最終更新:

21
Comment

【237150】洗足学園小学校と東横学園小学校

投稿者: 教育パパA   (ID:e7.Fl8G6mus) 投稿日時:2005年 11月 29日 17:20

洗足学園と東横学園両校の特色・違いなどについて興味がございます。
両校のHPを拝見したところ、特色については、ともに中学受験を前提にした授業と音楽を通した情操教育に力を入れているようです。両校をご存知の方で、顕著な違いなどについてお教えいただける方がいらっしゃいましたらご助言くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【237310】 投稿者: みどり  (ID:YU1AkM4Zmc.) 投稿日時:2005年 11月 29日 21:14

    レベルが違います!!
    洗足合格いだだくには大変です。

  2. 【237355】 投稿者: 吉法師  (ID:AUZsrebGRUE) 投稿日時:2005年 11月 29日 22:18

    何もレスされた者はレヴェル云々など申して居らぬわ!愚か者!。何かとレヴェルレヴェルと暗愚な単細胞生物は囀るのう。我が家は双方とも合格しとるが、差異はないと了解しておる。私立と謂うものは、夫々のモチーフを兼ね備えて建立されたもの。低レヴェルな三下奴の狭小なる見識で計れる代物ではないと釘を刺しておこう。

  3. 【237376】 投稿者: みどり  (ID:YU1AkM4Zmc.) 投稿日時:2005年 11月 29日 22:39

    吉法師様

    両校を合格されていらしゃるそうですが、
    どちらをお選びになったのでしょうか?
    またその理由をお聞かせください。

  4. 【237492】 投稿者: 中受験校だからでしょうか?  (ID:8y6aOZf7Oa6) 投稿日時:2005年 11月 30日 00:24

    我が家も双方受験し、合格いたしました。洗足は1次で、東横は2次でしたが。
    洗足の2次は確かに難しそうですね。でも、それは東横にもいえることで。
    倍率自体はどちらも同じぐらいではないかと思いますし、中学受験校としての位置づけも
    同じようなものなのではないでしょうか?
    男子は洗足の方が進学実績がよさそうな気がしますが、女子は東横の方がいいですね。
    施設は洗足が断然いいですが、費用は洗足のほうが高いです。
    いろいろな面で、甲乙つけがたく非常に迷いました。
    ただただ、通学しやすさだけを考えて東横にしようと思っています。
    レベルというのは、低次元の発言だと思います。
    実際、中学受験を目指す男児の母はこの2校(こちらだけではありませんが)は迷われる学校だと思いますよ。

  5. 【237506】 投稿者: ほんと?  (ID:FU54mZCSWzI) 投稿日時:2005年 11月 30日 00:38

    うっそ〜。洗足受かって東横の二次受けるなんて聞いたことないよ〜。
    ほんと〜。精○、洗足の組み合わせはわかるけど。
    東横と洗足じゃ中学校受験を目指す男子の迷う学校じゃないんじゃないの?
    私の常識古いのかしら。

  6. 【237526】 投稿者: 人それぞれ  (ID:HFegxA5shi6) 投稿日時:2005年 11月 30日 01:03

    我が家は精華、洗足と受験し、悩んだ末洗足に入学を決めました。ちなみに男の子です。同じ教室のお友達で、さんざん悩まれて精華に決めた方もいらっしゃいます。この2校がご縁をいただけなえれば、東横学園を受験予定でした。確かに、どの学校も中学受験を目指す方の集まりだと思いますが、通学時間や学校の施設など、家庭によって学校決定条件はそれぞれ異なるのではないでしょうか。因みに、我が家は高学年になってからの通塾を考え、通学時間が短い洗足に決めました。また、校庭が人工芝というのも、皮膚の弱い息子には、土のグランドの精華より良いかな、というのもありました。東横学園も、学校説明会での先生方の熱意に共感しましたし、給食というのも働く母としては惹かれるものがありましたが、二子玉川からのバスの時間がネックとなりそうだったので、神奈川で合格をいただけほっとしたのも真実です。スレ主様も、受験されるまで時間をかけて、じっくり両校を研究され、最良の選択ができるとよろしいですね。

  7. 【237594】 投稿者: どっちもいいけど  (ID:HjXsY1EDa4Q) 投稿日時:2005年 11月 30日 08:04

    精華と洗足を迷うというのはわかるけれども、
    東横と洗足を迷うなんて聞いた事ありませんでした。

    音楽に関しても、音大の教授が直接指導してくださるし
    学校の施設なども充実してますし、
    都会ではありえないほどの広いグランドなど、
    魅力的な面が多々あります。

    中学受験校としても、(塾の力が相当かかわりますが)
    洗足のほうがいいと思います。
    女子は洗足中高が最近偏差値がかなり上がったので
    そのまま内部を受験して進まれる方も多くなりましたが。

    倍率もぜんぜん違うと思います。

    中学受験するとなると、通学時間がシビアになりますので
    その点と給食があることにこだわる家庭の方をのぞいては
    洗足がいいと思います。

    どちらにしても、どうぞ足を運んで
    双方の学校をご覧になってください。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す