最終更新:

5
Comment

【237068】小学校受験と幼稚園受験の違い

投稿者: お受験を終えられたお母様へ   (ID:ZCq3yjPhu26) 投稿日時:2005年 11月 29日 15:22

縁故を優先するような繋がりのある有名私立幼稚園、小学校がない場合どちらのほうが確率が高いのでしょうか?
子供は女の子で発達は早い方で活発です。幼稚園のほうがより卒業生有利で学校の受け入れ人数も少ないですが、志望者もそれなりと思われます。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【237260】 投稿者: ?  (ID:7UZd.eLWCBw) 投稿日時:2005年 11月 29日 20:25

    ご質問の意味が理解できませんが・・・?

  2. 【237457】 投稿者: 推測  (ID:SxkCkhK7dEA) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:48

    縁故がない場合,幼稚園と小学校受験ではどちらが合格する確率が高いでしょうか?
    幼稚園は募集人数も少なく,受験する方もそれなりの方が多いだろうから,
    合格するのは難しいですか?
    とお聞きになっているのでしょうか???

  3. 【237463】 投稿者: いつも思いますが・・・  (ID:0pbjMKxqC..) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:57

    いつも思うのですが、縁故を気にするなら、直接、その思いを学校側にぶつけてみたらどうでしょうかね?
     
    学校側は案外正直に話してくれると思いますけど?
     
    「うちは一切関係ない」とか「ボーダーなら考慮する」とか・・・。
     
    学校側に問い合わせ、どういう回答だとうがそれを信じて、受験対策にまい進する。−そのほうが精神的に楽だと思うのですが?

  4. 【237496】 投稿者: 受験終了組  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 11月 30日 00:29

    お受験で縁故はどうとか考える前に、日本語を学んでください。
    不透明な試験のように小学校受験は思われがちですが、必ず縁故なしの方も
    合格しています。縁故と呼ばれるものは、OBとかそのような生易しいものでは
    ないように思います。それでしたら考えるだけ無駄というものです。
    毎日の生活やお稽古での課題や前向きなことを考えていないと、お受験生活は
    どつぼにはまります。
    うちは縁故なしに難関校に合格しました。楽観的なほうが何事もうまくいくような
    気がします。

  5. 【237532】 投稿者: 幼稚園受験終了  (ID:Sf61BKvQNyE) 投稿日時:2005年 11月 30日 00:56

    縁故は全くありませんが、今年、幼稚園受験で合格を頂きました。
    学校自体は、特に難関ではありませんが、
    人気校ではありましたので、
    多少の不安を抱えての受験でした。

    受験前に、園長先生に面談をお願いし、
    縁故の入学状況をうかがいました。
    今考えれば、唐突な質問をしてしまったかな・・・とも思えますが、
    あの時は、こちらも必死でしたので、
    大胆にうかがうことが出来ました。
    世界を知らないって、怖いものナシですね。


    園長先生からは、
    「縁故という表現が適切かどうかは判断しかねるが、
    少なからず、兄弟枠のような状況が存在する事は否定しない。」と仰いました。


    正直、幼児の試験の出来だけで、合否の判断は出来ない・・・とも。


    我が家の受験した学校は、このようなお考えを持っているという話ですので、
    全ての学校に当てはまるわけではありません。


    素直にお伺いしてみても、良いのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す