最終更新:

6
Comment

【237846】横浜国大附属横浜小学校の会合の時の下の子は?

投稿者: ハリー   (ID:LivsHEAGC4U) 投稿日時:2005年 11月 30日 13:35

附属横浜小学校では、学校に親が出向くときは下の子を連れて行けないと聞きました。
会合の内容によって違いはあるとは思いますが、そのほとんどに連れて行くことはできないのでしょうか?
実際に通われているご家庭のほとんどが、実家などが近いとは限らないと思うのですが・・・。やはり、託児所を利用されているのでしょうか。
私の長男も今回ご縁を頂き、4月から通うことになるので、慌てて託児所を探しているところです。

現在通われている方で、会合や個別に出向く頻度・時間帯など、簡単でかまいませんので教えていただけないでしょうか。その内容によっては、長男も預かっていただける託児所を探そうと思っています。

この様な事態になることを、全く考えていなかった私達が甘かったのですが、学校の用事のたびに主人に仕事を休ませるわけにはいきません。
最近は暗いニュースも多いので、安心して預けることのできる託児所をじっくり探したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【237890】 投稿者: 1年生保護者  (ID:XqVaUI..QQo) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:22

娘が通っております。
    1〜2ヶ月に1度の参観日に下の子を連れてこられる方はおられます。
    ただ、参観の後に懇談会があり、2時間以上拘束されることも
    あるので小さな子供には少々辛いかもしれません。
    うちにも下の子がおりますが、実家は遠いため、もれなく保育所に
    預けています。下の子もそれはそれで楽しいようです。
    上の娘も、ママには落ち着いて参観していてもらいたいようですし。
    あと、2年ごとにPTA活動に参加する必要があり、各プロジェクトの
    会合がちょくちょく行われていますが、それにはやはり下のお子さんは
    連れて行かないほうがいいかもしれません。

2. 【238015】 投稿者: ハリー  (ID:LivsHEAGC4U) 投稿日時:2005年 11月 30日 16:32

早速のお返事をありがとうございます。
    いくつか質問があるのですが・・・。

懇談会や会合の時、娘さんはどうされているのでしょうか。
    教室等を開放して、待たせてもらうのですか?
    また、附属小は通知表を面談時に親が直接受け取ると聞きました。
    その時は、本人も同席するのでしょうか?

私の知り合いには通われている方がいないので、わからないことだらけです。
    いろいろと教えていただけると、ありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

3. 【238072】 投稿者: 1年生保護者  (ID:XqVaUI..QQo) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:01

ハリー さんへ:
    > 懇談会や会合の時、娘さんはどうされているのでしょうか。
    > 教室等を開放して、待たせてもらうのですか?
    参観は今までは5時間目(午後の授業)で行われています。そのあと、原則として
    子供たちは下校し、親だけが残って懇談ということになるのですが、
    どうしても、という場合子供達は空き教室で遊びながら懇談が終わるのを
    待ち、親と一緒に下校しています。(ただし、下のお子さんは親の傍で待つ
    ことになります。)
    PTAの会合は、大抵午前中に行われるようなので、小学生の子供達に関しては
    問題ないですよね。

> また、附属小は通知表を面談時に親が直接受け取ると聞きました。
    > その時は、本人も同席するのでしょうか?
    面談に本人は同席しませんが、1人10分程度の短いものですから、教室の外で
    待たせておくことは可能だと思います。

うちもこの学校に知り合いはいませんでした。でも、入学してから編成される
    登校班の上級生のお母様方にいろいろ教わり、なんとかやってきましたよ。
    大丈夫です!

4. 【238135】 投稿者: ハリー  (ID:LivsHEAGC4U) 投稿日時:2005年 11月 30日 19:15

心強いお返事に安心いたいたしました。
    せっかく合格したのですから、私も頑張らなくてはと思いました。

何度も申し訳ありませんが、もう一つよろしいでしょうか。
    入学前に準備しておいたほうがよいことはありますか?
    今は、受験前の習慣を崩さないよう、ひらがなや数字のプリントをやっています。
    (20分から30分程度ですが・・・)
    先取りをし過ぎても、あまり良い影響がないと聞きますが、どうですか?
    また、娘さんの入学前にはどのようにしてすごされていましたか。
    よかったら教えて下さい。

5. 【238235】 投稿者: 1年生保護者  (ID:XqVaUI..QQo) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:04

ハリー さんへ:

> 入学前に準備しておいたほうがよいことはありますか?
    > 今は、受験前の習慣を崩さないよう、ひらがなや数字のプリントをやっています。
    この学校の学習進度は、決して早くはありません。むしろ、公立小学校
    より遅いくらいです(教科書の進度です)。
    ですから、学校の授業の対策として今からそんなに読み書き・計算などを一生懸命
    やる必要はなく、入学してからで十分でしょう。
    それよりはむしろ、お子さんの好きなことを見つけておかれるのが大切だと
    思います。この学校は「何か好きなことをやりなさい」といった、決まった課題を
    与えられない時間がとても多いですよ。
    うちの娘も今は、お稽古事に精を出しております。もちろん、入学前から学習塾
    に通われている方もおられますが・・。

6. 【238261】 投稿者: ハリー  (ID:LivsHEAGC4U) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:31

1年生保護者様

適切なアドバイスをありがとうございました。
    入学してから嫌でも勉強をしなくてはならない時期がくるんですよね。
    今のうちに、好きなことを沢山させることも大切ですよね。
    学校の授業についていけるか、勉強が嫌いにならないかとそちらの方ばかり
    気にしていました。
    自由になるこの時期を大事にして、入学式をむかえられるように心がけて
    いきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す