (ID:5du718lN9CA) 投稿日時:2005年 11月 27日 08:08

    お母様の好みは伝えず来年の学校見学にお子様と
    一緒に行って見て決められるのはどうですか?
    今の段階で明確に決めるとあとで軌道修正しようと思ったときに
    辛くなりますよ。気に入っておられる学校も視野に入れて
    目標は高く持った方が選択肢が広がる気がします。
    でも、私は学校のランク?より環境や教育理念、その学校が持っている雰囲気を
    大事に考えています。ご両親とお子様が気に入れば十分に良い学校だと思いますよ。

  3. 【235597】 投稿者: ロダン  (ID:wKEzD74PuP6) 投稿日時:2005年 11月 27日 19:33

    お忙しい中、皆さんご意見ありがとうございました。
    そうですね、子供と一緒に見学出来る所は来年行ってみて、本人の意見を聞いてみます。
    いろいろと参考になりました。

  4. 【236124】 投稿者: りんご  (ID:x67LvQx30ek) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:41

    閉められた後に失礼します。

    基本的に、世間で言われるランクに惑わされず、校風や方針が合っている学校を受験すれば良いと思います。

    > 人気校はしっかりしたご家庭ばかりですし、と言われ、確かに気に入った学校の説明会時は紺スーツはまばらでジーンズ姿や赤ちゃんを抱っこ紐でおぶっている方等、普段着の方が多く目にはついたのですが。外見で判断してはいけませんが

    でも、学校説明会に赤ちゃん同伴で来ている方、普段着やジーンズ姿で来ている方が多く目についたのこと、このあたりのことは気になりませんか?
    外見で判断する・・・というよりTPOに合った服装をした方が良いという常識ではないかと。
    入学後も赤ちゃん連れで普段着で保護者会にいらっしゃる方がたくさんいる学校でしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す