最終更新:

8
Comment

【238093】幼稚園から私立小への連絡書類

投稿者: たける   (ID:VD2w2Wh4ipA) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:05

現在区立幼稚園に息子が通っており、来年から私立小学校への入学が決まっております。
通っている幼稚園は区立小への進学がほとんどです。
(この十年くらいは私立小への進学者は皆無だったそうです。)
私立小への進学をお伝えしたところ、入学時に幼稚園から小学校へ子供についての申し送りの書類(子供の性格、園での様子などを記載)がありますと言われました。
入学予定の私立小からはそのようなことは伺っていないのですが、どちらの小学校でも幼稚園からのそのような書類の提出が求められるのでしょうか?
実は園は小学校受験に大変否定的で、わかっていただけるよう努力はしたのですが、うまくご理解いただけないまま良い関係が築けないでおります。(悲しいことですが。)
子供は幼稚園もお友達も大好きで毎日楽しく通園しておりますが、真面目すぎるところ(受験のせいではなく、もともとの性格なのですが)や早熟なところ(見方によってはこましゃくれています)があり、担任の先生からは子供らしくない子供とあまり良い評価をいただいていないようです。
卒園までの短い期間をやり過ごすことは問題ないのですが、小学校までその評価を持ち込まれるのはとても心外です。
幼稚園から小学校へ上記のような申し送りが行なわれるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【238761】 投稿者: 申し送り書  (ID:0caYjCuSYcI) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:34

私の幼稚園でも外部に出る人は全員どこの小学校に決まったのか書き込む用紙をもらっていました。出席日数や性格など書き込むようでした。又、幼稚園の台帳に残しておくのと4月の小学校の入学式に祝電を打ってくださる為だと入学式に出席して初めてわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す