最終更新:

5
Comment

【237946】千葉大教育学部附属小(女児)

投稿者: お疲れ様でした   (ID:BNQfl9hjqkg) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:36

今日はお疲れ様でした。
説明会通り終了が12時をまわりましたが
娘は早い番号だったこともあり
「楽しかった」と申しており安心いたしました。
保護者の傍で寒い体育館でじっと待つか
お試験後、ビデオや紙芝居などを見ながら保護者と離れて待つかの
差は有りましたが
待ち時間はだいたい公平になるように配慮されていたと思います。

娘はボール投げや体操をしたと楽しそうに話しておりましたが
ペーパーについては
「忘れちゃった」とのこと
親としては今までのお勉強が役に立ったのかとても気になるところです
こんな問題が出たなどお子様からお話しをお聞きになられた方は
いらっしゃらないでしょうか?

風邪をひいていたせいもあり
帰宅後お布団に直行しております
寝顔を見ながら
やはり、年長児にとって3時間強の拘束は
心身共に大変だったんだなぁと改めて実感しました

それから
後日結果が張り出される掲示板を
帰りに確認するようにと言われていたのですが
よくわかりませんでした
大学の敷地内にあるのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら
レスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238071】 投稿者: 卒業生  (ID:aB0pyy6t6x6) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:59

以前、この掲示板で、
    試験当日の待ち時間についてのご質問に、
    娘の受験時のことを参考に書かせて頂いた者です。

皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。

お疲れ様でした 様のお嬢さんは風邪をひかれていた、とのこと。
    ご心配されたことでしょうね。
    無事に試験が終わり、本当に良かったですね。
    どうぞ、お大事にして下さいね。

そういえば・・・・、
    ウチの娘は、試験の4日後に、水疱瘡になったんです!!
    今思うと、受験当日も既に感染していて、
    症状が出ていなかっただけなのだと思います。
    つくづく、試験の日に発症せずに良かった〜〜、と思いました。
    でも、きっと、試験会場で出会った他のお子さん達を感染させてしまっただろう、
    と、本当に申し訳なく思いました。
    今となっては、笑い話ですが・・・。

やはり、皆さんの予想通り、たくさんの受験者だったのでしょうか?
    待ち時間は、皆さんがなるべく公平になるようにと、配慮されていたようだ、
    との事、娘の頃とたいして変わらないようで良かった〜、と思い、
    少しだけ胸を撫で下ろしたところです。
    ビデオを見たりの行動観察や、ボールなどの運動の試験も、
    娘の頃と、ほとんど変わっていないようですね。

ご質問の教育学部の掲示板ですが、
    娘の受験時は、今と違い、小学校の正門のところの掲示板での発表でしたので、
    ちょっとわかりかねます。ごめんなさい。
    ただ、教育学部のキャンパスは、
    ちょうど、「小学校の正門」の向かい側(正面)ですので、
    そんなに遠い所ではないと思います。
    千葉大学のホームページの中に、
    「西千葉キャンパス」の建物の案内図がありますので、
    参考になるのではと思います。

では・・・、
    2日は、掲示板に番号があるといいですね。
    お祈りしていますね。

2. 【238241】 投稿者: コスモス  (ID:YqVsiuTBV8Q) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:09

お疲れ様でした様:

本日、我が家の娘も千葉大付属を受験致しました。
    予想はしていましたが、本当にかなりの人数でしたね。
    待ち時間も予想通り長く、子供には堪えたのではないかと思います。
    お風邪を引かれていたご様子で、大変でしたね。お大事になさってください。

