最終更新:

4
Comment

【238388】洗足幼稚園から小学校への内部進学

投稿者: アキ   (ID:k9E22hIt2Ac) 投稿日時:2005年 11月 30日 23:14

娘を洗足学園付属幼稚園に受験させたく考えております。
ここは内部進学が厳しい学校のようですが、幼稚園から小学校に上がる率というのは、どの程度なのでしょうか?また、上がる方も、お教室などに通って日々勉強しているのでしょうか?
タイトルとは少し外れてしまいますが、洗足小学校の勉強のハードさは、一体どのくらいのものなのでしょう。毎日勉強勉強といった雰囲気なのでしょうか?
私自身、恥ずかしながら特に高学歴でもなければ、受験受験と必死になったこともなく、小学校でそれに近い苦労を娘にさせることに、若干不安があります。幼稚園にはとても魅力を感じているのですが・・・。
正直なところ、娘には特別偏差値の高い高校・大学に行かせたいという思いはありません。あまり勉強漬けにしたくもなく、本人の考えと力で、そこそこにやってもらえたらと思っています。そんな親は、洗足で浮いてしまうのでしょうか?
洗足に詳しい方がいらしたら、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238605】 投稿者: 聞く所では  (ID:nZOHfbEBdN.) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:11

幼稚園から小学校に上がる率は存じませんが最近は、増えているそうです。
    園では特別な指導はしないそうなので皆さんお教室へ通われているようです。

それにしても、「特別偏差値の高い高校大学に行かせたくない」といった
    教育方針では洗足の小学校では完全に浮いてしまうのでは?
    それでも洗足さんに行かせたいというのはなぜなのでしょうか。

幼稚園に魅力を感じられているとの事ですが、
    昔の洗足幼稚園は完全な「御近所園」で
    (例えば少し離れた所にある大西、小野、国本などと同じような園だったのかもしれません)
    こちらの幼稚園に入園されても必ずしも上の小学校に上がるというわけでもなく
    公立小へ進まれる方も多かったそうですが今は少し様子が違ってきているようですね。
    こちらは自由保育の園だそうですが、
    自由保育の園なら他にも沢山あるのではないでしょうか。

2. 【238659】 投稿者: 辛口ですが  (ID:lPFMCMO6NY2) 投稿日時:2005年 12月 01日 10:24

そういうお考えで入学させても、お子さんが可哀想なだけだと思います。

学校全体として、非常に勉強は頑張らせる雰囲気があり、日々の生活の中でも検定の受験などいくつものハードルがあります。
    家庭での勉強への協力は不可欠です。いかにして子どもに負担に感じさせずに楽しんで勉強を頑張らせるかということに、どこのお家でも心を砕いている中で、スレのようなお考えでは…。

幼稚園に魅力を感じていらっしゃると言うことですから、小学校とは別に考えて入園させてはいかがですか?
    幼稚園の雰囲気にどっぷりつかってそれに慣れてしまい、小学校との違いが大きすぎて、親子ともに戸惑われる、というケースも知っています。
    小学校にも入りたいということなら、それ相応の覚悟が必要です。

3. 【238683】 投稿者: 大丈夫  (ID:lqW41YVRbQU) 投稿日時:2005年 12月 01日 10:30

内部進学者は30名程度です。
    学年の半分以下ですし、みなさんがみなさん何が何でも
    洗足小学校とは考えていません。
    各家庭の教育観はそれぞれですから進路も色々です。

幼稚園だけで小学校には進ませないとう考えの
    方は、たくさんいらっしゃいますので、そのことだけで
    浮くことはありません。

4. 【238780】 投稿者: あ!  (ID:lPFMCMO6NY2) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:45

上で辛口発言をしたものです。

お聞きになりたいのは「幼稚園で浮かないか」だったのですか。
    それは大丈夫だと思いますよ。
    小学校と幼稚園は全然違いますから。

勘違い失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す