最終更新:

8
Comment

【238093】幼稚園から私立小への連絡書類

投稿者: たける   (ID:VD2w2Wh4ipA) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:05

現在区立幼稚園に息子が通っており、来年から私立小学校への入学が決まっております。
通っている幼稚園は区立小への進学がほとんどです。
(この十年くらいは私立小への進学者は皆無だったそうです。)
私立小への進学をお伝えしたところ、入学時に幼稚園から小学校へ子供についての申し送りの書類(子供の性格、園での様子などを記載)がありますと言われました。
入学予定の私立小からはそのようなことは伺っていないのですが、どちらの小学校でも幼稚園からのそのような書類の提出が求められるのでしょうか?
実は園は小学校受験に大変否定的で、わかっていただけるよう努力はしたのですが、うまくご理解いただけないまま良い関係が築けないでおります。(悲しいことですが。)
子供は幼稚園もお友達も大好きで毎日楽しく通園しておりますが、真面目すぎるところ(受験のせいではなく、もともとの性格なのですが)や早熟なところ(見方によってはこましゃくれています)があり、担任の先生からは子供らしくない子供とあまり良い評価をいただいていないようです。
卒園までの短い期間をやり過ごすことは問題ないのですが、小学校までその評価を持ち込まれるのはとても心外です。
幼稚園から小学校へ上記のような申し送りが行なわれるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【238109】 投稿者: ノブタ  (ID:x8j71VkLyxo) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:42

    提出する学校もありますが、そのときは学校側からご父兄に連絡があり、ご父兄が幼稚園にお頼みするようです。でもそのような学校は少ないと聞いておりますが・・・学校側にそのような書類の提出が必要かお伺いになった方がよろしいのでは。幼稚園側もあまり評判をおとしたくないでしょうから悪くは書かないとは思いますが・・・

  2. 【238119】 投稿者: たける  (ID:w/4g8mxH06s) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:52

    お返事ありがとうございます。
    学校側からは特にお話がありませんので、提出はないのかもしれません。
    園の担任の先生が少し脅すような、感じの良くない調子でおっしゃったので、必要以上に気になってしまいました。
    どうしても気になるようなら学校側に問い合わせてみます。

  3. 【238133】 投稿者: 願書  (ID:jfuiEx.8eSA) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:53

    青山は受験時に出席日数等記載欄があるものを提出しますよね。

    受験時に不要ならば入学時には不要、と考えるとおもっていましたが・・・

  4. 【238603】 投稿者: あります  (ID:rkhMg82H692) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:10

    我が子の通う学校は幼稚園や保育園からの提出書類があります。
    合格後に頂いた書類の中に記載してありました。
    ご心配ならば学校に問い合わせすることをお勧めします。

  5. 【238609】 投稿者: 冬  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:33

    娘の通っていた幼稚園では一人ずつ子供の進学する学校に
    書類を送っていました。公立、私立校共です。
    小学校からというより、幼稚園側から出欠席や子供の様子を書いていたようです。
    子供は、どんどん変わるので小学校の先生も参考にするだけだと思います。

  6. 【238643】 投稿者: たける  (ID:AyDB/sTmtPc) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:50

    皆様、お返事ありがとうございます。
    息子の通う幼稚園は冬様の幼稚園と同じ方針なようです。
    受験準備をはじめて以来、担任先生の我が家への風当たりが強くなってしまいました。
    まさかとは思うのですが、否定的な評価ばかりを書き込まれるのではないかと
    心配してしまいます。
    気持ちよく小学校生活を始めさせてあげたいだけなのですが…。
    担任との相性ってあるんですね。
    これまで自分の人生の中で経験しなかったことでした。
    親も人生勉強できました。
    学校にあがってからもこのようなことがあるかもしれませんね。

  7. 【238722】 投稿者: しわす  (ID:gKfevK8Ujgc) 投稿日時:2005年 12月 01日 11:40

    娘の通っていた園は、進学先の小学校名・校長名・所在地の提出が義務付けられており
    何のためかと思ったら、進学先に申し送りの書類を送るためでした。
    あるお母様が、勝手にどんな書類が送られるのか気になるのでコピーをいただけないか、と
    園長先生にお尋ねしたところ、
    マル秘の文書なのでコピーを差し上げることはできないが、
    閲覧は可能です、とおっしゃられたので
    希望者は自分の子供のページだけ見せていただく事ができました。
    たける様の幼稚園の書式がどのようなものかわかりませんので
    参考にならないかもしれませんが
    内容は、ごく事務的なことが中心で、あたりさわりのないものでした。
    たける様も、もし気になるようでしたら
    園長先生にうかがってみてはいかがでしょうか。
    (可能であればその折に担任との折り合いについても相談されてみては…)
    小学校側は、どんな子供が来るかわからない公立は
    そのような書類も参考にするかもしれませんが
    試験を経て入学許可をいただいた私立なら
    幼稚園の申し送り書でその子の評価を覆すような事は無いと思います。


    あと数ヶ月の幼稚園生活、いい思い出で締めくくりたいものですよね。
    できればこだわりを残さず、卒園式を迎えてほしいなと思います。
    合格おめでとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す