さてお試験のことですが、娘と一緒にたまたま受験されたお友達のお嬢様に
    ほんのわずかですが聞くことができました。運動に関しては、分けられたグループで
    内容が多少異なるようです。「お疲れ様でした」様のお嬢様はボール投げをされたとの
    ことですね。我が家の娘は幅跳びを、お友達のお嬢様は跳び箱からのジャンプを
    されたようです。共通して行ったことはきりん歩き(?)をしたと言っていました。
    ペーパーに関してですが、進む時間がうちの娘には早かったらしく、
    最後までできなかったのがあると言っていました(涙)。着席はしておらず、
    立ったまま机に向かって行ったそうです。机はちゃんと立ったままの体勢に合わせた
    高さに設定されていたようです。内容は大きさの違い、お話の記憶、季節の問題、
    ロープの長さ比べ、生で食べられない物を選ぶなどがあったそうです。
    難しいと思われる問題に関しては、お手本を示してくれた上で行ったとのことです。
    ペーパーの枚数が多かったらしく、我が家の娘もお友達のお嬢様もこのように
    うろ覚えです。ご参考になったでしょうか?

ところでどなたかご存知でいらしたら教えていただきたいのですが、
    こちらの付属は生れ月の考慮などはあるのでしょうか?
    年度によって違うと伺ったことはあるのですが、どうなのでしょう?
    私学などは学校によって生まれた月別の考慮があるといいますよね。
    こちらは国立だからその違いは関係ないのかもしれないと思いつつ、
    我が家は早生まれなので、そのあたりを少しでも考慮していただけたらと
    淡い期待をしております。

3. 【238314】 投稿者: 卒業生  (ID:V.xhGFFm/xo) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:09

コスモス さんへ:
    ----------------------------------------------
    > ところでどなたかご存知でいらしたら教えていただきたいのですが、
    > こちらの付属は生れ月の考慮などはあるのでしょうか?
    > 年度によって違うと伺ったことはあるのですが、どうなのでしょう?
    > 私学などは学校によって生まれた月別の考慮があるといいますよね。
    > こちらは国立だからその違いは関係ないのかもしれないと思いつつ、
    > 我が家は早生まれなので、そのあたりを少しでも考慮していただけたらと
    > 淡い期待をしております。

本日は、本当にお疲れ様でした。
    無事に終わり、ホッとされていらっしゃることと思います。
    立ったまま行う、という、ペーパー試験の受け方も、娘の頃とまったく同じで、
    本当に懐かしい思いがし、先生方のお顔が目に浮かんできます。

生まれ月による考慮、というものについてですが・・・・・、
    「年度によって違う」、というのは、
    特に私の知る限りでは、聞いたことがありません・・・・。
    では、お子さんたちの生れ月は?と申しますと、
    4月生まれから、翌年の3月生まれまで、
    特に○○月が多い、ということなく多岐にわたっているのでは、と思います。
    学年で一番年下となる最後の日の、4月1日生まれのお子さんも存じています。

生まれ月が、広く同じ様に分布している、となれば、
    生まれ月を考慮している、ということかもしれませんが。

4. 【238366】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:BNQfl9hjqkg) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:35

卒業生様
    暖かいお言葉と掲示板に対するお返事ありがとうございました
    教育学部を先ほどHPで確認いたしましたので
    当日はそちらへ伺います

5. 【238375】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:BNQfl9hjqkg) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:03

コスモスさんへ
    本当に寒い中お疲れ様でした
    暖かいお言葉ありがとうございました

ペーパーの詳細も伺えてよかったです
    ちょっと量が多かったんですね
    過去問をやっていましたが
    中には少ない年もあったようなので
    ちょっと心配になってきました
    運動はそれほど高度なものはなかったようですし
    面接もありませんし
    やはり決めてはペーパーなのでしょうか
    きりん歩きについては
    娘がやってみせてくれたのでなんとなくわかります
    「お気に入りのお洋服が汚れちゃったけど楽しかった」
    とお粥を食べながら言ってました

ご質問の生まれ月の考慮ですが
    説明会の時に質問されていた方がいらっしゃいました
    その時のお答えは
    ズバリ
    「そういった考慮は一切いたしません」
    でした
    なので生まれ月の早い遅いに関係なく選抜するのだと思います
    娘も早生まれなのでその時ちょっとがっかりいたしました

発表まで落ち着かないですよね
    辞退者が男女共に数名いたようですが
    やはり高倍率でしたものね
    「あとは運よ」と私より娘の方が落ち着いています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す