最終更新:

10
Comment

【235312】入学後に悪口を言うお母様

投稿者: かきのき   (ID:30bQVl8Iwt6) 投稿日時:2005年 11月 27日 11:16

子供たちの受験をすべて、去年終えました.兄弟ばらばらの男子校に入りましたが、どちらも伝統も心の教育も、学力も、ととても気に入って受験した学校です。しかし、1年経ってみて、周囲のお母様方の態度が変わってきました.合格したときは感激した、と明言なさっていたお母様がたが、「小学校の学力が心配」「中学から入ってくる子に負けてしまい、落ちこぼれになる」「心の教育よりも学力をびしびしやってほしいのに」…なぜか、不満の矛先が「学校、学園」になっているのです。
一貫校のよさ、悪さを十分ご承知の上で選択したのでしょうに、なぜ、新たな不満をもちつづけるのでしょう?私立に入学するということは、その学校に選ばれたことはもちろんですが、子供や自分自身もその学校を選んだ立場にあるのです。

文句を言ってはいけないというつもりはありません.けれど、なぜ、ご自分の現状にひたすら不満をつのらせるのか、不思議です。ご家庭の方針と明らかに違う、と感じれば、学校を変えることだってありうるはずです。それが私立を選択するということではないでしょうか.

こんなことを思ってしまうのは、私どもが、学園に不満がないから、あるいは、気づかないうちに学園礼賛の思考停止になっているのかもしれません.でも、我が子の学校のファンでいるということは大切なことだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【239932】 投稿者: 同じく  (ID:EBunV7QKewo) 投稿日時:2005年 12月 02日 18:42

家の娘の学校の事かと思いました。
    同級生のお子様の悪口をいう方のお子様に限って…、ということ本当に良くありますよね。
    今は仲が悪くても、中学校に上がった頃には一番の仲良しになっている、などということも
    先の長い私立ならありえることです。おおらかに、見守りたいものですよね。

2. 【242335】 投稿者: 日々、迷う母  (ID:qPMhSUF0bsM) 投稿日時:2005年 12月 05日 22:39

横からすみません。
    丸投げさんのレスを読んでいたら、何だか私の本質を言い当てられているみたいで、鳥肌が立ちました。
    お母様同士のおつき合いの中で、園の悪口は言った覚えはないですが。

情けないことですが、私も親として育児をする自信というものは、未だ抱いた試しがございません。
    常に、これでいいのかしら?  もっと他にとるべき道は?と迷う日々を過ごしております。

丸投げさんは、親力を養うために、具体的にどのような努力をなさっていますでしょうか?
    参考のために、ぜひ御指南下さいませ。

3. 【242378】 投稿者: ビタミン  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:35

> 丸投げさんは、親力を養うために、具体的にどのような努力をなさっていますでしょうか?

夫と人生のこと、趣味のこと、色々と沢山話し合いましょう。
    ご自分と、ご主人のご両親や兄弟を大切にしましょう。
    本を読んだり、新聞を読んで見聞を広げましょう。
    家事や料理の段取りを上手くこなし、
    いつも笑顔でいられるようにしましょう。
    余った時間で子供と沢山遊び、心の底から笑いましょう。
    そして子育て以外の趣味を持ちましょう。
    幼稚園のお母さん達をとの出会いを有難く思い、
    知り合いとして大事にしましょう。
    幼稚園のお母さん以外の方とのお付き合いをも大切にしましょう。
    愚痴や悩みではなく、前向きな話しが出来る友人を持ちましょう。
    困っている人を助けましょう。
    良く寝て良く食べて、毎日元気に過ごしましょう。
    最後に、このような掲示板に「親力を養う方法」を
    求めるのは止めましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す